WEB採録
2001/2/25(土) 渋谷ユーロスペース

木築沙絵子 × 中田秀夫トークショー

その1

「とにかく過激にっていうのが制作の基本にあった。そのため、この作品では『前張り』をあえて全く着けないで撮影に臨んだ」

 

前回ヘアー談義で意味無く盛り上がってしまいましたこの対談、今回はからみ本番疑惑でマネージャーが怒り狂ったお話から、バイブレーター談義へと両人快調にすっ飛ばします。

撮影上でおしよせる諸々の「責め」に、けろっとしながら全くへこたれない木築さんにはどこか凄みすら感じます。

その2

 中田「編集されたものを観て、木築さんのプロダクションの方がもうボカシが入ってる段階だったんですが、それを観たとたん、

『これホントにやっただろう』と、プロデューサーに怒った。

それは寧ろ木築さん及び監督にとって勲章かなと思いますね。」

前張りなしで撮影に望むのは、俳優さんの羞恥心を刺激する監督の狙いだったのではという前回からの続きです。

中田: でも男優さんは(前貼りを)してましたよね、確かしてたと思うんだけど…。
木築: ウン、してましたね。
中田:

でも小沼監督はドキュメンタリーの中でおっしゃたんですが、「映画のリアリティーとリアリズムは違う」と。

クソリアリズムを追求してドキュメンタリーのようにセックスシーンを撮れば、お客さんが喜ぶような映画になるとは絶対に言えないんだって。

中田監督

木築: そうですね。
中田:

目責めの恐怖は『サンゲリア』並み!

確固たるものがある監督なんですが、ビデオで1時間回せるという利点を生かして、最初に木築さんが監禁されるかなり長い、レイプにいたるまでのくだりというのはもう何回見ても凄いなあと。
木築: そうですか。
中田:

当時を語る木築沙絵子(左)

凄いなあと思うんですが、クソリアリズムとは違うと思うんだけれどリアリティとリアリズムというのが違うものなんだけれど、どこか裏表の関係にあるんじゃないかと、そんな気がするんです。

これは言っていいですよね、編集されたものを観て、木築さんのプロダクションの方がもうボカシが入ってる段階だったんですが、それを観たとたん、「これホントにやっただろう」と、プロデューサーに怒った。

 

木築: えっ、そうなの?
中田:

ええ、それは寧ろ木築さん及び監督にとって勲章かなと思いますね。

絶対本番てことは無い。もちろん、擬似なんですけどね。

木築: ああ、そういえばなんか言ってましたね。思い出した。
中田:

ああいう、まあ処女って設定じゃないですか、それが…、いやあ、まあ、(笑)

凄いなあって。

木築:

バイブレーターをね挿入するシーンで、長回しだったんですよ。こっちからキャメラがパンして、入れてキャメラが回り込んで向こうに動いていくまで続けて撮るんですね。

これはどう考えても実際にいれなきょダメだからよろしく、みたいに言われたんです。

ええー、どうしようって。バイブレーターが置いてあったんですよ。

それ見て、ええーってなって、どうにかなんないですかねえみたいな話があって。で、見たらもうひとつあって、それは前張りに半分にちょんぎったヤツがくっついてるバージョンで、なんだ、あるんじゃないかって思って(笑)。そんな「闘い」がね、ありました。

『箱の中の女〜処女いけにえ〜

中田: よろしくって言ったのは監督ですか?
木築: プロデューサーです。半沢さん。
中田: それはいわくつきなんですよ。
木築: でも出来あがってうちのマネージャーが怒ったくらいの仕上がりになったのは良かったと思いますよね。
中田:

衆人監視の中での車責め!

僕は初年兵で、そのバイブレーター用意したのは僕なんです。

中野のブロードウェイ(マニアックな専門店が並ぶビル)の奥の右手にスーパーがあって、その裏口を出て階段を昇ったところにアダルトグッズの通販のお店があるんですよ。

 

木築: そうなんだ。
中田:

お店というよりまあ倉庫なんですけど。そこへ行って当時「ET」というですね(笑)、当時のこれが最新式だあというバイブレーターで。とにかくプロデューサーの半沢さんが六本木の「セ・ヴィアン」というお店のタイアップをとらせたり、その中野の通販のお店に行けと僕がいわれたのか調べたのかして、やっぱりこれは2ついるだろうと。

伝統的には丸々1本と半分に切った奴と両方使うんですね。小沼監督は、俺達は10何年もロマンポルノやってきて、まあ男性器はそれはムリでもバイブレーターならいいじゃないかってことで、この入っていく瞬間が撮りたいんだ、って最後までこだわってましたよね。

監禁拘束責め

木築: あれ、結局どうしたんでしたっけ?
中田: いややっぱり半分に切ったのを使ってましたけど。
木築: あ、そうなんだ(笑)。
中田:

実際の地下道で撮られたリアリズム

でも『箱の中の女』が特異なのはクソリアリズムはいらないって言う小沼さんでありながら、下水道は本物の下水道でしかも下水を溜め込んで撮影してますし、またセットの撮影でよく覚えてるのは水責めなんです。
木築: ありましたね。
中田: 皆さんこれからご覧になるので水責めのシーンとだけ言っておきますが、あれはどれくらい痛かったですか?
木築:

いや、あれはね痛いっていうんじゃないんですよね。息が出来ないんですよ。

アバラが折れる水責め
(ホースを持つのは監督)

要するにこう水圧でばあっとくるんで、顔にかかって息が出来ないから、途中でテストか何かでどこまでもつか、何回かやって限界ギリギリまでやって、まあこれくらいまでだなって確認して、本番になったんです。で、本番始まるといつまでやってもカットがかからないんですよ。(笑)顔に水かかりながら、カットかからないしぃとか思って、いつ終わるんだって苦しくって…。

中田: インタビューでもお聞きしましたが、演技を越える瞬間があったと。
木築: うん、息出来ないって人間のもう最大の苦しさじゃないですか。それはもうねえ。
中田: 木築さん見てましたっけ?その水責めの直前に、よしじゃあ中田でテストやっとこうと(笑)、いうことになったんですよ。

(続く)

 次回はあっという間の最終回です。

女優失踪の顛末から、神代監督に見せた木築沙絵子監督作品(2本もある!)のお話まで。

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