検索オプション


ここから本文です

朝青龍&白鵬、夏場所直前に仲良くゴルフ

5月9日9時28分配信 デイリースポーツ

 「大相撲夏場所」(10日初日、両国国技館)
 大相撲の横綱朝青龍(28)=高砂、横綱白鵬(24)=宮城野=らモンゴル出身力士が取組編成会議が開かれた8日、千葉県内でゴルフに興じた。宮城野部屋など、けいこ休みの部屋が多かったため決行したが、朝青龍の場合、高砂部屋で行われたけいこを休んで参加し、両横綱そろい踏みを実現させた。朝青龍が初日に対戦する新小結鶴竜(23)=井筒=も同行するなど、本場所直前とは思えない、何とものんきな“最終調整”となった。
  ◇  ◇
 余裕の表れなのだろうか。夏場所初日まであと2日に迫ったこの日、両横綱を筆頭に数人のモンゴル出身力士が千葉県内のゴルフ場に集まった。朝青龍は赤いサンバイザー、白いシャツ、黄土色のパンツを着てゴルフを楽しんでいた。
 追いかけてきた報道陣を見つけると「ゴルフやらないのか?やらないんなら帰れ」と取材をシャットアウト。関係者によると、初日に対戦する鶴竜はゴルフができないため、プレーはせずに観戦していたという。
 白鵬が所属する宮城野部屋はけいこ休みだったが、朝青龍の高砂部屋では行われた。師匠の高砂親方(元大関朝潮)は「ゴルフに行ったかは知らない。おとといでけいこは終わったのだろう。私にも(協会の)仕事がある」と相変わらずの放任主義。朝青龍がけいこを休み、よりによって初日の対戦相手も含めた力士同士でゴルフに興じた行動を問題視しなかった。
 4日にはモンゴル留学生による祭り「ハワリンバヤル」で、両横綱はともにモンゴル民謡を歌い、仲のいいところを見せた。番付上位を占めるモンゴル勢には、本場所の緊張感は無縁のようだ。

最終更新:5月9日9時28分

デイリースポーツ

 

関連トピックス

主なニュースサイトで 朝青龍明徳 の記事を読む

ブログパーツ

スポーツトピックス