日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの社会ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画特集


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 国際ニュース

新型インフル対策なければ死者8000人

 世界保健機関(WHO)の米州地域事務局である汎米保健機関(PAHO)のムヒカ分析官は8日、メキシコ市で記者会見し、メキシコ政府が現在取っているような感染拡大防止対策を講じなかった場合、同国での新型インフルエンザによる死者は8000人以上、入院患者は3万人余りに達するとの試算を明らかにした。

 同日までのメキシコでの死者は45人で、入院患者は疑い例も含めて6700人余り。政府は(1)手を洗い、マスクを着け、握手を避けるよう呼び掛ける(2)抗ウイルス剤による治療(3)人の集まる場所を少なくする-などの施策を取ったが、分析官は、こうした施策がなければ、今回の新型のようなインフルエンザは「現在われわれが目にしているよりはるかに大きな影響を持ち得る」と述べた。

 分析官らは、これまでの調査結果などから(1)1人の感染者から1・4-1・6人に感染(2)最初の感染者が発症後、その感染者から感染した人が発症するまでの時間は3・2日(3)流行期間は8-10週間-との前提に立ち、試算。感染予防措置がなかった場合、死者は8605人、入院患者は3万380人に達するとの結論が出たという。

 またメキシコが最初に取った予防手段の休校措置について、学校での児童同士の距離は平均1・1メートルで、家庭での5メートルに比べ著しく短いと述べて、効果を指摘した。(共同)

 [2009年5月9日10時51分]


関連ニュース





PR


社会ニュース

記事バックナンバー


政治ニュース

記事バックナンバー


経済ニュース

記事バックナンバー


国際ニュース

記事バックナンバー





この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

  1. 1  藤沢秀行名誉棋聖、酒とばくちと囲碁愛し - 社会ニュース
  2. 2  感染高校生、トロントで大リーグを観戦 - 社会ニュース
  3. 3  「トヨタのポンコツ車」と題した記事掲載 - 経済ニュース


日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 社会
  3. 国際ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/PA SportsTicker Inc

ここからフッターナビゲーションです