ソラマメブログ › 化粧が崩れるSecondLife

2009年05月05日

人魚が毒を飲むアニメ

本来はこっちのブログに書く内容ではないのですが、いわば勢いで作ったアニメなのでこちらで紹介。
人魚のショーとかにも使えそうなのですが、間隔が短い為非常に使いにくいアニメかと思われますw
恐らく販売するとなると修正がかなり必要かもw

実はこのアニメ2つに分けております。
まずはごっくんと飲むアニメ。ちょっと躊躇いを含めて1秒の間があります。





そして二個目のアニメ。ごっくんした後に苦しみだします。




くるくる回りながら上に上昇して




静かに足が分かれます。




着地したらすぐさまStandポーズになります。

Standポーズの間は長い目に取っていますので二つ目のアニメは29秒になりました(´゚∀゚`;)
残念な事にスクリプト類一切ダメな私なので、アニメとアニメをスクリプトで繋ぐ方法がわかりません。

まぁ需要があるかわからないので欲しい方がいらっしゃいましたらIMでご一報下さいませ。
仕様用途を確認した上で部分的に修正してお渡しします(´・ω・`)  

Posted by おぼろ月 at 18:39Comments(0)TrackBack(0)ツール等

2009年04月06日

フレキシとアバターレンダリングコストの関係

さて、今回はダンサーのみならずイベントに参加される方やイベントを主催する方にも少し知恵になるかと思われる内容のお話です。
アバターレンダリングコストと言うのはご存知でしょうか?
RenderingからInfo Displaysを選択しAvatar Rendering Costにチェックを入れれば見れる数値です。
これは数値が低ければ低い程、SIMに対する負荷を掛けていないという事になります。
まぁ世の中何事も低コストの方が宜しいという事ですね。

参考までに以下のブログなどを拝見させていただきました。

http://lindenblog.navisl.jp/2008/05/05/
http://www.slzin.com/?p=2618

それではいつもの猫アバターのレンダリングコストを見て見ましょう。
上に小さく表示されている文字がアバターレンダリングコストの数値です。レンダリングコストの理想数値は緑色の文字なのですが、こちらの数値少し黄色よりの緑になっております。(左のSS)
さて、理想のすうちに落とすにはどれを外しましょうか?猫ですから違和感なく外すとすると髪の毛を外す事にしましょう。右のSSが外した時のアバターレンダリングコストです。左のSSに比べると緑の文字になり数値も半分ほど減っています。
では、猫アバターの髪の毛つきと髪の毛なしの総プリム数のアバターレンダリングコストを表示したいと思います。



髪の毛込みの総プリム数は328プリム。髪の毛なしでも249プリム。
通常の土地レンタル1区画分のプリム数ですね。ですが、これほどプリムをつけていてもレンダリングコストはあまり高くはありません。
面白みもないし少し判りにくいので久しぶりに人になってみます。ちなみにプリムに関する物は髪の毛意外つけておりません。服とスキンと目玉のみですとアバターレンダリングコストは1でしたw

さてこちらの髪の毛通称Aとさせて頂きます。某ショップのフレキシなしの髪の毛でございます。総プリム数166。レンダリングコスト15という事になりますね。こちらのプリムの説明は後ほど致します。





それではフレキシが入った髪の毛の場合ですが、こちらも某ヘアショップの髪の毛です。通称Bとさせていただきます。上記にAよりもプリム数は少ないのにアバターレンダリングコストが約27倍になりました。これはオブジェクトに変化をつけるという事でアバターレンダリングコストが跳ね上がっているのがよくわかりますね。






下のような実験をしてみました。デフォルトのプリムの塊192プリムを手に装着し、一つづつフレキシを入れてみるという実験です。判りやすく赤いプリムがフレキシを入れたプリムです。もちろんこのデフォルトプリムの塊意外はプリム類は装着していませんので目と服とスキンを入れてアバターレンダリングコスト1の状態ですね。
①のSSはまだ何も変化をつけていない状態です。アバターレンダリングコストは15のままです。(髪の毛Aがこの状態です)
②のSSは1個だけフレキシを入れた時の数値です。
③のSSは10個だけフレキシを入れた時の数値です。(髪の毛Bがこの状態です)


このようにフレキシの数だけアバターレンダリングコストは上がってしまうというわけです。
またパーティクル装着時、光沢のあるアクセサリー、スカルプ等もアバターレンダリングコストを上げる要因になるようです☆勿論これは髪の毛のみならずプリムスカート等にも当てはまる事です。
イベント時にそういうパーツを控えた服装ですと、SIMに掛かる負荷が軽減され少しは快適にライブ等が見れると思います(ノ´∀`*)
しかし200プリムもある髪の毛をつけた人が10人集まるとその場に2000プリムの塊がいるような物なので時と場合によっては総プリム数を出来るだけ抑えるのも大事ですね。
勿論これはアバターのみならずステージ作成の際のオブジェクトにも関わりますので、参考になるとありがたいです。  

Posted by おぼろ月 at 01:17Comments(0)TrackBack(0)ダンサー知恵の輪

2009年03月15日

ぬぷちゃんが動画を。。

難波SIMのパンダと言えばnufufuちゃんです。
そのパンダさんが動画を作ってくれました。



あれですよ。実物の人物との好みは全く逆の字幕ですが、気にしないで下さい。
さて、恐らく明日くらいにはクロージングフェアが始まりますね。
今朝方やっと募金用のベンダーが届いて一人でどうやって募金設定にするの?って奮闘しました(ノ´∀`*)
何とか設置も終わり、あとは追加商品をだすだけです(*´ω`*)
楽しみですねぇヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!  

Posted by おぼろ月 at 18:04Comments(0)TrackBack(0)ひとりごと

2009年03月12日

Clothing Fair 2009

いやー前回の記事で思いっきり嘘書いておりました。申し訳ないです(´・ω・`)
開催期間3月7日~14日というのは商品設置期間でした。どうもすいません┏○ペコ

さてはてクロージングフェア。
正式な開催期間は16日~23日だそうです。
本当に申し訳ないです(´・ω・`)
さてはて、各SIMではイベントがあるよー!!とか言いつつ何も書いていないのは大変申し訳ないのでファッションショーの情報でも書こうかと思います。
(日本時間17日午前7時)SL時間午後3時
(日本時間19日午前2時)SL時間午前10時
(日本時間20日午後6時)SL時間午前2時
(日本時間23日午前10時)SL時間午後6時
(訳注:3月9日よりアメリカでは夏時間が始まりますので、日本との時差は1時間短くなりますのでご注意を。)
何故4回もあんの?といいますと全世界の方々に見ていただきたい為だそうです。
なのでこの4つのショーは中身は同じですのでご都合の良いときにでも見に行ってくださいねw

  

Posted by おぼろ月 at 21:56Comments(0)TrackBack(0)‡Event‡

2009年02月21日

SLダンサーの知恵の輪

さてはて、ぽつぽつとSLダンサーなるものを細々としておりますが最近よく聞くのがEZ紛失報告。
SLダンサーさんにとってダンスアニメが消えてしまうのは、女性が化粧品全てなくなるのと同じですね(ノ∀`*)ペチ
とは言えチームダンスなどをする方々に取ってはダンスアニメをHUDに入れないわけにも行かない。
かと言って一つのHUDにアニメを入れるにも限度がある。
さらにHUDにアニメを詰め込みすぎると読み込むまでに時間が掛かる・・・等過去のイベントで様々な経験をし、色々な方からの知恵を拝借した上でうちがライブやイベントダンサーとして踊る時の画面の様子をちょっとだけ見せちゃいます。

ハイ。どーん。HUD6個ついてます。
だから?といわれてしまえばそれまでですが、それなりにHUDを使い慣れているダンサーさんやダンス好きの人ならわかるのではないでしょうか?(ΦωΦ)フフフ…
このEZ群のひとつひとつにはマクロが組まれたノートカードが入っています。
いわば曲にあわせてアニメが切り替えれるという仕組みです。ちなみに何故HUDが半透明になっているのかっというと・・・・

半透明にしないと画面のほっとんどが見えないからですァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

これだけHUDをつける時はよっぽどSIMの状況が良くないとつけれません。まぁ当たり前ですね(;´Д`)
更に更にこのHUD一つ一つはそれぞれ別々のショップのアニメが入っております。1HUD1Shopという風にしております。
シャインウェーブのみはアニメ数が多いので2つに分けています(;´Д`)
一つ一つのHUDのアニメ上限を100までと決めてやっていますねぇ・・・。
出来るだけHUDをふっ飛ばさないで使う為に日々色々考えています(´・ω・`)

さてはて、たまーにダンスを見ててあり?って思うことがありませんか?
今まで踊っていたのにダンサーさんが急に棒立ちになっちゃったよー?と言う現象。それなりに長くSLを楽しんでおられる方ならすぐさまわかるでしょう。
この現象はパーティクルが灰色の四角が飛んだり、スカルプの形が玉になる現象と同じなのです。
いわばアニメを先に読み込みをさせておけばこの現象は回避できるのです。
ちなみに私達がショータイプのダンスをする時、お客様から見えない位置で出番直前までひたすらアニメを再生させています。それは見に来てくれたお客さまのキャッシュの中にアニメを読み込ませておくためだからです。

稀にパーティクルを綺麗に見せる為にテクスチャーを先読みさせるオブジェクトを装着している人もいますが、パーティクルの場合はモロに一人一人のPC環境が影響をうけます。
これは以前にも経験したのですが、こちらがどれだけテクスチャー等の先読みをさせていたとしてもPC環境及びSIM環境で読み込みの早さはかなり左右されます。
かなり重い中でのパーティクルの読み込みは、よっぽどパワーが強いPCでないと無理だと思います^^;

あと私は常にイベント時にみる数値があります。HUDもパーティクルもスクリプトに関わる全ての事はSIMに負担がかかるからです。という事はSIMの状態を常に把握していないとその場その場で対応が出来ないからです。
ちなみにSIMの統計を見るには「表示」から「統計」を選択すると見れます。
主に私が見ている数値はSIMFTP。EZの場合SIMFTPが25~35だと重い環境下の中ではまだ制御が出来ますが、20以下になるとまともにボタンすら押せません。
この場合チームやユニットのダンスとかだともう大きな痛手になりますよね。恐らくほとんどのダンサーさんがやっているのがマクロを組む方法です。この方法だとほぼ失敗はありません。

EZもMONO化されたのでスクリプトに関する読み込みの早さは格段に上がったのでこれからもますます期待出来そうです+(0゚・∀・) + ワクテカ +
ちなみにですね。
そんなに長時間もアニメを先読みさせる暇がない!!という場合は先読み用のマクロ組んで再生秒数を1秒以下にし、少ない時間で一気に再生させても大丈夫ですよ(実験済み)  

Posted by おぼろ月 at 22:31Comments(2)TrackBack(0)ダンサー知恵の輪