最新の日記 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

この日記のはてなブックマーク数

2009-04-23

[][]まさかチャンネル桜日本占領下における台湾での「差別問題」を告発しようとは。(追記あり)

Apemanさんのエントリー『NHK「シリーズJAPANデビュー」に自民議連が質問状?』についたni0615さんのコメントを拝見し、例のNHKジャパンデビュー台湾編でアレな人たちがアレコレ文句をつけている件で、チャンネル桜番組に出演した柯徳三氏にインタビューしているのを知りました。ご紹介ありがとうございます。正直実際に見る前まではまたチャンネル桜の「台湾人日本に感謝しているお」かよ…と思っていたんですが、これがとんでもないやぶへび!涙なくしてはみられません!

15年戦争資料 @wiki

【資料】NHK JAPANデビュー第1回『アジアの“一等国”』をめぐって

http://www16.atwiki.jp/pipopipo555jp/pages/1960.html

D

インタビュアーが柯徳三氏の著作「母国は日本祖国台湾―或る日本語台湾人の告白 」に言及すると「(著作物の中の)日本にとって都合の悪い箇所は全部削除させられた」「出版社印税をよこさず本を何十冊かよこしただけ」などと柯氏はその裏側を暴露。すると突然インタビューがとまりスタジオに切り替わり「桜の花出版はまじめな、いい出版会社だ」とかなんとか水島社長の釈明が始まる。電話インタビューシーンが挿入され柯氏は結局前言を撤回させられる。(個人的な印象としては無理やりっぽい)

「これだけ知性のある方でも事実と反することを言ってしまうものなんです」

じゃあやっぱり映画靖国問題チャンネル桜インタビューした際、刀匠が「騙された」と告白したのも「事実と反することをいってしまうもの」だったんですね。

D

インタビュアーが「日本教育のよさ」についてひきだそうとしたら「日本人教授から“台湾人はくさい”といっていじめられた」「(医科大学学生時代に)日本人助教授台湾人患者を見向きもしなかった」「チャンコロといっていじめられた」「日本人差別とか侮辱とかやっていた」と告発日本時代はよかっただろ?と誘導されるもなんのそのチャンコロと言われたとか配給も日本人とは違っていたとか台湾人がいかに日本から差別されていたかを飛ばしまくりです。

D

インタビュアーが「(NHKの)番組政治的意図があるんじゃ…」と水を向けると「私はなんとも思いません。どう解釈しようが日本人の勝手」と断言。「右よりの日本人のともだちからいろんなことを言われたが弁解がましいことは一切いわない。日本人が勝手にいえばいい。私たち台湾人も勝手に言う。あんたたちに捨てられた人たちなんだから」と喝破。

日本アメリカでがーがーいってる台湾人、名前は言いませんが、なんで台湾帰ってこないんだ、台湾帰ってきて民族運動やれといいたい。向こうに籍があるんだから台湾人じゃなくて日本人なんだよ」(これは…金ry)

インタビュアー日本の統治のいいところわるいところ、パーセンテージにすると」

柯徳三氏「はんはんだね」

柯徳三氏「あんたら右の人たちでしょ?右の人に翻弄されて左の人に翻弄されてなんていっていいかわからない」

※最後の水島社長の無理やりのまとめがソテキ。

だらだら編集せずに垂れ流すってのは映画でやられると迷惑千万ですが、インタビューにおいてはその限りではないと思いました。こういう場合は諸手を挙げて賛成したいものです。やー、初めてチャンネル桜に感謝したくなりましたよ。

まあもっともこれに懲りて台湾人を自説の補強に都合よく使うのはやめてくれればいいんですけどね。

◆それにしても

それにしてもこのインタビュー、「配給は日本人が白砂糖台湾人は黒砂糖だった」等々非常に貴重な発言がたくさんあって、こんなところで無駄に消費されるのがとてつもなくもったいないです。著作が読みたくなりました。でも本屋で買っても印税がいかないそうだから、出版社から押し付けられた本を直接購入して、少しでも還元できればと思いました。できれば削除された「日本に不都合な」文章も復活させた完全版をどこかのまっとうな出版社からだしてほしいものだ。

◆さらに追記

なにか勘違いしている人がいるようだけど、柯徳三氏のなにがすごいってチャンネル桜台湾人を自説に都合よくつかおうとして失敗していることも確かにそうなんだけど、なんといってもその強烈かつ熾烈な諧謔精神というかそこから照らし出される「都合の悪い日本」像にこそ注目すべきだと私は思い、ゆえにここにご紹介した次第。自説に都合がいいからひっぱってきたわけではない。「日本人に生まれなかったのか」と悩んだ台湾人がやがて「自分は台湾人である」とアンデンティティーを「占領下の日本」の中で獲得していく経緯や、「日本もいいことをしたでしょう?」という誘導に「差別をしないいい日本人もいましたよ」と答えるやりとりを観ていけば、(柯氏いわく)「左に都合よく利用しようとした」?NHKも、「右に都合よく利用しようとした」チャンネル桜も(結果的に)「都合の悪い日本」像を「われわれ」の眼前に突きつけることになっている状況を自覚せざるを得ない。「われわれ」がすべきなのは右だの左だのと互いを揶揄しあうことではなく、その「都合の悪い日本」を直視し、その中で浮かび上がるアンビバレンツな「占領下の台湾人」を自身にひきつけて捉えることではないかと思う。それは「あの時代」をどう考え、そして「日本がしたこと」「しないこと」について内省することに他ならない。

「見捨てた」「忘れてきた」“日本語を話す台湾人”によって日本に対する「肯定的な空気」が作られてきたのは事実だと思う。だがそれに甘えて「占領下の台湾」を美化し、「あの戦争日本がなにをしたのか」ということに目をつぶり語らずにいれば、やがてその空気もはかなく消え、「いい日本人もいた」という言葉だけが「台湾人の記憶」から抜け落ちていくだろう。柯氏の「日本人は勝手にいえばいい。私たち台湾人も勝手に言う。あんたたちに捨てられた人たちなんだから」という言葉がいつまでも残る。いつになったら「あの戦争」「あの時代」を冷静に語れる日がくるんだろうねえ。

Elekt_raElekt_ra 2009/04/23 01:02 動画コメント欄
>恨み節も出ながらも魂はやっぱり大和なんだよ。
にチャンネル儲が集約されている気がします。
やはり彼らは「何を」よりも「誰が」言っているかが重要なんでしょう。

Prodigal_SonProdigal_Son 2009/04/23 01:08 >「誰が」言っているかが重要なんでしょう。
たぶん「なにを」いっても関係ないんでしょうね。それらしき言葉があれば百倍解釈で望むチャンネル桜魂ですから。

Elekt_raElekt_ra 2009/04/23 01:10 連投すみません。
同時にこういうニュースが出たことにまた更に深い味わいが堪能できるということかもしれません。
http://mainichi.jp/select/today/news/20090423k0000m030151000c.html?inb=ff

Prodigal_SonProdigal_Son 2009/04/23 01:18 うーむ…確かに。まあ冷静に考えればそうなんですが、金「向こうに籍があるんだから台湾人じゃなくて日本人なんだよ」何某とかがまたアレコレいいそうですな。でも台湾人はもっと現実的でクレバーでしょうから金さんもお座敷がかかるうちが洟かもしれません。

風呂欄風呂欄 2009/04/23 02:57 最後のコメンテーターの発言に思わず吹き出してしまいました。
「NHKに対しては、我々が望む放送をやってくれなんてことはこれっぽっちも言っていない。あまりにも、(良いことと悪いことが)50対50というのが逆になってるよと」
本音がだだ漏れとはこのことですね。

ドンスコイドンスコイ 2009/04/23 04:59 残酷だな、無理やり前言撤回させやがって
柯徳三氏がかわいそう
水島の卑怯さが画面からひしひしと伝わってくる
柯徳三氏は諦観してしぶしぶ修正を認めた口調だったし
こんなことばっかりやってると台湾が反日に転じるのはそう遠くない

antonianantonian 2009/04/23 14:38 沖縄問題でも同じ事を感じますなぁ。
しかし今回はじめてチャンネル桜に感動した!

Prodigal_SonProdigal_Son 2009/04/23 14:51 風呂欄さん
>本音がだだ漏れとはこのことですね。
まあ正直っちゃ正直ですけどねえ…(苦笑)私はブル連隊長はわかりやすさという点ではかってます。姑息に裏工作しようとする奴よりはマシってことですが。でもわかりやすいからこそ沖縄米兵暴行事件ではむかっぱらがたってしょうがなかったですけどね。

ドンスコイさん
>柯徳三氏がかわいそう
そうなんですよね。あんなふうに無理やり…。桜の花出版とチャンネル桜、なんかつながりがあるのか?

>こんなことばっかりやってると台湾が反日に転じるのはそう遠くない

おっしゃるとおりです。せっかく先人がのこしてくれたものをむざむざ無駄遣いしている印象がしますね。

庵主様
>沖縄問題でも同じ事を感じますなぁ。

沖縄の祖国復帰運動と集団自決問題の告発が実は表裏一体であるのと同じですよね。沖縄の古老もたぶん同じようなことをいうんじゃないかなって思いました。

>しかし今回はじめてチャンネル桜に感動した!

少なくとも「南京の真実」分のマイナスは取り戻した気持ちですw

ni0615ni0615 2009/04/23 19:02 >まあ正直っちゃ正直ですけどねえ…(苦笑)私はブル連隊長はわかりやすさという点ではかってます。

きっと井上和彦さんらは、うち(チャンネル桜)はノーカット編集で公開しますと見栄切って、台北一中同窓生からアポを貰い、台北に派遣されたのでしょうね。水島さん(ブル連隊長)が「カメラを2台廻した」といってますから、その約束は事前にあったと思います。

なまえなまえ 2009/04/23 22:11 おおむね同意だけど、相変わら右左虚数なエントリだなぁw

なまえなまえ 2009/04/23 22:12 まあ糞HKより遥かにマシということでしたw

toshitoshi 2009/04/23 22:44 当時の現役世代の話をカットせずに載せた点は評価したい。
今まで右も左も都合の悪い発言は編集でカットしてた点がはっきり言って異常だと思う

Gl17Gl17 2009/04/23 23:00 >こんなことばっかりやってると台湾が反日に
実際、台湾議会も慰安婦問題で非難決議を出してますからね。
あれも結局、安倍元総理が物議を醸してナンダカンダと自己弁護を繰り返した経緯の産んだ結果なわけで。
チャン桜や右派のやってる隠蔽工作は、彼等を逆向きへ押しやる効果しか持たないでしょう。
情報戦どうだとか偉そうに言うんだけど、実際どうやるか丸っきり判ってないんですね。
2ちゃんコピペ等も典型ですが、逆効果なことばかりしてる。

とりあえず桜の偏向っぷりは擁護のしようが無いので、仕方なく何とかイーブンに持ち込もうと必死な方々もあるようですが。
いずれにしろ、もうちょい説得力のある物言いを学んで貰わんと話にならないでしょう。
単に「どっちもどっち」て言い張るだけじゃねえ。いや幾ら何でも普通の報道がああまでの真似するわけねえし。(笑)
子供かお前等、と。

凡人69号凡人69号 2009/04/23 23:17 これを、「NHKは偏向だ!反日だ!」と息巻いていた自民党の暇人右派の皆さん、週刊新ウシオ関係者、李登輝友の会の皆さん、よしこタソ、よしりん大センセイとか見たらどんな反応するんでしょうかね?

N日本H卑下K協会N日本H卑下K協会 2009/04/23 23:20 アメリカ人はアメリカに都合の良い様に主張する。
中国人は中国に都合の良い様に主張する。
イギリス、ドイツetc同文

NHKや朝日:中国に都合の良い様に放送し日本を卑下する為に頑張る。
チャンネル桜:インタビューをノーカットで流すも日本人として多少日本に都合の良い様に解釈


自分の国都合のの悪い部分も良い部分もノーカットで流して客観的に放送しようとして
自分の国に多少都合よく解釈してしまう。とても公平で且、人間的だと思う。

自分の国に都合の悪い部分を強調して更に自分の国を貶めるような悪意がにじみ出て
くる朝日やNHKまじで反吐がでるよ。

グローバルな考え方だとむしろ自分の国に都合よく解釈。

Gl17Gl17 2009/04/24 00:09 なんか日本語のすごいおかしな人が・・・。
好き勝手に自分の都合よく変えて良いってんならNHKがどうしようとNHKの勝手じゃん。(笑)

お前さんの個人的な嗜好を日本国と勝手に同一視するなよ。
しかもそんだけ内向き志向の根拠がグローバルって。(笑)

nashinashi 2009/04/24 00:18 アメリカのメディアなんて自虐しまくりでしょ。

ni0615ni0615 2009/04/24 01:03 くだんの本はどうやら、著者は柯徳三氏ではなくて桜の花出版だったようです。桜の花出版の弁明にはぶった曲げました。
http://www16.atwiki.jp/pipopipo555jp/pages/1973.html

toshitoshi 2009/04/24 01:31 慰安婦問題ってアレか
謝罪も賠償もする気も無いのにやれ安部が悪い右翼が悪いとの給うアレな人達か
安部がきっかけ作ってくれたんだからちゃんと謝ればいいのに。
悪いと思って反省してるなら、ね。

Arturo_UiArturo_Ui 2009/04/24 01:43 >toshiさん
ひとの苗字くらいちゃんと書いてあげましょうよ。

Gl17Gl17 2009/04/24 22:12 そもそも日中国交回復ん時にはもう、謝罪したし賠償も戦前軍部の責任だから放棄する、てことでナシがついてたんだけどね。
つまり、戦後の日本は戦前の帝国政府とは違うからという理屈で。
しかし、そこを気に入らない連中がアレは悪くないだのヤッてねえだの御託を垂れるので、そこに向こうが怒っているだけ。
戦前に何をやったかじゃなくて、今どう言うかの問題。

その程度の常識的な歴史的経緯を知らないで、よくまあ戦前の件に意見表明する気になると思うよ。

zames_makizames_maki 2009/04/26 03:04 NHKの番組制作の背景がわかって参考になりました。この番組も塩田純氏が制作だったと記憶しています。
 ただ何にせよインタビューのどの部分を使おうが、それは番組制作者の自由だし、ドキュメンタリーというものはそもそも最初から、起きた事をそのまま流すものではない。森達也などが以前から言っている事が、あるいは市川崑か?これだけ無視されているのも興味深いですね。

軍曹軍曹 2009/04/26 17:26 チャンネル桜としては
「あんた(NHKディレクター)の後ろには中共がついてるんだろう?」
という言質を引き出した処で目的達成だろ。
これ以上無い位インパクトのある言葉だ。
後ろに中共の操作があると思わせる程、NHKのやり方が偏向していたということの証左となる。

ここが骨子だろうに、ブログでは触れていないみたいだなw

Gl17Gl17 2009/04/26 21:25 ケロロ軍曹の言い逃れ並みの屁理屈(笑)
子供じゃないんだから、論理的に筋の通る話をしようね。

ほげほげ 2009/04/26 22:02 >「日本の統治のいいところわるいところ、パーセンテージにすると」
> 柯徳三氏「はんはんだね」

これを示したいわけだから、全然やぶへびでもなんでもないでしょう。
なんか左よりの人たちは勘違いしているようですけど、別に誰も台湾
統治のすべてが良かったと言ってるわけではないんですよね。
武断政治もあったし、差別待遇もあった。それでも「はんはん」という
評価になるのはなぜか。その部分をこれまでの歴史教育や報道では隠蔽してきた。
今回のNHK番組でもそうだった。
それを正すための検証なんだから、全然おかしくない。いまさらのように
騒ぐ左よりの人たちがおかしくてしようがないです。

Prodigal_SonProdigal_Son 2009/04/26 22:15 >騒ぐ左よりの人たちがおかしくてしようがないです。

そんな意見は「左よりの人」のブログに書いてくれませんかね?
いない人をここで叩いてもしょうがないとは思わないんでしょうか。

N日本H卑下K協会N日本H卑下K協会 2009/04/27 03:21 >Gl17
そうそう、結局どの立場で情報を伝えるかでしかないねってこと。

だからNHKは取材から日本を卑下するような所だけを抽出して報道するのも自由!
て訳じゃなくて民間放送違って受信料で運営されてる公共放送だから朝日やTBSみたいに
中国や朝鮮の言いなりな売国報道はやめて貰いたい物だ。

まあ、俺が自分の所属してる所(国家、地域、学校etc)が卑下されるのが嫌いなだけで
Gl17さんがNHKの今回の放送の様に日本を卑下する為の報道が好きなら仕方がないね。

そして今回の桜チャンネルの様に良い部分も悪い部分も基本ノーカットで放送は
俺的に好感が持てるって言ってるだけ。
多少日本人として良く思われてるのがうれしいってにじみ出てくるぐらい御愛嬌だろ。
Gl17さんが日本の悪い部分だけを集めて放送じゃなきゃやだって考えなら・・・
そうなんだなってだけかな。

Prodigal_SonProdigal_Son 2009/04/27 09:31 世の中には潔癖症の人が多いですねえ。

私なんかは日本のいいところも悪いところも受け入れるし、悪いところは積極的に直していけばいいだけの話ですからね。過去にどんなことがあろうともそれを直視して現在につなげないよう禍根を断っていくしかない。昭和天皇陛下もそういう御意志をお持ちのようでした。
でも禍根を断つということとみないようにするというのは別個の話で、N日本H卑下K協会さんも含め、お心の弱い、過去の誤謬を直視できない方も多いのはまあ仕方ないでしょうね。
だからN日本H卑下K協会さんのような方は少しは昭和天皇陛下の大御心を見習って過去を直視し、過ちを認め、取り繕ったりするようなマネはなさらないほうがいいと思いますけどね。

しかし今回の番組、本当にちゃんと見たんですかねえ。できれば見てからコメントしてください。

happy womanhappy woman 2009/04/27 10:40 http://blogs.yahoo.co.jp/tankou_2008/26300990.html

あのー、こっちの映像、ご覧になりましたか。

Prodigal_SonProdigal_Son 2009/04/27 10:41 だからなんです?

irvine_eddieirvine_eddie 2009/04/27 11:18 自分たちに都合の悪いことをもみ消そうとするKY的な捏造左翼メディアより、
はるかにチャンネル桜がマシだということがよくわかりました。

Prodigal_SonProdigal_Son 2009/04/27 11:22 >自分たちに都合の悪いことをもみ消そうとするKY的な捏造左翼メディアより

自分たちに都合の良いように改変した歴史を発表し、また意にそぐわないものをそぐうように発表する、あるいは都合の悪い証言者を「処刑宣言」したメディアがありますね。どことはいいませんが。そのメディアがたまたま「当たり」を出したからその部分だけ万歳三唱するってのも、また自らの体質をよく表してますね。
お聞きしたいんですが一般人を「処刑宣言」するようなマスメディアはどう思われます?

pipisanpipisan 2009/04/27 11:23 >自分たちに都合の悪いことをもみ消そうとする

ここまで読んで、irvine_eddieさんは
愛国者に「歴史修正主義」のレッテルを貼る
悪辣なサヨクに違いない、と思った。

Prodigal_SonProdigal_Son 2009/04/27 11:26 やっぱりマジレスよりネタレスのほうがよかったと実感。

N日本H卑下K協会N日本H卑下K協会 2009/04/27 11:34 最初から最後までちゃんと見たよ。( ̄ー ̄)v ブイ!
台湾の人からすれば日本への感情は5(嫌い):5(好き)〜3(嫌い):8(好き)と
完全肯定も完全否定も無いみたいな中
NHKは嫌いを重点的に報道し、台湾民族を漢民族と呼ぶなど中共を立てるような報道、
桜チャンネルはインタビューをノンカットで都合の良い事も悪い事も全部流した。
(日本の報道だし、ちらほら入るコメントは日本人側からの立場で話してたけど)

イギリスもアメリカもロシアも中国もその他沢山の国々が侵略、植民地、略奪、奴隷
と悲惨な事をしてきた歴史が有るがそんな過去が有っても今はある程度協力している。
それらの国が自分の国はひどい事をした謝罪と賠償をしますと連呼してる訳では無い。
むしろ逆に自分から謝罪と賠償を繰り返せばそうだお前らが悪いもっと金をよこせ
って成る事もある。
自分から悪い部分だけを強調して関係が良くなるとは思えないんだよね。

実際問題、日本の朝日などの反日メディアが日本の悪かった部分を責められて無いのに
自ら掘り起こして日本で報道して朝鮮が謝罪と賠償(金よこせ)と更に言い出すを
繰り返してる現状を見れば明らかだろ。
南京事件とか映画のシーンを証拠とか言って謝罪と賠償を要求してきたり
わざとねつ造の写真を用意して謝罪と賠償を要求してきたりする様な連中に
餌を与えてアジアの関係が良くなるとは思えない。

N日本H卑下K協会N日本H卑下K協会 2009/04/27 11:41 でもProdigal_Sonさんが自分に都合の悪いレスを消さず、自分のコメントへのレスに
真面目にレスしてるのは立派だと思うYO

NHKや朝日などの反日メディアは都合の悪い意見を完全に消しちゃうから悪質なのだYO

Gl17Gl17 2009/04/27 11:41 どうしてアッチ側の人たちは、単なる自分の個人的な好みを日本国の都合と偽称して恥と思いませんかねえ。
恥とか品格とかいう日本人らしい美徳と言われる部分を少しは意識したらいいのに。
サヨクとしては「悪い部分を糾す」「再発しないよう検証反省する」のが正に国益そのものなわけですが。
普通の組織は利害で考えたら当然の話です。悪い部分に眼を瞑るような企業や個人は破綻しますし、戦前の日本も同様。

Prodigal_SonProdigal_Son 2009/04/27 12:13 N日本H卑下K協会さん
>自分に都合の悪いレスを消さず

え!?「都合が悪い」と思ってたの!?w
「都合が悪い」なんてのは一度も思ったことないですよ。たぶんこのブログをみている良識と常識のある方からすれば「やさしさ、思いやりの足りない」人間と思われるでしょうが、基本、AA荒らしとかしない限り削除もアク禁にもせず晒しておくだけです。ご心配なく。

Gl17さん
>単なる自分の個人的な好みを日本国の都合と偽称して恥と思いませんかねえ

そうなんですよねえ…。戦前の日本の「罪」を考えることや告発することがなんで悪いんでしょ。「自分たちに都合が悪いから流すな」(つまり「卑下する」というのを翻訳すればそうなりますよね)ってことで、まあ「悪いこと」という自覚があるだけマシなんでしょーか。

>サヨクとしては「悪い部分を糾す」「再発しないよう検証反省する」のが正に国益そのものなわけですが。

失礼な!まともな右翼だってそうですよw天皇陛下は「反省」されているわけですし、「反省するな」っていうのは昭和・今上天皇陛下にむけて発していることを理解しているんだろうか。

>悪い部分に眼を瞑るような企業や個人は破綻しますし

派遣切りのトヨタやキヤノン、そうでなくても船場吉兆とかも目をつぶってみないことにしてくれるのかな。ずいぶん便利な存在ですよね。

N日本H卑下K協会N日本H卑下K協会 2009/04/27 13:38 >>Gl17自らサヨクの立場で語ってると言うのは潔くて良いな。
右翼、左翼の定義の話も出てきましたので知ってるとは思いますがおさらい。
本来、右翼とは保守派(現在の体制を維持して国を良い状態に保ちたい。)
左翼とは革新派(現在の体制に反対して改革する事によって国を良くしたい。)
の派閥の意味でどっちも国益を考える事には変わり無い筈なんですよね。

でも日本のサヨクは日本を卑下して中国、朝鮮を称える人が多い。
ウヨクは街頭車で騒音で恐喝する街宣右翼(職業右翼、ヤクザ)のイメージが強い。

「悪い部分を糾す」はとても良い事だとは思いますが
それが必ずしも国益、社益に成らないって事も理解した方が良いかも知れません。
欧米が初めた植民地戦争、略奪、奴隷化、虐殺、数を考えれば圧倒的に欧米の方が
多いのに日本は自らメディアが悪かったと連呼してるから(まあ敗戦したからも大きい)
のに欧米は謝罪も賠償もせず日本だけが侵略を認め賠償をしてる。
にも関わらず日本だけ非難され続けています。これが国益になると思っていますか?
欧米は謝罪も賠償もしてないから世界でうまくやって行けてないと思いますか?

企業としても内部告発や派遣切り批難はカッコ良いけどそれによって会社の業績が悪化
倒産で真面目に働いてる正社員が減給、職業を失うとか悪い結果に成る事もあります。
二重派遣、ピンハネでグッドウィルが業務停止に成ったとき罪もない社員が
仕事が無くりました。これが理想的な結果ですが?
日産の社長が言ってましたがどんなに優秀でも派遣社員(他の会社の社員)を残して
正社員を切る事はしないと宣言しました。

会社の義務は自社の社員を守る事で他の会社の社員の生活を守る事じゃないのです。
同様に国家は中国人や朝鮮人、在日の生活を守るために有るのではなく日本国民の
生活を守る為に有るのです。
(まあ民主党鳩山幹事長は「日本は日本人だけの物じゃない!」
「参政権ぐらい在日にあげても良いだろ」みたいな発言してましたし
国家が自国民の為の物じゃないと思ってる政治家、党は有るみたいですけどね。)

私は日本のメディアも日本の為に有るべきだと思っています。
ましてNHKは民間放送じゃないのですからその辺はしっかり自覚して欲しいものです。

ちなみに外で言う時は私も人類の平和と弱者救済よりの発言しますよw
その方がカッコいいし綺麗事の方が見栄えが良いですからね。

WallersteinWallerstein 2009/04/27 14:37 「日本を卑下」というよりは、戦後の日本と戦前の大日本帝国を別物として把握する、というのが基本で、それに対して「サヨクは日本を卑下」と批判する側は、大日本帝国を褒めて現在の日本を卑下しているだけだと思います。日本国憲法を「押し付け」と卑下し、戦後民主主義の歩み60年を否定し、大日本帝国復活を夢見ているだけ。「日本の為」というときの「日本」が現在の日本国ではなく、大日本帝国なのは、NHKの番組を批判している人々が何を主張しているかをみれば明らか。「日本」ではなく、「ボクの愛する日本」であるのを「日本」と詐称する、つまり「私」の世界観で世界がすべて解釈可能であると考えるという、典型的な「青年期」思想に取りつかれた幼い精神性が上の人からは見えますね。

N日本H卑下K協会 N日本H卑下K協会 2009/04/27 15:57 >>Wallerstein
サヨクの右翼(保守)のイメージがどんなものか分かるようなレスですね。
当たり前ですが帝国主義と保守は別物ですよ。
むしろサヨクが既に戦争賠償は済んでいるので帝国主義と現行の日本を同一視し朝鮮人
や在日と一緒に謝罪と賠償をしろと繰り返してる行為を日本卑下だと言っている。

サヨクの歴史感だと日本が侵略の為に戦争を始めて当時の世界情勢、欧米がして来た
事を棚上げして日本だけが世界(特定のアジア)に謝罪と賠償を請求し続ければ満足
なのだろうがな。

街宣右翼(職業右翼、ヤクザ(在日三割、同和三割、残りはチンピラ)を愛国者として
愛国や保守のイメージを悪くしたいサヨクの人達らしい考え方ですね。

ちなみに私も戦争は大っきらいですよ。
人が死ぬのは嫌い、自分が死ぬのは嫌、大切な人が被害に遭うのは嫌。
ただそれを防ぐ手段の考え方が違うだけかな

サヨクは戦争を仕掛けたから日本が負けたと解釈してるが
4ヵ国(日本を含む)以外の有色人種が植民地に成った、略奪された、奴隷化されたのは
彼らが戦争を仕掛けたからだと思っているのだろうか?
歴史を考えて力を持たず武装しないで手を上げてればどの国も侵略されなかったと
思ってるのだろうか?
サヨクの代表的な党のみずほちゃんも民主党も日本人の船が海賊に襲われても
守っちゃいけない攻撃しちゃいけないと連呼してるがそれが正しいと思ってるのか?

国民を守るってのが国家の最大の目的ではないだろうか?

中国や朝鮮と一緒に今の日本を批難してるサヨクが戦後民主主義の60年の歩みとか
お笑いぐさだね。
それこそサヨがウヨと呼んでる人が誇ってるものだYO

WallersteinWallerstein 2009/04/27 18:51 とりあえずN日本H卑下K協会さんが大日本帝国への回帰を望んで今の日本国を卑下する人でないことがわかって安心しました。で、NHKの件の番組は謝罪と賠償を日本に迫るものだとお考えなのでしょうか。そしてここのブログ主あるいはこのコメント欄のどこかに「日本は謝罪と賠償をせよ」と書いてあったのでしょうか。それとも過去の大日本帝国の問題点を直視すべき、という意見を脳内で「謝罪と賠償をせよ」と変換されたのでしょうか。
そこでお尋ねします。
1NHKの今回の番組で日本は台湾に謝罪と賠償をせよ、という主張があったのでしょうか。私の記憶では日本の植民地支配の問題点を指摘していたようには思いますが、謝罪と賠償云々の話ではなかったように思います。私の記憶が悪い可能性が高いので、具体的にどのセリフが「謝罪と賠償」なのかをご教示いただければ幸いです。
2 私はこのブログ主の主張からは「日本は謝罪と賠償をせよ」と読み取れないのですが、具体的にどの文面が「謝罪と賠償」と読めたか、ご教示いただければ幸いです。
3 このコメント欄の論者の中に「日本は中国と朝鮮に謝罪と賠償をせよ」と主張してる人は私には誰なのかわかりません。そこでN日本H卑下K協会さんは誰の、どの発言が具体的に「謝罪と賠償」を要求しているように思えたのか、ご教示いただければ幸いです。
あなたは「サヨクが既に戦争賠償は済んでいるので帝国主義と現行の日本を同一視し朝鮮人
や在日と一緒に謝罪と賠償をしろと繰り返してる行為を日本卑下だと言っている」ということなので、ここの誰のどの発言が「帝国主義と現行の日本を同一視し朝鮮人や在日と一緒に謝罪と賠償をしろ」と解釈されうるのかをはっきりさせていただきたいと思います。といいますのは、もしあなたが過去の日本と現在の日本を分けてお考えで、過去の日本の行為を批判すること自体には問題がないと考えていらっしゃるならば、なぜ「帝国主義と現行の日本を同一視し朝鮮人や在日と一緒に謝罪と賠償をしろ」というサヨクを批判するコメントをここに残す意味があるのか、全く分からないからです。まさか過去の日本のあり方を批判する=「帝国主義と現行の日本を同一視し朝鮮人や在日と一緒に謝罪と賠償をしろ」ではありませんよね?
「サヨクの歴史感だと日本が侵略の為に戦争を始めて当時の世界情勢、欧米がして来た事を棚上げして日本だけが世界(特定のアジア)に謝罪と賠償を請求し続ければ満足なのだろうがな」こういうサヨクの論者がこのブログ主及びここのコメント欄に私はいない、と思っていますが、いるとすれば誰でしょうか。その論拠となる記述と合わせてご教示いただければ幸いです。

WallersteinWallerstein 2009/04/27 18:57 「企業としても内部告発や派遣切り批難はカッコ良いけどそれによって会社の業績が悪化、倒産で真面目に働いてる正社員が減給、職業を失うとか悪い結果に成る事もあります。二重派遣、ピンハネでグッドウィルが業務停止に成ったとき罪もない社員が仕事が無くりました。これが理想的な結果ですが?」
これについても異論があります。吉兆もあくまでも嘘をつき通せばよかった、とお考えなのですか。グッドウィルも嘘をつき通せば倒産せずに従業員も守れたとお考えですか。私はそうは思えません。吉兆は嘘をついたことがばれて信用を落としたからではないでしょうか。グッドウィルも違法行為を隠し続けて信用を失墜させたから、ではないでしょうか。

dj19dj19 2009/04/27 20:24 >N日本H卑下K協会
韓国政府が条約締結以降に賠償金、保証金を求めたことなんて一度もないんで「朝鮮人や在日と一緒に謝罪と賠償をしろと繰り返してる」という乱暴な書き方は事実誤認があると誤解されやすいんじゃないかと。

>サヨクの歴史感だと日本が侵略の為に戦争を始めて当時の世界情勢、欧米がして来た事を棚上げ

サヨクの中で「欧米がして来た事を棚上げ」てる人って具体的に誰なんでしょうね。わたくしそんな人を見たこと無いんで少し興味が湧きました。

WallersteinWallerstein 2009/04/27 20:46 dj19さん、私も「欧米がして来た事を棚上げ」しているサヨクって具体的に誰なのか、は非常に関心があります。むしろ「欧米がして来た事」を問題にするポストコロニアルを敵視しているのは誰なのかを聞いてみたいですね。

Gl17Gl17 2009/04/28 21:17 >でも日本のサヨクは日本を卑下して中国、朝鮮を称える人が多い。

私はそういう例を見たことないんですが、具体的に教えてくれませんかね。

NHKが国家の立場からフリーで放送を製作できるのは先進国の、西側の美点でしかないと思うし。
国の姿勢を告発する番組なぞ自由主義先進諸国では当り前のもの、それこそ高い評価を得る番組です。
平壌放送なぞサヨクから見たらお笑い種でしかありませんが、ああいうのが国営放送の望ましい姿と思いますか?
そんなに北朝鮮が好きなんでしょうか。

まあ、本気で言ってるとは到底思えない発言ばかりでツッ込むのもアホらしいけど。
こんなとこに嫌味を言いに来るより楽しいことないんですかね。
「ネット右翼ウォッチング」さんとこの最新エントリをどうしても思い出します。

 ttp://blog.goo.ne.jp/ngc2497/e/a41874b54e3bd124a12491da27435a1a
「身内にネトウヨがいる人」について

ほげほげ 2009/04/28 23:16 右よりの人がNHKに望んでいるのは、証言者の証言どおり「はんはん」の
立場でしょ。良いところ悪いところがあったのだから、中立的に報道しろ、と。

左よりの人はそれを聞いて、”右よりの人は良いところばかり報道しろと言っている”と
脳内で摩り替えるからおかしなことになるのですよ。平壌放送を持ち出したり、ね。

チャンネル桜が差別問題を取り上げた!と有頂天になるのもそう。
右よりの人がそれを嫌がると勘違いしているのだろうけど、中立の報道にこそ
意味があるんだよね。

zames_makizames_maki 2009/04/29 11:47 TBに失敗したようなのでコメント欄に書いておきます。
NHK番組製作者がどういうつもりで番組を製作しているか、多少わかるでしょう。
「歴史修正主義と闘うNHKプロデューサー」
http://d.hatena.ne.jp/zames_maki/20090330
この塩田純氏が今回の台湾を扱ったETV特集の製作もしていると記憶しています。

付け加えれば
1NHK自体はむしろ右翼的・保守的であり、慰安婦や南京大虐殺は正面から扱えない
2しかし現場製作者には大変優れた人がいて、歴史研究者もあつかっていないような題材を自ら調べ、うまく企画し、製作・放送する。
3そこには番組内容への強い自信がある。
4しかし逆に言えば、製作者によっては当然体制迎合的なものも作る訳で、NHKのけして政府に逆らわぬ姿勢を背景にすれば、NHKの全体傾向はむしろそちらに傾きがちだ。
5その最も悪い例が2001年の慰安婦を扱ったETV特集である(ちなみに、この時塩田氏は英会話番組製作部門にいる)

zames_makizames_maki 2009/04/29 11:55 なおこの講演会を主催した「放送を語る会」はBPOに慰安婦問題を扱ったNHK番組の審査を要求し続けた団体で、会員の主体はNHKのOBです。

更に追記
>最後に塩田氏は番組がよければ「よかった」「再放送してほしい」などの視聴者の声が欲しいと述べていた

一読者一読者 2009/04/29 14:26 >右よりの人がNHKに望んでいるのは、証言者の証言どおり「はんはん」の立場でしょ。
とてもそうは思えませんけど(笑
それに、NHKも別に悪いところばかり放送してたわけじゃなかったですよね。

>左よりの人はそれを聞いて、”右よりの人は良いところばかり報道しろと言っている”と脳内で摩り替えるからおかしなことになるのですよ。
右よりの人は”左よりの人は悪いところばかり報道しろと言っている”と脳内で摩り替えてますよね?(笑

一般人一般人 2009/04/30 17:13 他の出演者の老人にもインタビューしてたよ
これ見てやはりNHKは正しかった!と確信したぞ。
八田与一なんかより人間動物園のほうが大事だもんな(笑
内地人の力士とかも出てたららしいがそんなのはスルーだぜ!
60年以上たってもまだ日本語や教育勅語や軍歌を覚えてるなんて
よっぽど強引に叩き込まれたんだろうなぁ
嫌なら忘れそうなもんだけどな




他にもNHKに出演した人にインタビューしてるけどそれは取り上げないのですか?

Prodigal_SonProdigal_Son 2009/04/30 17:29 ↑串さしてわざわざ書き込むとはwよっぽど自信がないんだねえ。なにか得意がっているようだけどお疲れ様としかいいようがない。

ただここだけ返答すると

>よっぽど強引に叩き込まれたんだろうなぁ
>嫌なら忘れそうなもんだけどな

柯さんは「日本語でしかものを考えられない」ことを苦悩してらしたんだけど、「そんなのはスルーだぜ!」、都合の良い返答をしてくれる出演者「のほうが大事だもんな(笑」

Gl17Gl17 2009/04/30 20:52 ブクマ見ていれば、「番組見たら普通に中立になってると思うけど、何で偏向とか言うの?」て意見の方が多いですがね。
口先で何を言おうが、ホンネがどこにあるかは明確ってもので。
あと、中立的とか公平ってのと、物量的にイーブンにしろと言うのは全く別物ですが、それを意図して混同してるのも困ったもので。
人に見せる作品を作るなら、ポイントを抽出した造りになるのは何のクリエイターだろうと常識。

ほげほげ 2009/05/01 00:00 >右よりの人は”左よりの人は悪いところばかり報道しろと言っている”と脳内で摩り替えてますよね

報道が現に悪いほうに偏っている事実を指しているだけですよ。
もともとのNHKの報道は、本当に「はんはん」のものでしたか?
みなさん、悪い点をいろいろと挙げてらっしゃいますが、当の台湾人の
結論は「はんはん」なわけですよ。
であれば、それらと同等の良い点が挙げられるはずですよね。
ちゃんとそれだけのものがNHKで取り上げられていましたか?

取り上げられていれば、こうも悪い点ばかり挙げる人がうようよ湧く
ようなことはなかったと思うんですよね。

あずまやあずまや 2009/05/01 06:49 この程度で偏向であれば、NHKも激流中国なんつうぬるいレベルではなく
中国がチベットに対して行った「西部大開発」を「良いこと」として報道すべきだよね〜
桜さんとこもやったのかしら?

名無し名無し 2009/05/01 21:08 NHKは公開討論会から逃げたそうですね
間違ってないんだから受けても問題ないだろ
つーか国民の受信料で運営してるのに公開討論断るって・・・

ほげほげ 2009/05/01 21:13 >この程度で偏向であれば

”この程度”というのが何を指すか意味不明ですが、番組を見て、
「台湾統治というのは良い面も悪い面もあった功罪相半ばするものだったんだな」と
理解できるものであれば全然構わないと思いますよ。

ただ、NHKの番組はほとんど良い面を取り上げていないので、なぜ「はんはん」なのか
理解できないでしょうね。
そういう意味で、偏った、欠陥番組だと指摘されているわけですよ。

まっとうまっとう 2009/05/02 01:59 NHKも創価学会に汚染されてきたか・・・。

allstarsevenallstarseven 2009/05/02 02:56
Gl17さんという人、森巣 博さんという人を知っていますか?
典型的な自分たちのコミュニティを肯定して、
すべて日本でおこる事象をすべて権力批判に摩り替える人です。

左翼といわれる森達也さんという人もいますがこの人は
オウム真理教側の生活をルポした人なんですが、
興味深い映像として公安が自作自演の足をひきづる演技を
してオウム真理教の人を逮捕する映像がでてきます。

越境者的ニッポン (講談社現代新書) (新書)

の中でもそれが触れられていて権力批判につながっていきます。
この人も大手メディア批判をするんですが、この人の印象によると
日本のテレビは
中国のオリンピックは愛国軍事的、日本は平和的という感情を
もったらしいんですよね。それがどの映像であるかはわかりませんが。
だとすると今回の映像は、左翼的に反省の弁がきいていて気持ちが
よいのかわかりません。一応私は右ではありません。
また、公共放送で言論の自由を認められている国なので
自身がみた感想は、偏向されているようにみえるということです。

人間動物園は?
台湾人を漢民族だと断言したことについては?
中国よりな放送については?

ちなみに私のベースは
台湾を知る―台湾国民中学歴史教科書
を参考にしています。

ちなみにニューヨークタイムズでは、肯定、否定の両面の記事を
のせていますし今回の映像が妥当だと思われる根拠を感情抜きに
説明してもらえませんか?

あなたは知識におぼつかない右よりな人を馬鹿にしてるようにしか
みえないので。

Prodigal_SonProdigal_Son 2009/05/02 10:46 そもそも「知識がおぼつかない」人がなんで「偏向」だのって判断できるんですかね?知識がなければ偏っているかどうかなんてわからないでしょう?取れる手段としては「態度を保留」し、「偏向」しているかどうか調べればいいだけの話です。

後ふと思ったんですが

>人間動物園は?

この問いかけの意味がわかりません。人類館事件は知ってますか?

Prodigal_SonProdigal_Son 2009/05/02 10:50 まあもっともallstarsevenという方は「民主党が沖縄を分離独立させようとしている」と誰も言ってないことを取り上げて糾弾するような方なのでものの見方が特殊なのかもしれませんが。

ほげほげ 2009/05/02 22:36 >そもそも「知識がおぼつかない」人がなんで「偏向」だのって判断できるんですかね?

どこから「おぼつかない」の話が出てきたのか定かでないのに口を挟むのはアレですけど、
断片的な知識でも論理的につなげる思考力があれば偏向には気付けると思うのですよね。

たとえば、元のNHKの番組を見るとほとんど日本の悪い点ばかり挙げており、とても
台湾人にとって良いことなどなかったように思い込まされます。
ところが現実に台湾人の評価を聞いてみると評価は「はんはん」だと言うのです。

ここで論理的な思考を働かせれば、別に具体的に台湾統治の良かった点を知って
いなかったとしても、「ああ、NHKは日本の良い点は隠して悪い点だけを取り上げて
番組にしたのだな」と判断できます。
別に網羅的な知識は必要ではないと思います。

もちろん、たとえばチャンネル桜のように台湾人の生の声を放送する別情報源がなければ
NHKの情報を鵜呑みにするしかなく偏向にも気付けないのですけれど。
その点は、この10年ほどで情報源が多様化して改善してきていると思います。
特にネットの普及の貢献が大きいですね。

うーんうーん 2009/05/02 22:39 >差別をしないいい日本人もいましたよ
この発言、日本人の部分をそっくりそのまま朝鮮人に入れ替えたのをサヨクが使ってるとして
自称愛国者の方々が「もともと朝鮮人が悪い奴ばっかだからこういう言い方になるんだ。」とか言ってるのを結構聞きましたなぁ。
要するに日本人は…はぁ。

某金醜は典型的根拠なしの精神論オンリーの自己責任云々と
やれ昔の私たちはがんばっただの言い続けていてげんなりします。

Prodigal_SonProdigal_Son 2009/05/02 22:43 ほげさんは他人への質問に無駄に口を挟むよりも

>「国民主権」の一言で否定されますよね

という言葉の意味を教えてくれないですかねえ。

ほげほげ 2009/05/04 20:32 あれ、とっくに答えていますよ。まだ読んでらっしゃらないのでしょうか。

>他人への質問に無駄に口を挟むよりも

さしでがましいとは思ったのですが、元のNHKの番組がなぜ偏向なのか?
分からない、という方がまだいるようなのでコメントさせてもらいました。

N日本H卑下K協会N日本H卑下K協会 2009/05/05 20:25 やっとGWの帰省から帰還
帰省しながらニコニコ見ながら思ったのだがもう少し
日本人はサヨ思考をするべきだな。民主党・鳩山幹事長カッコヨス。

民主・鳩山幹事長「日本列島は日本人だけの所有物ではない」
「定住外国人への参政権付与は当然。韓国は既に認めている」

「ニコニコ生討論会」に出演した民主党・鳩山幹事長
4:58頃「定住外国人の参政権ぐらい 当然、付与されるべき」
6:32頃「日本列島は日本人だけの所有物じゃないんですから」
8:30頃「今の日本でほんとに居心地がいいんですかね、
     私は必ずしもそうは思わない」「オバマ大統領を生んだ
     アメリカはすごい、絶対に日本では起こりえない」
9:20頃「韓国だって参政権を与えてる、日本は恥ずかしい」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6775700

日本の若い世代はまとも日本の若い世代はまとも 2009/05/06 18:38 チャンネル桜は、自分に不利なこともすべてを見せています。

NHKは要約しているけれども、自分の思想にあう所だけ出しています。これは視聴者に対する思想宣伝であり洗脳でしょう。

要約するなら、「台湾統治というのは良い面も悪い面もあった功罪相半ばするものだったんだな」ということになるでしょうし、柯徳三さんが怒っているのは戦前の日本でなくむしろ、中国に気がねをするような戦後の日本に対してである。というところでしょう。

チャンネル桜はこの人以外のインタビューを公開していますが、左翼のやり方はNHKと同じで、柯徳三さんの一部をクローズアップして、そこを細かく論じで違ったイメージに持っていくという手法でしょう。

Prodigal_SonProdigal_Son 2009/05/06 18:48 >左翼のやり方はNHKと同じで

うんだからさ、あなたのいう「左翼」って誰のことなの?

ほげほげ 2009/05/06 22:54 また横からですけれど

>あなたのいう「左翼」って誰のことなの?

「左に偏った人」ってことで、ここではたぶん、NHKのこの番組が日本を悪く見せる方向に
偏向していることを具体的に指摘されてもそれを認められない人、指摘自体を嫌がって
非難する、あるいは話をそらそうとする人、のことでしょうね。

経済体制論的な意味で言う「左」とは違うから、「サヨク」と書かれるべきなのかもしれませんね。
主だった左翼政党はじめ「左翼」を名乗る人たちのほとんどがなぜか日本を悪く言う方向に
偏向していることから来る名称だと思いますが、実際のところどれくらいの「サヨク」が
本来の左翼思想を信奉しているのか(あるいは本来の「左翼」のうちどれくらいの人が
そういう偏向を支持しているのか)、一度調べてみたいところです。

なお、遅まきながら、私の書いている「左よりの人」は上記「サヨク」を指しています。

gluongluon 2009/05/07 19:30 はじめまして。

NHKの番組は見ましたが、チャンネル桜の方は見ていません。
その上での意見ですけど、私的な印象では「日本の台湾統治がよかった結果、台湾市民は総じて日本に対していい印象を持ってる」っていう意見ばかりが巷には先行していたような気がしますが、そういった中で、今回のNHKの番組は、楽観的なだけじゃいられないということが分かってよかったと思います。
「○○は偏向している」という情報だけでは、メディア批判として薄いと思います。
NHKが偏向メディアだとして、これこれこのように偏向しているという前提で番組を見ればよいと思いますので、その意味では「偏向してる」という情報自体は大した重要性がなく、「この番組のこういう見方がこういう理由で適切じゃない」という具体的な批判の方が重要です。
柯氏が「はんはんだ」といったからといって、それに基づき日本に有利な情報と不利な情報とを半々に掻き集めて番組を作る方がメディアとして掘り下げが足りないと批判されるべきもんじゃないでしょうか。(「ふん!」と柯氏に鼻で哂われるようなまねはしたくないものですね)
個人的には、メディアはどこも偏向しているものなので、どういった偏向の仕方かという分析を深めて行く方が建設的だと思いますが。

ほげほげ 2009/05/07 21:47 gluonさん

>メディアはどこも偏向しているものなので、どういった偏向の仕方かという分析を深めて行く方が建設的だと思います

そうですね。
ただ、ここではまず「偏向している」という事実を受け入れられない人がまだまだ
多くいる(いた)ように思います。
事実認識ができていなければ先へは進めませんので、早く建設的な議論ができる状況に
なればいいなと思います。

>それに基づき日本に有利な情報と不利な情報とを半々に掻き集めて番組を作る方がメディアとして掘り下げが足りないと批判されるべき

できるだけ事実に即した正しい知識を伝える、という報道以上のものをメディアに求める
なら「足りない」のかもしれませんね。でも、それは「掘り下げ」ではありませんね。
「演出」とか「宣伝」とか呼ばれる類のものです。
「メディア」というよりも「娯楽番組」「宣伝番組」と呼ぶべきものです。

「掘り下げ」というのは理由をなぜなぜとたどっていくことです。なぜ日本は悪く思われるのか、
どのような政策が悪感情を呼んだのか。あるいはそんな悪政策がありながらなぜ好感情が存在するのか。
ちゃんと事実を踏まえながら、掘り下げるべき点はいくらでもあります。偏向しなければ
話を作れないなんてことはありません。
自分の話をしやすいように、自分の意図に沿う情報を選り好んでつまみ食いするのは
掘り下げではありません。むしろ対極に位置するものです。

gluongluon 2009/05/08 12:47 ほげさん

事実に即する必要があることに異論はありませんが、何を「正しい知識」とするのかは意見が分かれるかもしれません。どんな番組でも何かを主張する以上、情報の選り分けが必要ですが、それと「演出」「宣伝」との切り分けをどのように評価するかは人によって異なります。「演出」「宣伝」という批判はだれでもどんなときでもできるので、そのように批判する人はなぜ「演出」「宣伝」「娯楽番組」「宣伝番組」と思うのかちゃんと根拠を示すべきです。

>「掘り下げ」というのは理由をなぜなぜとたどっていくことです。なぜ日本は悪く思われるのか、
どのような政策が悪感情を呼んだのか。あるいはそんな悪政策がありながらなぜ好感情が存在するのか。ちゃんと事実を踏まえながら、掘り下げるべき点はいくらでもあります。
おっしゃるとおりです。

>偏向しなければ話を作れないなんてことはありません。
その通りですが、中立的な立場を取れば掘り下げができるとも限りません。時には、大きく立場を偏らせた切り口も必要だと個人的には思います。
それは例えて言えば、宇宙観測において可視光を観測するための望遠鏡を使ったり、X線を観測するための望遠鏡を使ったりするようなものと思います。可視光やX線というそれぞれ限られた範囲の電磁波を使用するという点では非常に偏向した見方ではありますが、宇宙観測としての意義はそれぞれ独立に存在します。

>自分の話をしやすいように、自分の意図に沿う情報を選り好んでつまみ食いするのは掘り下げではありません。
私もそれは掘り下げではないと思いますが、「自分の意図に沿う情報を選り好んでつまみ食いする」自体が悪いこととは限らないと思います。ただし、それによって何かを主張しようとする際、「あなたの限られた見方ではそのような結論になるかもしれないが、このような反証が可能ではないか」という批判にさらされやすくなるという欠点はありますが、その批判がまっとうなものでなければ特に欠点というほどのことでもありません。
要は、「偏向」とか「選り好み」というのは、何かを主張する際に適宜利用する方法であって、攻撃に晒されやすくなるという説得力としての問題点は含み”得る”が、特にその方法を選択したのみで非難されるべきものではない、と私は思います。

ほげほげ 2009/05/08 23:50 >どんな番組でも何かを主張する以上、情報の選り分けが必要ですが、それと「演出」「宣伝」との切り分けをどのように評価するかは人によって異なります

人にはよる差はあるでしょう。
私は、「意図的に事実と離れる方向に話を作る」ための選別を指して演出、宣伝の類だと書きました。
今回の例で言えば、台湾人は(インタビューした人に限らずその大多数は)日本の統治に対して
半々な見方をしている、という事実があるわけです。意図してそこから離れる情報選別をするのは
偏向であり、それを根拠として話を作るのは演出、宣伝と言って良いと思います。

>可視光やX線というそれぞれ限られた範囲の電磁波を使用するという点では非常に偏向した見方ではありますが、宇宙観測としての意義はそれぞれ独立に存在します

それは、科学者が必ずちゃんと観測条件を公表するからです。ですから、限定された見方を
しても「事実」から離れないのです。
もしもX線画像を全波長に渡って測定した画像だと偽って公表したとしたら、
あるいはそこまでしなくても、通常は可視光観測が普通だと思われていることを逆手に取って、
たとえばX線観測像をそうであることを隠して画期的な映像だと発表したとしたら、
世間から注目され一時的には人を喜ばせることもできるかもしれませんが、すぐにばれて学界から
追放されることでしょう。

gluonさんはきっと台湾についても詳しい情報を既に持っておられていて、それで偏向した情報が
流れても特に不具合を感じられないのでしょう。
しかし世の中そういう人ばかりではありません。NHKがちゃんと偏向した編集をしていることを
通告した上で放送するならまた話は違うかもしれませんが、関連情報を持たない人のことを
想像してみれば、偏った情報を流すことの有害性を理解できることと思います。

(なお非難の是非についてだけ言うならば、公の名前を背負って広く電波を流す以上、
少なくとも意図的な「偏向」というのは許されないこと(放送法違反)で、
批判を免れないでしょう。)

ゲスト