2009.05.07
【社会】 「本当に頭に来る」「疲れたのでもう帰る」 2時間半閉じ込め、駅にあふれる乗客ら怒り・諦めの声…JR横須賀線車両故障
1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2009/05/07(木) 12:19:30 ID:???0
元記事 : 2時間半閉じ込め、駅にあふれる乗客「疲れた、もう帰る」 JR横須賀線車両故障 (産経新聞 - Yahoo!ニュース)
1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2009/05/07(木) 12:19:30 ID:???0
ゴールデンウイーク明けの7日朝、JR横須賀線の車両故障で電車がストップ。駅間で3本が立ち往生し、乗客は長時間、電車内に閉じ込められた上、線路沿いを歩いて近くのJR鶴見駅などに移動した。通勤ラッシュの時間帯を直撃したトラブルに、鶴見駅は移動してきた乗客や運転再開を待つ人であふれ、駅員や警察署員が対応に追われた。
線路に降りて歩いた鎌倉市の会社員、松野由紀夫さん(58)は「鶴見駅近くで2時間半ぐらい車内に閉じ込められた。故障だから仕方ないが」とあきらめ顔。鎌倉市の会社員、浅野文男さん(31)は「アナウンスが少なくて状況が分からなかった。JRにはもっとしっかり対応してほしい」と憤った。
人であふれかえった鶴見駅の利用者らも疲れと怒りを隠せない様子だった。
鶴見区内に住む主婦(75)は「本当に頭に来る。鶴見駅で3時間も待たされた。友達と足利市(栃木県)に行く予定だったけど、疲れたのでもう帰る」と声を荒らげた。
鶴見駅構内では、JRの職員や警察署員らが拡声器で、京急線での振り替え輸送などを駅利用者に案内し、鶴見駅と京急鶴見駅の間にも長蛇の列ができた。
通学途中の男子大学生(22)は「振り替え電車に乗ろうと思って鶴見駅から京急鶴見駅に行こうと思ったが、人が多すぎて無理だった。結局2時間待たされた」と疲れきった様子だった。
元記事 : 2時間半閉じ込め、駅にあふれる乗客「疲れた、もう帰る」 JR横須賀線車両故障 (産経新聞 - Yahoo!ニュース)
9 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 12:22:10 ID:aEVfGbI60
鶴見区内に住む主婦(75)自重しろ、いくらでも時間あるだろ。
現業の職員の大変さ思いやれよ。
81 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 12:35:07 ID:JRjHWImSO
>>9
大変なのは振替された京急の現業だろ。
51 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 12:29:49 桜 ID:wNiat4XgP
疲れたら帰れる程度の用事でラッシュ時に電車のんなよw
125 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 12:45:44 ID:JZSFoIXlO
3時間も待たされたって…
3時間もあったら他の移動手段で移動しようとか思わないのかよ
319 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 13:33:07 ID:3vANVjAC0
>鶴見駅で3時間も待たされた
電車の中に3時間ならなぁ。
駅なら選択肢あるじゃん。
しかも75歳で「もう帰る」なんて言うくらいなら仕事でも
重要な用事があった訳でもないし。
JRの整備不良は批判されるべきだとは思うが
70歳過ぎて毎日が日曜日の人に怒られてもなぁ。
323 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 13:33:53 ID:jevKxO8YO
藤でも見に来るのかな?
足利は雨です
来なくてよかったね
334 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 13:37:00 ID:yVmUpZnn0
スレを見ずにカキコ
鶴見区内に住む主婦(75)
が叩かれてる予感
444 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 14:12:01 ID:2UMHw1Zj0
会社員や学生さんは大変だったろうけど、遊びにいく予定で大騒ぎするなと。
普通の人はいくら待たされても「もう帰る」なんて言えないんだぞ。
502 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 14:37:50 ID:uSw89J1C0
「何をやってるんだ!責任者を出せ!」 自営業(60)
「ふざけるな、俺を誰だと思ってる!」 元会社員役員(75)
「おい、どうしてくれるんだ!訴えるぞ!」 無職(65)
716 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 15:51:25 ID:qS24usL8O
こういう時って無駄に怒鳴り散らすおっさんのせいで余計にイライラするよな
814 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 16:27:31 ID:yg4acKbH0
そして、マスゴミはネタが出来て喜んだ
929 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 16:59:51 ID:IvA7dqlQ0
フジテレビに盗撮動画を売った馬鹿がいるな
25 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 12:24:49 ID:0fRfWIDS0
その昔、大雪で電車がストップして4,5時間閉じ込められたとか無かったっけ?
乗客が勝手に降りようとしたら、運行妨害ですって放送で止められたとか
電車が動いてないのに運行妨害もないとかニュースみて思ったなwww
27 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 12:25:10 ID:77GNSqKC0
携帯もあるんだから、職員がすぐ現場に行って対応ぐらいするべきだろ
なんでそんな閉じこめられるのかわからん
33 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 12:26:21 ID:rtffQo2K0
ドア開けて外に出られない理由ってなんなの?
56 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 12:30:07 ID:l0wMzE9AO
>33
まだ止まってない電車でも突っ込んできたらどうするの?
そういう事故があったからな
31 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 12:26:10 ID:L3rw4aIA0
日本人は世界中見回しても温厚で寛容な方だと思うけど電車の遅れとかには別人格が現れる
53 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 12:29:54 ID:pUqi220zO
高速渋滞の方が醜いだろうに
368 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 13:42:45 ID:2B+LpzCRO
何年か前のゴールデンウイークに行ったUSJでは、大体のアトラクションが1時間待ち以上の行列だが皆大人しく並んでた
ゴールデンウイーク激しく渋滞になるのわかってて高速使ったり、変わった国民性だよな
38 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 12:27:43 ID:lbNrhOA9O
線路を歩かせて避難とかどこの後進国だよw
41 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 12:28:03 ID:hBAXJBPL0
車掌はちゃんとした事情説明と、乗客の暇つぶしに
身の上話をするべき
48 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 12:29:44 ID:goHdFe250
>>41
弾き語りもいいね。「トレーン、トレーン、走っていけ♪」
42 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 12:28:03 ID:qkiMnMMwO
田舎暮らしで良かったW
54 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 12:29:56 ID:YVOVmLVc0
原因がわかってすぐ復旧するなら、乗せてた方が手間や安全性を考えてもいい
復旧できるかどうかの判断が難しいから、基本こうならざる得ない
今回は結果的に失敗だったというだけ
55 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 12:30:04 ID:ZQkOm6aM0
駅で待つのは勝手だが、乗車率100%超えての2時間半のりっぱなしはあまりにつらい…
ってか、せめて1時間で解放しろよな
いつも思うんだが、JRは脱出決定まで時間かかりすぎる
61 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 12:30:43 ID:CcAMUGPU0
今に始まった事じゃ無いが対応が遅すぎる。30分経って運転再開の目処が
立ってないなら、さっさと希望する客を線路に降ろして誘導すべき。
結果的に、その5分後に運転できるようになったとしても線路に下りた
人間が退避し終わるまで電車を止めておけばよい。
選択肢も情報も与えず何時間も閉じ込めるという判断が如何に不親切であるか
JR東の役員を閉じ込めて実験すりゃいいんだよ。
71 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 12:33:28 ID:mDv+u26+0
インフルエンザにかかった人
多そうw
101 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 12:39:34 ID:STXRq8kLO
仕方ないのはわかるんだけどさ
それでも頭にくるんだよね
金出して乗ってるわけだし…
だからって駅員に噛みついてもどーにもならんしな…
479 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 14:27:29 ID:sbou6rL40
しかし人身事故ならいざ知らず、車両故障なんて不手際で
大幅に遅れた時は、振替の切符もらうだけなんて到底割に合わないよな。
555 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 15:01:05 ID:3DSi+LMj0
たかだか数百円の運賃で対価っつーてもねー…。
132 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 12:47:16 ID:+3o7vrSrO
神奈川県民おとなし過ぎ。
埼玉なら平成の上尾事件起きてた。
142 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 12:49:15 ID:jVov7xB00
名前が出てる人と出てない人があるが、名無しは捏造か?
280 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 13:21:55 ID:99uo6YLr0
会社員の松野さんと、浅野さんは名前出してもいいよって許可したんだろうか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・
349 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 13:39:49 ID:/6SIS1ZiO
インタビューに応えた人の名前出す必要はないだろ
198 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 13:03:52 ID:opCO8E6BO
GW中は仕事で今日休みの俺は勝ち組みでいいのか?
213 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 13:08:52 ID:OnHDPQIQO
道民の俺の疑問なんだが、鎌倉あたりの田舎からわざわざ東京に通勤してるのかい??
なまら遠いべや
216 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 13:09:47 ID:8Bvp1aY0O
>>213
ごく当たり前の距離
223 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 13:10:44 ID:paH7wRZg0
>>213
普通に通勤圏内
239 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 13:13:56 ID:t6ozDfZX0
>>213
南千歳から札幌に通勤するようなもんだが。
241 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 13:14:16 ID:ZEJlDWeV0
>>213
鎌倉は一応高級住宅地です
220 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 13:10:31 ID:pHsAbvob0
故障に怒る人って、少ないと思う。 駅員など関係者の対応が悪いから
怒るんだよな。
線路歩かせるんだったら、すぐに歩かせれば良かったのに。 2時間も
閉じ込められたら、誰だって怒るわ。
259 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 13:16:30 ID:DVx6mxoq0
三河島事故の教訓があるからねぇ 人は下ろせないよ
270 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 13:19:17 ID:f6SNpJzG0
↓三河島事故。これがあってから線路上を歩かせるのはタブー視されてる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%B2%B3%E5%B3%B6%E4%BA%8B%E6%95%85
303 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 13:29:48 ID:c1hFwg9u0
>>270
タブーではないだろう。
線路を歩かせるとなると面倒くさいから、なるべくやらないで済ませたいといったところだよ。
あと、すぐ運転再開できるだろうという見通しをダラダラ持ち続けるフシもある
395 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 13:52:39 ID:iXMRzUzR0
線路に下りて徒歩移動を言うと、必ず三河島がなんたら言うのが沸いてくるけど
「じゃあなんで避難路作らないの?」と聞くとまともに答えられないんだよね。
地震の時にはまず確実に歩かされる事になるんだから、安全に素早く歩ける通路作る必要があるのは
明らかなのにねw
407 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 13:56:07 ID:dG93hAE80
>>395
同意
百歩譲って物理的な避難路の整備が難しくても手順は決めておけるはず
412 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 13:57:17 ID:txXERhd60
>>395
数千人の誘導にスタッフが何人必要か考えてみよう!!
333 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 13:36:57 ID:Ibr+lO550
のりかえ
駅案内
到着アナウンス
マナーアナウンス
とかはかなり多いのに肝心な時には
だんまりか
371 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 13:43:48 ID:6+mRAHiaO
日本だけだよ、アナウンス。
ウルサイからやるな
441 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 14:10:41 ID:x4ULYIdp0
こういうときってアナウンスが少なく状況が分からないって不満言うけど
JRもよく分かってないんだろ。急に完璧な対応ができるかよ
398 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 13:53:54 ID:U3Ycmcsh0
「車輌故障」という表現が詐欺的。
今朝のは、当該車輌のブレーキが弛まなかったのが原因とされているが、
整備する側からしたら、典型的な整備不良。
運行整備を業務とする会社なんだから、整備不良によるトラブルは、
「機械の故障だから仕方ない」という判断にはならない。
毎度毎度、車輌故障という表現でごまかしているが、
単なる社員の手抜き整備によるものが殆ど。
マスゴミももう少し、切り口を工夫しろよ
581 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 15:08:32 ID:Xoit0A3lO
車両故障とか、ただの怠慢だろ。
駅ナカとか開発してる暇があったら本業しっかりやれよ。
519 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 14:43:59 ID:pHsAbvob0
停電の時でも使えるように、ディーゼルエンジン搭載した機関車とかって非常用に持ってないの?
脱線でもしない限り、簡単に連結して車庫まで牽引できそうに思えるんだけど。
524 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 14:47:13 ID:APTzRILT0
>>519
新鶴見機関区(新川崎駅から見える)に、ディーゼル機関車がいるが、
連結器が、電車の連結器と異なっているから、牽引出来ないのだ。
今回のを教訓に、主要駅の待避線か機関区に、救難用機関車を、
配備すればいいのにね。
586 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 15:10:40 ID:dOjo/xFd0
誰かも書いてたけど、あそこはJR東海道線、京浜東北線、横須賀線と
並行して走ってるから、乗客を降ろして誘導するのは大変困難だったんじゃないかと。
他路線を止めないと下手すりゃ2次災害。しかたないよ。しかしお気の毒だ。
610 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 15:19:00 ID:RfMY1s2pO
緊急防護無線を発報すれば、その電車を中心に半径5キロの電車はすべて停止するようになってるよ。
それを利用すれば安全に駅まで乗客を誘導できる。
半径5キロ以内にいたばっかりに、停められた電車はたまったものではないが。
621 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 15:21:42 ID:Ep2AY6tH0
>「並走区間だから閉じ込め」
次に並走区間で故障があったら、またこの理由で、何時間も閉じ込めるの?
JRに学習能力は無いの? 並走区間でも、早く下ろす方法は考えないの?
次もまた閉じ込めるの? 並走区間の故障・事故って、何回も経験してるよね?
592 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 15:13:12 ID:HkDZnjQ70
降ろすのに困難な路線を抱えてるのなら故障を起こさないようにすればいい
それが無理なら円滑に対応が進めるように状況を想定したマニュアルを事前に用意すればいい
892 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 16:47:35 ID:w4Kae04LO
JRがどうのこうのより
首都圏の人口がもう限界に来てるんだろ
913 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 16:53:53 ID:5re9lQrE0
事故発生時間:6時40分頃
174 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2009/05/07(木) 06:58:03 ID:40pO8yUiO
保土ヶ谷6時29分発の電車、京浜東北の人身事故で5分遅れに次いで今度は新川崎手前でブレーキ故障だって?今車内停電してる。
東戸塚06:24発 津田沼行き
http://www.ekikara.jp/newdata/detail/1301291/2290.htm
175 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2009/05/07(木) 07:06:11 ID:40pO8yUiO
>>174続き。停車場所は鶴見の高架の途中です。通常走行中にいつもブレーキをかけない所でかかり自動放送が響き止まった。JR社員が線路脇行ったり来たり?
181 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2009/05/07(木) 07:54:18 ID:40pO8yUiO
>>173 174です。かれこれ1時間以上停車中現在も動く気配なし。そろそろ立って居るので疲れがピークに来てます。後下りですが須賀線が2本新湘が2本横を通ったよ…徐行で。
185 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2009/05/07(木) 08:07:56 ID:Z53+kx7rO
戸塚から逆乗りの東戸塚民が、大量に東海道に流れ込んで来やがる。こいつらマジ迷惑だ
188 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2009/05/07(木) 08:12:19 ID:40pO8yUiO
>>183 乗客はまだ線路に降りてません!車内に缶詰め状態継続中です。
191 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2009/05/07(木) 08:20:45 ID:Z53+kx7rO
こりゃ、東戸塚暴動起きるかもな
196 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2009/05/07(木) 08:26:20 ID:ooXn9cm/O
東戸塚駅員「遅延証明書印刷中です」
いい加減にしろww
198 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2009/05/07(木) 08:27:41 ID:40pO8yUiO
だから線路に降りてないよ。乗ってこっちは早く降りて新川崎まで歩かしてくれ。のりかえ君に運転再開は10時て書いてるけど、俺らは3時間以上も車内いないとダメなの?
208 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2009/05/07(木) 08:40:46 ID:lUAnFAwGO
横須賀線最悪。東戸塚から保土ヶ谷行く人は戸塚、横浜まわって下りの横須賀線に乗れだと。あほ
925 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 16:59:23 ID:5re9lQrE0
>>913続き
213 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2009/05/07(木) 08:43:28 ID:xDmfrZo6O
ただいま車内の中。これから線路に降ろされます。
もう二時間近く車内にいる、、
鶴見駅手前
218 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2009/05/07(木) 08:48:55 ID:40pO8yUiO
>>174です。今2時間経過車内は暑いしみんな電話で遅れますコールしてるよ。初めてだよ湘南ライナーを車内で7本も拝めたよ…内一本はスーパービュー車両でした
231 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2009/05/07(木) 09:04:45 ID:40pO8yUiO
>>226 故障車両は未だ車内に缶詰めですよ。早く線路歩きたい!上空にヘリが飛んでる 有る意味故障車両に乗ってない、みなさんは、うらやましい
239 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2009/05/07(木) 09:11:28 ID:40pO8yUiO
今また車内放送で車掌がはっきりと故障は治らないと言い切ったよ。線路歩き確定ですね?止まってから、2時間20分経過です
252 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2009/05/07(木) 09:22:52 ID:40pO8yUiO
今また車内放送が、線路歩きがなくなり、品川まで運転するとの放送が流れた。歩きたかったよ。
260 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2009/05/07(木) 09:35:23 ID:40pO8yUiO
故障車両ついに動いた。かなり遅い速度20〜30位で、動いた事に文句はない、せっかくだから歩かしてくれ、後もう少し早い対処方法有ったと思う。車内は暑いし何より立って人は大変だよ。
266 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2009/05/07(木) 09:46:48 ID:40pO8yUiO
>>264 はいその通りです。フルマラソン並の速度て動いてます。しばらくお待ちください。車内は殺気に満ちてますので御注意を、故障車両は2時間55分遅れで現場を発車してます
277 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2009/05/07(木) 10:12:47 ID:40pO8yUiO
故障車両まもなく品川到着です。臨時ホーム9番線に入った
↓
東戸塚06:24発→品川到着10時12分
所要時間:車内缶詰状態 3時間48分(新幹線のぞみ東京〜広島所要時間)
947 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 17:09:46 ID:tdsMwrFF0
トヨタの富士スピードウェイF1みたいなもんか
950 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 17:10:18 ID:QxH6t8WiO
これ乗ってた。
体調悪そうな女の人に昼食の為に買った未開封のお茶あげた。
自分は全然喉乾いてないからって言ったのに降りた後に
コンビニでポカリがぶのみしてるとこで出くわしたww
なんかすげえ恥ずかしいwww
956 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 17:13:24 ID:vx6wsWLM0
>>950
おまえに惚れた
962 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 17:14:52 ID:BwiT/tSU0
>>950
良い人だ〜
そこで恋は生まれなかったのかな??
968 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 17:15:50 ID:65rglcqi0
>>950
それフラグじゃねーか!
969 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 17:16:00 ID:N/LbCXs20
>>950
馬鹿野郎。お茶は利尿作用たけぇんだよ!
994 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 17:26:22 ID:3x+lyK210
>>1000なら明日はだいじょうぶ
998 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 17:27:44 ID:oxVwDmAc0
>>1000なら明日は5時間閉じ込め!
なにそれこわい!
1000 :名無しさん@九周年:2009/05/07(木) 17:27:48 ID:mhjvrOFY0
>>1000なら明日はだいじょうぶ
・【朝日】被害拡大、きっかけは乗客の非常ドア操作 (2007.06.23)
架線が切れた線路は、東北線と高崎線が共用している区間。架線が切れた後に大宮駅も停電したため、並走する湘南新宿ラインも止まった。さらに架線切断の約15分後、現場南側のさいたま新都心―浦和駅間に停止していた東北線上り電車の乗客が、車内にある非常ドアコックを操作してドアを勝手に開けてしまった。気づいた運転士が付近の電車に停止を求める防護無線を作動させたため、京浜東北線も止まってしまった。
412 :名無しさん@八周年:2007/06/23(土) 00:40:30 ID:odjZnu4mO
これって
「危険だからドアコックを開けるな」というアナウンスを
やらなきゃいけないのにしなかったということでしょ
つまり事故対応における乗務員=JR側の新たな失点が明らかになったというわけだが
なんで朝日新聞は客の責任みたいに書いてるの?
労働組合とつながりがあるから?
419 :名無しさん@八周年:2007/06/23(土) 00:41:36 ID:7BxwzuLy0
もう乗り入れやめない?
総武快速(外房線内で事故)→総武快速遅延→横須賀線遅延→湘南新宿ライン遅延→東海道線遅延→埼京線遅延
624 :名無しさん@八周年:2007/06/23(土) 01:13:08 ID:eh5UQoFc0
最近はJRに限らず、窓の開かない車両が多すぎる。
鉄道会社は、非常時のときも考えておけよ。