- 「エクソル社」がゲーム会社と提携し、
たちまち世界を席巻した新システムによるバーチャル挌闘ゲーム。
この「ビットバレット」は、エクソル社が独自に開発した「エリスシステム」を活用し、
人体とバーチャルゲームとの新しい融合システムで、
バーチャル空間にダイブするための視覚装置と左手に装着する「サイファス」、
そしてプレイヤーが任意に選択できる「サイファーカード」によって行なわれる。
- 「ビットバレット」の全国大会がオンライン上で行われる。
ネット配信におけるプロフィール映像と観る者を虜にさせた「エリスシステム」による
「視覚的攻撃」といったバトルビジュアル効果、
そしてそのバトル配信が爆発的人気を支える要因ともなった。
- 「エクソル社」は「ビットバレット」の限定イベントを行う。
限定イベントということで、優勝者には「莫大な賞金と適えられる限りあらゆる夢の成就。
学校側へも莫大な奨励金」が与えられる。
出場規約は
1.2000年2月29日生まれの女子であること 2.学校の制服を着用して戦うこと
この告知は全国の女子生徒が通う高校に送付され、学校側は奨励金を目当てに該当誕生日の生徒に出場を促す。
全国で約700人のエントリーがあり、各都道府県予選の限定バトルはネット上で公開された。
各都道府県代表が決定しバトルが行われ、上位12名の本戦へと移行する。
ある者は「未来」のため、ある者は「賞金」のため、様々な事情を胸に己の信念を賭け、戦いに挑む。
-
- 「ビットバレット」に出場するファイターの総称。
今回の大会(第8回 ビットバレット特別大会)は2000年2月29日生まれの女性のみが出場権利を与えられる。
-
- 「バレット」達がくり出す技の力の源。超特殊能力の別名。
「サイファー」にはそれぞれの能力に応じた「バレッタ(カード)」があり、「サイファス」にセットする事で発動が可能となる。強力なサイファーほど回数制限や発動時間が長く、連発できないといった制限が設けられている。技の能力や特性を理解し、どのタイミングで発動させるかで、勝敗の明暗がわかれる。
-
- ライトニング
- トランス
- サクリファイス
- ビジョンズ
- ディストーション
- ペイント
- ミラー
- ディレイト
- ストリーム
- セイレーン
- スカイ
- エクスカリバー
- スコール
- など多種存在する。
-
- 「バレット」達が左手に装着するエントリー武装アイテム。「サイファー」使用時「エリスシステム」によって転送され、腕に装着する。サイファーの能力が入力された「バレッタカード」を挿入し、サイファーを発動することが可能となる。 また自らの「BBエンブレム」を守る盾としての役割も兼ね備える。
-
- 各々の「サイファー」の能力が入力されたカードであり、バトルに参加するためのエントリーカードでもある。
「バレット」達がサイファーを発動する際に使用する。またバトルで勝利すると敗者の「バレッタ」を獲得することができ、その能力も「サイファス」にセットすることで発動できる。
-
- 「バレット」達に携帯が許される唯一の武器。特殊系棒状の伸縮する特殊金属製スティックで、通常は右腿に装着している。これによる打撃により勝敗が決まらないように衝撃吸収能力が備わっている。試合以外の非常時には衝撃吸収能力を解除し使用する事も可能。
-
- 「バレット」達がバトルをする際、バーチャルフィールドを展開させるための解除コード。互いの「バレットスティック」を交差させ、この解除コードを発することで「エリスシステム」が認識し、バトルが承認され、バーチャルバトルフィールドが展開する。バトルが承認されると同時に、廃屋や草原、街中等のバーチャルバトルフィールドが強制的に選択され、現実世界をバーチャル空間が支配していく。また、フィールドの随所に仕掛けられたカメラによってストリートバトルが中継され、ネット上で配信される。
-
- 「バレット」たち参加者が胸につけているエンブレムで、超小型のICチップがエンブレムとスティックの先端に内蔵されており、そのエンブレムを「バレットスティック」で突くことで、エンブレムが輝き勝敗が決する。光らせるには数秒突いていなければならないので、偶然に触れたり、かすった程度では反応しない。逆をいえば、きっちり相手を倒さなければ突く事は至難の技である。
-
- 「ビットバレット」全てを管理するシステム。エントリーされた「バレット」達のバトルをキャッチし、バーチャルフィールドの展開や「サイファス」の転送、サイファスにおける技の発動、バーチャル空間の映像管理といったデータ管理を司り、ネット上に映像を配信するメインコンピュータシステム。
しかし、このシステムは「エクソル社」が新開発したスーパーコンピュータで、バレット達の監視システムでもあり、それぞれの「バレッタ」によって識別されたカラー認識を施された実験体が一括管理されている。行動、脈拍、血圧、ホルモン分泌、発汗など様々な情報がサイファスから発信され、試合管制室に刻々と発信されデータ化される。
-
- 表向きの名称はUA剤 (アルティメットアドバンス)
2000年の2月29日以降に出産した新生児に投与された薬品。名目上は特定の病気の抗体として国家によって投与され、副作用の心配はない。
しかし、この薬品はサイファー能力をつくり出す遺伝子改造プログラムの試作品で、ある時期を境に発症するが、男性は100%、女性の約90%が消滅した。特定の女性のみが発症し、陽性反応した。
-
- 全ての発端である女性のコードネーム。現在は「ZOR(ゾア)」が管理しており、
「サイファー」能力としては群をぬいて強力(能力は多種多様)。彼女の遺伝子コードを元に「ルミナ」を開発する。培養保存されており、26歳前後の状態で維持されている。本名は星留美奈。詳細不明。