スピーク特集
2009年4月15日放送
2011年の学習指導要領変更に向け、表現力を豊かにする新たな取り組みを取材しました。
2011年の学習指導要領変更に向け、表現力を豊かにする新たな取り組みを取材しました。
Windows Media Player Windows Media Player
[ high / low ]
新年度が始まったばかりですが、小中学校では、2011年4月の学習指導要領の変更に向けた準備が早くも始まっています。
新しい学習指導要領では、表現力やコミュニケーション力が重視されています。
表現力を豊かにするため、心と体を使って感じるままに表現を生み出す、感じる力に注目した新たな取り組みを取材しました。
新年度が始まったばかりですが、小中学校では、2011年4月の学習指導要領の変更に向けた準備が早くも始まっています。
新しい学習指導要領では、表現力やコミュニケーション力が重視されています。
表現力を豊かにするため、心と体を使って感じるままに表現を生み出す、感じる力に注目した新たな取り組みを取材しました。

3月下旬、東京都内の公園でカメラを手にする女性たち。
写真撮影をしているのは、保育士、小中学校教師、大学講師など、さまざまな場所で教える先生たち。
今度は撮った写真を前に相談。
これは、感じる力 = 「感じ力」を高めるための「リズムムービング」という授業のひとコマで、撮影した写真を元にイメージを広げて音楽をつくるというのが課題。
2011年4月の学習指導要領改訂で、小中学校で表現力などが重視されるのを前に、感じ力を高める学習指導法を先生自ら体感していた。
元武蔵野音大准教授の柳沼 てるこ氏は「教師そのものが本当に無垢(むく)になって、遊び心を持つということを、とっても大事だなというふうに感じました。真剣に遊ぶ」と語った。
東京・渋谷区のこどもの城には、柳沼さんが指導する子どものためのリズムムービング教室がある。
感じたままに表現することは、大人にとっては戸惑いを生じるが、ここの子どもたちには、次々とイメージが広がっている。
さらに子どもたちには、さまざまな効果が出ている様子。
保護者は、「関連性っていう意味ではわかりませんが、集中力がついたというのは間違いないと思いますね」、「絵を描いたりとか、お話つくったりとか、繊細な感覚っていうんですか、いい感覚がこの講座で引き出してもらってるのかな」などと話した。
東京・江東区の区立浅間竪川小学校では、リズムムービングを授業にいち早く取り入れている。
子どもたちの表現力を豊かにするにはどうすればいいのか。
教育現場では、さまざまな取り組みが始まっている。
戻る
ランキング

1位

東京・帝京大学病院にお目見えした画期的な救命救急施設を小穴アナ...(4月20日放送)

2位

東京・秋葉原にユニークな「アキバMIKOSHI」が登場しました。(4月27日放送)

3位

裁判員制度スタート 沖縄で民間人として判決にかかわった人と被告...(5月6日放送)
一覧はこちら
過去6時間のアクセス数を元に集計
最新の記事
new
裁判員制度スタート 沖縄で民間人として判決にかかわった人と被告... (5月6日放送)
new
裁判員制度スタート 制度の意義に関して、フジテレビ・箕輪解説委... (5月6日放送)

裁判員制度スタート 職業裁判官も無罪判決を出すのが難しいという... (5月5日放送)

裁判員制度スタート 全国各地の裁判所では着々と施設面の準備が進... (5月4日放送)

米・オバマ大統領就任100日 経済危機の中での評価をワシントンの... (4月29日放送)
カテゴリー
天才少年レーサーの挑戦
ニモと一緒に
シリーズ こんな教育発見!
一覧はこちら
番組リンク
FNN スピーク
ご意見メールリンク
記事に対する意見・ご感想や情報提供は こちら から。
「Windows Media Player」にて動画をご覧ください。 Windows Media Player
Copyright(C) Fuji News Network. All rights reserved.