PCノベルゲーム制作チーム、
ENTRANCE SOFTです!

各スタッフ


みぎした(シナリオ担当)、きさな(イラスト担当)、

mOuse(BGM担当)、そじ(プログラム担当)、

kuro(広報・Web)、トマトday(相談役)、紅琥(広報・相談役)


素人集団ですが、頑張っていきまーす。

スタッフ(特に彩色,背景作画)随時募集中!
こちとら素人集団なので、お気軽にメッセージ下さい。

チームのテーマは、
「最後までやり抜く!」「自らのスキルアップ!」

「楽しくやる!」
です。


ちなみにブログも初心者です。


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お前の頭がダイアルアップ

2009-05-06 23:11:32 テーマ:ブログ

ちひゃあかわいい。プログラム担当そじです。


GWは都産祭に行った事ぐらいしかないなー。

11時開場で8時に列形成だというのに6時に到着してしまうミス。

3時間待つのも5時間待つのも同じだよね!

お目当てのグッズとか本とかはほぼ買えたからよかった。




・・・飽きた!終了!

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フリーのノベルゲーム

2009-05-05 17:11:23 テーマ:シナリオ担当

どうも。


みぎした/stay nightです。


先日、ゴールデンウィーク中にシナリオの初稿が上がらなかったら辞めると宣言してしまいましたが、果たしてゴールデンウィークっていつまでなんでしょうかね?


6日まで、それとも10日まで?


……まあ、個人的には6日までのつもりで言ったので、あと2日ですね。


やべ、少年ジャンプ的な覚醒モードに入らないと間に合わない……!


とはいえ、こうしてブログを書いてるってことは、まだ間に合うと思ってるんでしょうね。


あと、あれやって、あの部分を書いて、こうすれば終わりだから、行けるぜって考えてるわけです。


しかし、往々にして、その手の算段が想定通りにできたことはないです。


作家さんとか、追い込まれるとそれこそ覚醒したようなスピードを発揮する方が多いみたいですけど、基本的に締め切りがない僕にはそんな経験ありません。


いやもちろん、このゲーム制作にも締め切りはありますが、めちゃめちゃ自分に甘く設定したので、未だ切羽詰るような状況ではないのです。


そこで、あえて自らを追い込んでみました。


ゴールデンウィーク中に上がらなかったら辞めると。


……もし、上がらなかったら、どうしよ。


kuro辺りに続きを書いてもらいましょうかね。




まあ、それはさておき。




これまでシナリオの参考にと、何本か美少女ゲームをプレイしてきました。


ギャルゲー大好きなkuroとトマトdayから勧められたものなので、どれもさすがはプロだって思う面白いものばかりでした。


おいおい、シナリオの参考にとか言っておいて、遊んでるだけじゃねーの?


そういう説もあります。


しかし、俺(これまで一人称は僕だったのですが、なんかもう俺でいいやってふと思いました)がプレイしてるのは商業作品だけではないのです……!


近頃、6か7作品ほどフリーで配布されている同人のノベルゲームをプレイしてみました。


どれも長くてもプレイ時間が一時間ほどの短いやつですけどね。


そして、思いました。


うちら、最初に制作するものにしちゃ、規模でかすぎね……?


と。


まあ、それはもう制作も半ばを過ぎてる今となっては、関係ないですね。


で、それとは別に思ったのが。


やっぱ同人ってレベルの差がすげーな、と。


月姫、ひぐらしが最高峰なのは間違いありませんが、一体その頂まではどれくらいの距離があるんでしょうね。


かりん塔やドルアーガの塔より、登りきるのは難しいんじゃないでしょうか。

いや、全然よくわからんたとえですが。


まあ、そんな感じで言えば、プレイさせていただいたフリーのノベルゲームらは、俺らよりも一合上ですね。


ちゃんと完成させてるので。

すごいです。


しかし、同時に思いました。


身内を褒めるのもあれですが、イラストのクオリティーとプログラムの技術はうちも負けてないぜ、って。


…………まあ、シナリオは、その、あれですがね。

(「あれ」がどういう意味かは、読んでいただいた方に判断をお任せます)


現状、簡単に言っちゃえば、


商業≒月姫・ひぐらし>コミケ常連>フリーでの公開>……>>>>>>うちら


な感じですかね……?

(まあ、フリー>商業ってこともあるでしょうけど)


ていうか、そんなん比べてる暇あったら、まずは完成させろって話ですが。


でも、参考になりました。

素材サイトとか書いてありますし。


さて、他のスタッフの足を引っ張らないよう、頑張るとしますかねー。

集中力

2009-05-04 22:47:08 テーマ:シナリオ担当

どうも。


電波的なみぎしたです。


特に書くこともないんですが、あるカリスマシナリオライターのブログを見て、なんか書こうかなって気分になったので、テキトーに思考を垂れ流してみたいと思います。

(シナリオ担当としてあるまじき悪文だらけですが、勘弁してやって下さい)


各スタッフが適当に趣味の話(美少女ゲームとかアイドルマスターとか)をするのが、このブログのメインになっていますけど、もっとなんていうか、同人ゲーム制作サークルらしいこと、書いた方がいいんじゃない?とか思う今日この頃です。


とはいえ、同人ゲームの制作方法とかそんなのは、経験豊富な先達がすでにやってくれてますし、そもそもど素人が語ったって仕方がないです。


ところで、僕はこのゲーム制作に関しては、一貫して『制作』という漢字を使っているのですが、『製作』って漢字の方が主流みたいですね。

個人的は、製作は形あるもの、制作は形ないものってイメージです。

まあ今はそんなこと、別にどっちでもいいですが、日本語細かいなーって話です。

シナリオ書いてても、「あれ? この場合だとなんて漢字だ?」ってなことがちょいちょいあります。

たとえば、「つく」って漢字とか。


味方に付く。

食卓に着く。

電気が点く。

霊が憑く。

職に就く。

嘘を吐く。

槍で突く。


……ありすぎでしょう。

ややこしくてしょうがありません。

まあ、この例は種類が多いってだけで、使い分けは比較的簡単なのですが。



さておき。



ゲーム制作に限らず、チームで何かを制作することに一番大事なのは「情熱」、二番目に大事なのは「コミュニケーション」だと僕は思っています。

まあ、どっちも必須なものなんで、優劣を付ける意味はさしてありませんけどね。


もちろん、他にも大切なことはたくさんあります。


そこで、今回のタイトルに繋がってくるわけなんですが、「集中力」って大事ですよね。


当たり前の話ですけど、これがないと制作なんてことはできないです。


集中力をいかに持続させるかが、作業スピードに密接に関わってきます。


僕の場合、ゲームをプレイするとか本を読むとか、インプットなことは簡単に長時間集中できますが、シナリオを書くとかのアウトプットではそれがなかなか難しい。


シナリオを考えてるときが、個人的には一番頭を使ってるときで、膝にちょっとした違和感があるだけで出力ががた落ちしてしまいます。


他にも、トイレに立つだけで集中が途切れてしまうので厄介です。

(紅茶とかたくさん飲むので、頻繁に行く)


集中が切れ始めると、意味もなくメールの受信確認してみたり、ブログを開いてみたりしてしまいます。

近頃は、有名なシナリオライターのインタビューとかよく読んじゃったりします。

あと、同人ゲームとか検索してみたり。

(月姫とひぐらしの影響力を改めて感じますよ)


インターネットはシナリオを書く上で非常に便利なものですが、その反面、集中を妨げる要素でもあります。


で、集中して作業できる場所として、今日カラオケボックスがいいんじゃないかと思いました。

ノートパソコン持ち込んで。


ネットがないのでひたすら作業をやるしかないってのと、ドリンクバーがあるのがいいですね。


あと、気分転換に歌えます。


これはゲーム制作している大抵の人が共感してくれると思いますが、作業しているとたまに「あー!」とか叫びたくなります。

家では家族や近所に迷惑なのでできませんけど、カラオケボックスなら全然大丈夫です。これはでかいですよ。


ぜひ一度、カラオケボックスで作業、試してみたいですね。


ただ、一人でカラオケに行く勇気がありませんので、誰か他のメンバーを誘ってみようと思います。


えーわざわざカラオケボックスで作業したくねえよー、とか言われたら、俺だってしたくねえよ!と逆ギレします。



あー、そうそう。

一説によると、集中するときは自分の中で何かスイッチを作ると良いそうです。

コーヒー飲むとか、ストレッチするとか。

今のところ、僕のスイッチに目薬を差すってのがあるんですけど、イマイチ成果は上がってません。


集中を持続できる良い方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。

この記事を最後まで読めたあなたは、かなりの集中力の持ち主でしょうから。

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