東播で
名前:ウィンチェスター・モリタ 日付:2001/01/27(Sat)
10:00
問題になっている実話をマンガにしました(マンガは既に削除)
早速、拝見・・・
名前:K氏 日付:2001/01/27(Sat)
10:59
モリタさん、早速拝見しました。
今回は社会問題(バス問題)を取り上げた作品ですね・・・
でも本当に困った問題ですよね、何で未だにマナーを守れない人がいるのか不思議でなりませんが。
もう東播も終わりでしょうかね?
三田の溜池はほとんどアウトです、でも未だにショップや本にはやんわりと紹介されています・・・、困ったものです。
私も今日は雨なので家のPCでお絵かきしています。
「東播の法則」を拝見しました
名前:KM氏 日付:2001/01/27(Sat)
14:40
こんにちは。雨ですね。HPの更新ネタをせっせと作ってます。
さて、マンガ第4弾を拝見しました。野池がつり禁止になるのはバスが悪いのではなく、つり人全体が悪いのでもないと管理する立場の人たちは分かってくれていると思います。でも、ごく一部のつり人を排除するために魚を駆除したり、池をフェンスで囲ったりするのはなぜかということを心当たりのある人は考えて欲しいものです。
ほんとにね
名前:M氏 日付:2001/01/27(Sat) 17:32
ここのところ釣り禁止になる池が増えてますね。
まだ平気でワームの袋とか捨てちゃうやつがいま
すから。根掛かりの切り方も知らずに手元で糸切っ
ちゃうやつとか。
元から人が多いのはしょうがないとしても、テレ
ビや雑誌、ホームページなんかで池の名前が実名で
紹介されると翌週には釣りにならないくらいに人が
来てつぶれてしまうことがよくあります。
私がよく行ってる池も2,3個それで釣り禁にな
ったところがあります。そのたびに悲しい気分を
味わってます。
最近
名前:C氏 日付:2001/01/27(Sat) 22:48
釣れていないせいか池に魚おらんのとちゃうかな?って思います・・
夏の渇水期以降淡路島もかなり渋い状態です,それに加えて人為的な水抜き
があることも事実,マナーの悪さがここでも目立ちます・・
ともかく風邪も治ったし明日は本気で21世紀の初バスをGETしてくる予定です,それでわ!!!
野池の
名前:Oさん 日付:2001/01/27(Sat) 23:03
こんばんわ、モリタさん。
マンガ見ました。釣り人は増えても
ゴミは増えないで欲しいですよね・・。
そんなことをしてると釣り池が減るばかり
ですから・・。そんな影響かしれませんが
季節が終わったら、水抜いてる池をたくさん
見ましたし(涙)
|
長々とすいません。
名前:T氏 日付:2001/01/28(Sun)
04:54
バス釣での問題点について協議されていたみたいなので
私なりの見解を述べさせて頂きます。
<font size=2>
そもそも私達が釣っているバスとは何処から来たのでしょう。
書籍等で紹介されるアメリカ軍云々・・と言った歴史ではなく、
神戸・東播地方の比較的新しい野池群のことです。
私が今から20年ほど前の小学生高学年時に第一次バスブームが起こり、
その時釣っていたバスは恐らくバスフィッシング歴史年表にある
「瞬く間に繁殖、増殖したバス」なのかもしれませんが、
私の家の近くにある9年前に設立した公園の池にバスが居ます。
しかもこの池は我々仲間内では「シークレット」と呼び合い、毎週末
釣行し確実に1日20匹以上は釣れていました。
このバスは何処からきたのでしょう・・・
住宅地の真中のグリーンスタジアム横の「小寺大池」。
この池は3年程前にランカーが釣れ、それが夜半だった為、数多くのバサーが
夜釣りをしていました。現在でも釣れませんが、多くのバスが生息しているのは
間違いありません。
このバスも何処からきたのでしょう・・・
私は行ったことがないが、呑吐ダム近くの山の頂上近くの「山田池」。
こんなところにバスは自分で登ったのでしょうか?
私達が釣っているバスは自然繁殖したものでしょうか?
確実に言えるのは、私達が楽しんで釣っているバスは、自然繁殖したものでなく
バサーによってゲリラ放流され、その池で本能のまま自然繁殖したものです。
そういう池は今も増え続けています。
現在では放流自体が犯罪行為です。県によっては逮捕者も出てます。
つまり私達が楽しんで釣行している池のほぼ全てが、この犯罪行為の上に成立
するバスを釣る趣味であり、「バスフィッシング」、そのものの出発点自体がアウト
ロー的な含みを持っているおり、しかも他人の土地に踏み入る行為を伴っている
為、数多くの矛盾をもったスポーツだと言えます。
私は最近ふと思うことがあります。
暴走族、ローリング族問題とバスフッシング問題は似ているなと・・・
私は若かりし頃、一時期5台ほど所有してた程のバイク好きでした。
しかし上記問題が発生し、裏六甲道路を始め数多くの道路がバイク進入禁止にな
り、バイクと見ると警察から呼び止められ、さらに数多くの規制がバイクに掛けられ、
純粋にバイクを趣味としている我々に多大は迷惑が掛かりました。
「バイク」を「バスフィッシング」に、「道路」を「池」に変えれば、そのままバス問題に
置き換わります。
当時も言われました「バイク」が悪いのか?「乗っている人」が悪いのか?
バイクは生き残りました数多くの規制と共に。しかし進入禁止は解除されていません。
しかも「バイク」は経済的影響を考慮して生き残れましたが、バスフィッシングはどうか・・・。
私のHPでは池を実名掲載しています。しかも、持っている池の情報を全て、開設後頂いた
情報に関しては、提供者同意の上で公表しています。
私は自分のHPを純粋なバスフィッシングを愛する子供達や余暇を楽しむ大人達の為に
開設しましたが、その実名掲載の為に掲載池全てが釣り禁止になったとしても、私はそれを
良しとします。
なぜなら、問題をうやむやにしている今の状況では、釣り禁止の池が増えるばかりで、
根本的解決にならないばかりか、バスフィッシングそのものの禁止へと発展する可能性
があるからです。
また「自分のシークレットを守る為」と言う意見は、その池自体を守るという一面では成立
しますが、上記に掲載したアウトロー的な部分をますます増幅させる気がします。
私は「バイク」同様、もっと大きな社会的問題まで発展させ、数多くの規制と共にバスフィッ
シングが容認され、生き残る術を見出すべきと考えます。
ゴミ問題、駐車問題、私のHPでも声を大にして訴え続けますが、最終的にはバスフッシング
をする人の自覚の問題です。
私自身「純粋にバイクを趣味」といっても、業務用でなくオフロードバイク。
当然音も大きく、周りには迷惑だったでしょう。
でもそれを自覚しているかしないかで、周りの目や自分の行動も変わってくるはず。
HPという存在は自分の嗜好している趣味の楽しさを公表し、同意を得、仲間を増やし、新たな
賛同者を募るのが目的の大半はず。
HPというものの社会的影響力の存在が問われている現在、開設者としては私のHPを見て
バスフィッシングを始めた人に対して、数多くの問題を踏まえた上で良識ある行動と自覚を期待
するしかすべがないのが現実です。
</font>
モリタさん長々とすいません。
私のHPのBBSはカキコが少なく業務報告的になっちゃてますんで、
こちらでカキコさせて頂きました。
今日雨で釣り行けなかったので一日中昼寝してしまいました。
今、朝5時近くですが全然寝れません。
漫画&るぁー
名前:TM氏 日付:2001/01/28(Sun) 09:12
どうも。
漫画見ましたが あれは僕のあまりにも
当てはまりますね 誰かが
一匹でも釣ったら うわさが 広まって…
Tさん、ありがとうございます。
名前:ウィンチェスター・モリタ 日付:2001/01/28(Sun)
09:51
あのマンガから話がこんな大きくなるとは思ってませんでした。
少し前にも他のHPで池の実名公開について話し合ったことがありました。
その時も賛成派、反対派、中立と色々分かれて意見を交わしました。
結局、答えは出ずに終わりました。
まず、最初にバスがどこから来たというと水路を伝って繁殖したのも
いるでしょうが殆どが違法に移殖したと思います。
山奥の池にもバスがいるのは違法放流以外考えれません。
私のHPは池の名前をA池とかB池といったように隠してます。
自分の行く釣り場が人で溢れかえるのが嫌だというケチくさい考えからです。
それと人から教えてもらった池もありますので実名公開すると
その人を裏切ったことになりますので止めてます。
誤解を招くようなことを書く恐れがありますので
これ以上は書きませんがまた、ご一緒に釣行するときにでも話をしましょう。
難しいですよね
名前:M氏 日付:2001/01/28(Sun)
18:50
違法放流と実名紹介はたぶんどこまで行っても
結論のでない、難しい問題だと思います。結局は
個人としての資質の問題に行き着いてしまいます。
違法放流は「するかしないか」だけの話ですし、
池が釣り禁になるかどうかは「節度ある行動をとれ
るかとれないか」だけのことだと思います。
ひとりひとりが気を付ければすむことなんです
けどね。しかし、最近は2,3年前にくらべて大分
ましになっては来たかなと思っています。
こんばんは
名前:ウィンチェスター・モリタ 日付:2001/01/28(Sun)
23:17
Mさんへ
2〜3年前より良くなっていると思います。
前に一度、捨ててるゴミを拾って捨てた本人に返したことが
ありましたね。とんでもない奴がいるもんです。
すみません
名前:G氏 日付:2001/01/29(Mon)
01:47
ついつい長文になってしまって。。。
To:モリタさん
私もワーム溶かしですが、溶かすのには注意深く加熱しないとだめです。
じわぁっと。そのために電熱器買いましたもの。
こんにゃくは。。。そのまま溶け出すわけでもないですし、
量的にもヘラの餌と比べれば。。。って私、ヘラ釣りも好きなんで
頭痛いですが。でも餌ですから、今となってはあれで生きてる魚も
いるかもしれませんね。小さいため池だと富栄養化の原因になるのかも
しれませんけど。
バーブレス?私は基本的に全部そうです。服にささってもすぐ取れるから^^;
To:Tさん
はじめまして。YESのファン?
ポイント名公開、おっしゃることも理解できます。ですが、基本的に
多くのため池は所有者、管理者がいるわけで、そういう方の許可を
得ずに紹介してることになるわけです。直接迷惑がかかるのは
そういう人になるわけですが、その点についてはいかがお考えでしょう。
バイクに置き換えるなら、個人所有の山をモトクロスやトライアル
練習に最適、なんて紹介するのと同じようなものですよね?
ごみやらマナーに関しては。。。いいたいことは基本的に全部
自分とこで書いてるんでやめときます。めちゃめちゃな長文に
なりそうだし^^;;;
また長文ですいません。
名前:T氏 日付:2001/01/29(Mon) 10:44
To:Gさん
ご意見はお伺い致しました。
私もその意見を踏まえた上であえて公表しています。
なぜなら、この地方のバスフィッシングに置いて、他人の土地以外
で釣行するのは不可能だからです。
たとえば、私のHP、モリタさんのHP、GさんのHP、その他
現存するほとんどのバス関連HPはバスフィッシングの楽しさを伝える
為に存在していますよね。
ただ単に自分自身の余暇の過ごし方を報告しているだけのHPも
存在しているのかもしれませんが、そのHPを見てバス釣りを始める
人もいるわけで、その人たちに対して、「加古川、琵琶湖、芦ノ湖、河口湖
など管理されてる池のみで釣行して下さい」とは言えますか?
私は言えません。
私はたとえイニシャル掲載であっても、実名であてっも、結局他人の土地に
踏み入らないと成り立たない、この地方のバスフィッシング関係のHP開設者は、
多くの矛盾とともに「バスフィッシングの楽しさ」を開設者本人の思惑とは関係なく
伝えてしまっている訳で、その結果増えたバサーに対して、敢えて私は実名掲載
し、そのコメントの中で駐車スペース、釣り禁止等の情報を掲載し、その情報
見て釣行して頂くほうが、有意義だと判断したからです。
ただその情報を見てどういう行動をするかは本人まかせになりますが。
当然、その趣旨と違うHPがあって当然と思います。
なぜなら、この問題に結論は存在しないからです。
私自身も含めて、この地方の全てのHP開設者、また全てのバサーは、あきらかな
違法行為的部分を伴って釣行しています。
HPで得た情報での釣行と、人から直接頂いた情報とで釣行する場合と、なんら
違いはありません。結局他人の土地なんですから。
「他人の土地に踏み入っての釣行は止めるべき」はおそらく正論なのでしょう。
正論を真っ当するなら、この地方の全てのバス関連HPは閉鎖する必要がある
のではないでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーー
ながながすいません。
この話題、もう止めませんか?
恐らく、結論出ないし、自分自身道徳的配慮に富んだ人間では無く、むしろ欠けている
人間と自己判断しているから、自分の過去の行動も含めて考えれば、人様に注意できる
人間ではないのかもしれないと、HPで訴えているマナーや駐車問題に対して、気恥ずかしさ
を感じているんです。
このへんで止めましょうか。
名前:ウィンチェスター・モリタ 日付:2001/01/29(Mon)
12:24
G、Tsさんご意見をありがとうございます。
こう言った問題は文章だけでは伝わらなく誤解を招く恐れがあります。
誤解を招いて喧嘩などに発展するのも淋しいものなので近い将来、ご一緒に
釣行される時にでも話し合いをしたいと思いますので宜しくお願いします。
楽しく釣りが出来れば幸いだと思います。
Tさんへ
名前:M氏 日付:2001/01/29(Mon)
12:55
おっしゃるとおり、ため池では釣りを
させていただいているという部分がありますし、そこが
たとえ水利組合や自治会の所有であったとしてもれっき
とした私有地ですから、私たちの行為は黙認されていても、
違法な行為を犯す危険性を内在しているのかもしれません
ね。「安全」なのは市町管理のため池と、再放流が禁止さ
れていない地域の川に、入漁料を払って入っているときだ
けかも。(笑)
実名紹介に関してのお考えは理解しました。一方で、
わたしやGさんのような考え方もあることもご理解
ください。このあたりは個人の考え方の差異にかかってく
る事柄ですので、どちらが正しいとは言えないと思います。
このHPでも、場所を特定しにくい写真を用いてますが、
その池を知ってる人が見れば分かるわけですから。どうい
う情報を載せるかはそのHPの管理者の考えによるべきだと
思います。とりあえず、このHPについては「池の実名を
出さないHP」ということでご理解ください。
一つ言えるのは、HPで情報だけ仕入れて池にゴミを
巻き散らかす輩は正しくないということでしょうね。
それと、この話題での議論は深刻さだけが増大して結論は
出ないというのを今まで随分見てきてますので(苦笑)、ご提
案通りここでの議論はおしまいにしましょうか。(メールで
しましょうという訳じゃないですよ(笑))
すいませんでした。
名前:T氏 日付:2001/01/29(Mon)
13:37
この楽しかったBBSを堅苦しくしまってすいません。
普段はアホなことやっている私ですが、情報を扱う私の仕事柄、
情報の恐ろしさや、影響力をモロに知ってますんで、HPの情報
の影響の話に過敏に反応してしまいました。
モリタさんすいませんでした。
To:Mさん
ありがとうございます。
まつださんのお話が全てです。
勝手に熱くなってしまっって・・・お恥ずかしい限りです。すいません。
インプレですが、一般から公募しています。
結構頻繁に送ってくれる方もいらっしゃって、皆さんの参考になって
いるみたいで嬉しい限りです。(私が一番参考にしてますが・・・笑)
ぜひインプレ送ってください。お願いします。
To:Gさん
自己矛盾なのですが、私自身実名掲載について、うしろめたさを
感じているのは事実なんです。
だから下記の私の発言は矛盾点の言い訳を自分自身に対して行っ
ていたのかもしれません。
ほかの実名掲載HPまではわかりませんが、数多くの矛盾点を認知した
上で、自分の考えを持ってあえて掲載しているHPもあることをご理解
下さい。
簡潔に。。。
名前:G氏 日付:2001/01/29(Mon)
17:26
To:Tさん
おっしゃることは全てわかるつもりです。私も聖人君子では
ありませんから^^;;;。いつか一緒に釣りに行って、飯でも食いながら
いろいろお話したいですね。多分直接しゃべったほうがこの手の話は
やりやすいです。文字だけだと良くないことが起こります<経験談^^;;;
久々に来て見れば…
名前:TA氏 日付:2001/01/29(Mon)
22:28
えらく盛り上がっていますね。
モリタさんが書かれている実名公開問題を話し合ったHPは、ボクのところなんです。
あえてここでは書きませんが、その時の論議をまとめてUPしておきますので、1度目を通してみてください。
という事で、あさっての朝までにUPしますね。
TAさん見せて頂きました。
名前:T氏 日付:2001/01/31(Wed)
01:32
読んでいて恐ろしくなりました(笑)
私はとんでもない論議をしようとしていたのですね。
ドウドウ巡りとは正にこのことなんですね。
この話題を過去に真剣に討論されていたとは知りませんでした。
でも面白いのは(不謹慎ですが)それぞれの方々の意見が全て正しく
思えることです。
この結果Mさんの「結論は出ない」になるんでしょうね。
TAさんありがとうございました。
この過去ログ。今後HPを開設しようと思っている人は一度は目を通す
べきでしょうね。
この話題やめましょうね。私もこれで最後にします。
|
|