2006年02月28日

JALとホスピタリティ

JAL(日本航空)の内紛が発覚して2週間になろうとしています。
巨額な赤字と度重なる運行トラブルは「ナショナル・フラッグ・キャリア」と言われたJALブランドのイメージを悪化させ、さらなる乗客離れを加速させているようです。

そこで今日は、このJALの安全性について少しだけ私見を述べてみたいと思います。
昨年10月14日のログ ホスピタリティ 3つの大きな着眼点とは でホスピタリティの3要素は「安全」「おもてなし」「居ごこち」であると書きました。
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「ホスピタリティがあふれる状態であるか」「そうではない状態であるか」を判断することができる三つの柱があります。
それは「ホスピタリティあふれる状態」を成立させるために欠くことができない三大要素とも呼べるものです。

1、安全、安心の状態であるか
2、おもいやりのある状態か
3、居ごこちの良い状態か
この3つです。

英語のキーワードは
1、Safety セーフティ
2、Courtesy コーテシー
3、Amenity アメニティ
です。
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2006年02月21日

ホスピタリティとゴルフの精神

「一流のツアープロでもナイスショットと言うよ。言われたら有り難うございますと必ず言うよ、なぜだか分かるか?」
このブログはホスピタリティ・ブログです。なぜプロゴルファーでも「有り難うございます」と言うのか、その訳をいつか述べてみたいと思います。ホスピタリティの精神とゴルフの精神にはかなり共通点があることをご理解いただけることと思います。

10月7日 教えてもらえるということ でこのように書きました。
遅くなりましたが、今日はホスピタリティとゴルフの精神について書いてみたいと思います。


まずは、オリンピックのメダリストがゴルフ番組のインタビューで語ったことから。

レポーター「ずいぶん叩いていたようですね?」(成績が良くないという意味です)
○○選手 「スコアーは付けていませんから・・・」
残念ながらこの選手は、ゴルフというスポーツのマナーやルール、その精神を誰からも教えてもらっていないようです。

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2006年02月11日

カントリーシーン

バーン323.JPG

◇ミシガン州フリント近郊
                                                            ◇
ドライバーン2.JPG

◇インディアナ州シップシワナ                 
カントリーベンチ.JPG


◇インディアナ州シップシワナ                ◇
カントリーシーン1
◇オハイオ州ORインディアナ州?

◇                                                           ◇                                                           ◇

2006年02月10日

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運営責任者 中村 克
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2006年02月09日

トヨタ方式 ディズニー方式 おもてなしとホスピタリティA

10月17日にトヨタ方式とディズニー方式のおもてなし、ホスピタリティの違いについて書きました。

このログの中で
◇後日、トヨタのレクサス販売に関する「おもてなし」について述べてみたいと考えています。「高級車にふさわしい質の高いもてなしの提供」が販売戦略だそうですが、はたしてうまくいくのでしょうか・・・?

このように書きました。今日はこのレクサス販売とおもてなしについて書いてみたいとおもいます。

まず、昨年の3月にプレスリリースされた時の新聞記事をご覧ください。

「トヨタ レクサス8月に導入 高級車販売競争激化へ」

トヨタ自動車が高級車専門の新しい販売系列「レクサス」を8月に導入するのをきっかけに、「高級車にふさわしい質の高いもてなし」を競う販売合戦が激化しそうだ。トヨタは接客技術の向上を目指して、販売会社の従業員を研修中。(毎日新聞) - 3月25日

私はこの時からトヨタのこの販売戦略に大きな疑問を持っていました。それは、

1、「高級車にふさわしい質の高いもてなし」について
2、「接客技術の向上を目指した従業員研修」について

以上の2点に大別されます。


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