全般ドコモケータイdatalinkはどんなソフトですか? 携帯電話の電話帳などのデータをパソコンにバックアップしたり、そのデータの内容を編集し、携帯電話に書き戻したりすることができます。また、パソコン上にある画像やドキュメント、Microsoft
Office OutlookやMicrosoft Outlook Expressの電話帳やスケジュールなどを携帯電話に書き込むこともできます。 携帯電話メーカのデータリンクソフトとなにが違うのですか? 携帯電話各メーカよりご提供しているデータリンクソフトでは、基本的に同じメーカの携帯電話でのみご利用可能となっていますが、ドコモケータイdatalinkでは、メーカに関わらずご利用いただけます。 有料ですか?無料ですか? 無料です。 どの携帯電話に対応しているのですか? FOMA900i以降の機種に対応しています。 発売されたばかりの携帯電話にも対応するのですか? 対応します。 どんなパソコンで使用できるのですか? 使用できるパソコンは下記のページをご参照ください。 ドコモケータイdatalinkはWindows Vista®に対応していますか? はい。対応しています。ただし一部の機種については対応しておりません。 日本語以外のパソコンでも使用できますか? いいえ、できません。 ドコモケータイdatalinkはどこで入手できますか? 下記のページより最新バージョンのドコモケータイdatalinkをダウンロードいただけます。 ダウンロードに回数や期間などの制限はありますか? 回数や期間などの制限はありません。使用許諾をお読みになり同意された上でダウンロードしてください。 ドコモケータイdatalinkをCDで入手できますか? いいえ、できません。本ウェブサイトからのダウンロードでのみ提供しております。 ソフトを再配布することはできますか? 再配布はできません。お客様ごとに、本ウェブサイトで、使用許諾に同意された上でダウンロードしてご利用ください。 取扱説明書はありますか? 下記のページより取扱説明書をダウンロードいただけます。 使用方法どうやってインストールするのですか? 以下の手順でインストールできます。
※1 x.x.x.xの部分はダウンロードしたソフトのバージョンによって異なります。 ※インストールは他のアプリケーションを終了した状態で行なってください。 ※インストール後、パソコンの再起動が必要な場合があります。 ※administrator権限のユーザでインストールしてください。 また、administrator権限以外のユーザで本ソフトを使用されると、正常に転送できない場合があります。 ソフトを使用するのに携帯電話以外に必要なものはありますか? FOMAと通信するためには、USB接続ケーブル(別売)※1と通信設定ファイル(USBドライバ)※2のインストールが必要です。 アンインストールはどうすればよいですか? 以下の手順でアンインストールできます。
※アンインストールは他のアプリケーションを終了した状態で行なってください。 ※アンインストール後、パソコンの再起動が必要な場合があります。 機能電話帳やメール、スケジュールなどをMicrosoft Office OutlookやMicrosoft Outlook Expressと連携することはできますか? はい、できます。 電話帳やスケジュールをMicrosoft Office Excelファイルに書き出すことはできますか? 電話帳及びスケジュールのデータは、CSVファイルとして書き出し、Microsoft Office Excelで開くことができます。また、電話帳のデータは、Microsoft
Office Excelがインストールされていれば、Microsoft Office Excel連携機能を使って直接編集できます。尚、Microsoft
Office Excel連携機能はMicrosoft Office Excel 2003以上でのみご利用いただけます。 データを見られないようにソフト起動時にパスワードの設定はできますか? はい、できます。 保存したデータを他の人が見ることはできますか? 保存データは暗号化されていますので、他の人がデータを見ることはできません。 携帯電話からバックアップできないデータはありますか? 着信音設定や発信時の設定などの各種設定や著作権保護されているコンテンツなど、バックアップできないデータがあります。 赤外線やBluetooth®での通信もできますか? いいえ、できません。 miniSDカードやMEMORY STICK®などに保存したデータもバックアップできますか? 静止画及び動画のみバックアップできます。 携帯電話を機種変更したとき、データを移すことはできますか? はい、できます。 パソコンを変えたとき、データを移すことはできますか? はい、できます。 対応機種以外の携帯電話から、データを移すことはできますか? 対応機種以外の携帯電話から直接データを読み込むことはできません。その代わり、CSVファイルをインポートすることができます。 自動認証が行える携帯電話はどの機種ですか? らくらくホンシリーズを除くF端末と、D900iを除くD端末で使うことができます。 携帯電話と読み書きできるメールの添付ファイルサイズはどのくらいですか? 添付ファイルを含むメール1通分全体のファイルサイズは、機種により異なっております。 携帯電話の「予定」に入れた内容が表示されません。表示内容が携帯電話と異なっています。 一部の携帯電話において、本ソフトのスケジュール一覧表示画面(日、週、月、リスト表示)に表示される初期項目が、携帯電話に表示される項目と異なる場合があります。 ドコモケータイdatalinkから携帯電話に書き込みをすると、携帯電話の設定が変わることはありますか? 以下の項目はお使いの機種によって携帯電話への書き込み時に設定が解除される場合があります。 「新しい携帯電話の情報のダウンロードに失敗しました。」というメッセージが表示されます。 ご利用のインターネット環境により、新機種情報および通信設定ファイル(USBドライバ)の自動ダウンロード機能がご利用いただけない場合があります。その場合は、下記の「新機種情報のダウンロード」から新機種情報をダウンロードしてインストールしてください。 マイドキュメントが表示されません。 マイドキュメントの表示にはAdobe® Reader®が必要です。インストールされていない場合、下記のアドビ システムズ社のホームページよりAdobe® Reader®をダウンロードしてインストールしてください。 計算機・時計が表示されません。 計算機・時計の表示にはAdobe Flash Playerが必要です。インストールされていない場合、下記のアドビ
システムズ社のホームページよりダウンロードしてインストールしてください。 iモーションが再生できません。 iモーションの再生にはQuickTimeが必要です。インストールされていない場合、下記のApple社ホームページよりダウンロードしてインストールしてください。 データの読み書きを行う際、「認証方式」の欄に何を入力すればよいですか? 接続する携帯電話を認証する為、パスワードの入力が必要となります。
認証方法は2通りあり、選択できます。
iモードメールが正しく表示されません。 一部の携帯電話から、本ソフト(ver1.4.0.0)へiモードメールの読み込みを行うと、正常に表示されない場合があります。 マイピクチャのデータを読み込んでも、実際には読み込まれていないデータがあります。 一部の携帯電話から、本ソフトウェアにマイピクチャの読み込みを行う場合、マイピクチャ内に「ファイル制限:あり」(※1)の画像データが含まれていると、「ファイル制限:なし」の画像データも読み込めない場合があります。 その他Windows Vista®のPCにドコモケータイdatalinkがインストールできません。 Panasonic製ならびにSony製のWindows Vista®搭載PCにおいて、本ソフト(ver.1.2.1)がインストールできない事象が確認されております。該当のPCをご利用のお客様は、下記のページより最新バージョン(ver.1.2.2以降)をダウンロードしていただき、インストールしてください。 ドコモケータイdatalinkを起動していないのに「ドコモケータイdatalinkが動作中です。」と表示され、アップデートができません。また、ドコモケータイdatalinkが起動しないことがあります。 指紋認証アプリケーション「OmniPass」が常駐している環境で、ドコモケータイdatalinkが正常に動作しない事象が確認されております。本事象に該当する場合、「OmniPass」の常駐を停止させてからパソコンを再起動してください。 ドコモケータイdatalinkを使用中に「ドコモケータイdatalinkは動作を停止しました。」と表示され、ドコモケータイdatalinkが終了してしまう場合があります。 指紋認証アプリケーション「OmniPass」が常駐している環境で、ドコモケータイdatalinkが正常に動作しない事象が確認されております。本事象に該当する場合、「OmniPass」の常駐を停止させてからドコモケータイdatalinkを起動してください。 対応機種をパソコンに接続しているのに、通信設定ファイル(USBドライバ)が自動的にインストールされません。 お使いの機種によっては通信設定ファイル(USBドライバ)の自動ダウンロードに対応していない場合があります。 パソコンに接続したまま携帯電話の電源を入れなおすと、ドコモケータイdatalinkが携帯電話を認識しなくなります。 お使いの携帯電話の機種によって、同様の事象が発生する場合があります。
ドコモケータイdatalinkが起動できません。 [NEW] セキュリティソフトをご利用の場合、環境によって本ソフトが正常に起動しない場合があります。 ドコモケータイdatalinkを使用中に、突然パソコンに青い画面が表示されました。 本ソフトのご利用環境によって、パソコンに青い画面が表示される場合(※)があります。
ドコモケータイdatalinkをインストールすると、パソコンのCPU使用率が高くなる(パソコンの動作が極端に遅くなったり、操作不能に見える)場合があります。 [NEW] FOMA以外のUSB機器を接続している場合等本ソフト(ver.1.5.1以前)のご利用環境によっては、このような事象が発生する場合があります。
ドコモケータイdatalinkが携帯電話を認識しません。 [NEW] 以下の可能性が考えられますのでご確認ください。 ドコモケータイdatalinkをインストールすると一部のUSB機器が正常に使用できません。 [NEW] 本ソフト(ver.1.5.2以前)の常駐時や使用中に、FOMA以外の一部のUSB機器が正常動作しない事象が確認されております。
本事象に該当するお客様は下記のページから、最新版のソフトにバージョンアップしてください。 ドコモケータイdatalinkダウンロード バージョンアップを行っても改善しない場合、こちらの窓口へお問い合わせください。 また、下記の方法で事象を回避できる場合がありますので、合わせてご利用ください。 【回避方法】 本ソフトの常駐設定をOFFにし本ソフトを停止した上で、USB機器を再接続すると改善できる場合があります。 【常駐設定をOFFにする方法】
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