身長差45センチ!!158センチの麻子さんを抱き上げる203センチの琴欧洲=千葉・松戸市内の佐渡ケ嶽部屋
大相撲の大関琴欧洲(26)=佐渡ケ嶽、ブルガリア出身=が5日、千葉県松戸市内の佐渡ケ嶽部屋で会見し、愛知県一宮市在住の元会社員・安藤麻子さん(29)との婚約を発表した。琴欧洲は日本人と結婚することにより、将来、日本国籍を取得する可能性も否定せず、日本相撲協会に年寄として残る道筋も出てきた。
◇ ◇
国際結婚となるカップルは2人そろって会見。琴欧洲は「一緒にいると安心できます。思い出は一つに絞れないです」とのろけた。日本への帰化については「これから考えます。前向きに?はい」と否定しなかった。
5年前の名古屋場所で一宮市に宿舎を構える佐渡ケ嶽部屋を訪れた麻子さんに、琴欧洲がアタック。昨年夏場所の優勝時から結婚を意識し、同年のクリスマスに琴欧洲からプロポーズした。
結婚相談を今年に入って受けた師匠の佐渡ケ嶽親方(元関脇琴ノ若)は将来的な帰化について「任せます」。麻子さんは妊娠しておらず、二世の入門は?という気の早い質問に、琴欧洲は「女の子だったらどうするの?」とはぐらかした。
結婚届の提出時期は未定で、挙式披露宴は来年2月以降の予定。ムサカ(ひき肉とジャガイモのオーブン焼き)などブルガリア料理が得意な麻子さんは「ジョークを言ったりして楽しい人」。大関も「仲良くて、いつまでも幸せな家族を築きたい」と生涯の伴侶を得る喜びをかみしめていた。