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コンプライアンス体制の強化 |
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①法務部の新設 平成20年12月1日付で、コンプライアンスの独立した専門組織として、法令、社会規範・企業倫理の遵守機能強化を図るため、経営企画部法務室を法務部として新設しました。 |
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②人員の補充 平成20年12月1日付で、法務部の分掌業務の遂行(特に法令、社会規範・企業倫理の遵守)の徹底を図るため部員2 名を増員しました。また、通販事業部に法務部員1名を常駐させており、同事業部の法務機能の強化を図ってまいります。法務部には、総合リスク管理委員会の事務局機能を持たせるのと同時に、「ウイルコの宣言」を実行するためのアクション・プランの策定と実行推進機能を持たせました。 |
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③内部監査室の人員補充 平成20年12月1日付で、内部監査室に担当執行役員を配置するとともに室員2名(うち1名は、内部監査経験者を中途採用)を増員しました。
また、リスクの洗い出しを行い、年間監査スケジュールに基づき、四半期単位で取引申請承認および取引開始手続きの社内ルール遵守状況について、内部監査を行います。第1四半期分の調査結果は、2月26日の監査報告会において会長、社長に報告いたしました。また、「ウイルコの宣言」の実施状況につき内部監査を行い、2ヶ月ごとに監査、総合リスク管理委員会に監査結果を報告致します。第1回目は、2月〜3月の実施状況について、4月に監査結果報告を実施する予定です。
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| 2. |
倫理法令遵守意識の徹底 |
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①新社長就任に伴い、社長より従業員へのメッセージおよび「ウイルコの宣言」を発信。 |
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②ウイルコ・グループ行動規範(平成16年11月制定、同20年3月改訂)の充実と役員・社員への教育。2月に東京営業部 情報・印刷事業部営業本部、管理部門を対象に研修を実施。 |
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③全社員を対象「ウイルコ・グループ・行動規範」に則って判断、行動することを記載した社長宛誓約書の取り付け。 |
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④全社員を対象に、アクション・プランを配布(3月13日完了予定)。 |
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⑤「ウイルコ・グループ行動規範」を各事業所、職場に掲示(3月中旬掲示予定)。 |
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⑥コンプライアンス・カードの配付。内部通報窓口「ウイルコ・グループ・ホットライン」および緊急時の連絡先などを記載した携帯用カードを作成。3月中旬に全社員に配付予定。 |
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⑦調査報告書(平成20年11月14日)の指摘内容を教材とする役員・社員への再発防止教育。東京営業部 情報・印刷事業部営業本部の3月度各部会にて実施予定。 |
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⑧内国郵便約款をはじめ、業務関連諸法規の定期的教育の実施。1月23日に、営業員(110名)を主たる対象に教育とテストを行いました。今後、業務に関連する法令テーマについて、社内外講師による研修を3月より毎月実施。 |
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⑨職場教育の責任者、また身近な相談窓口として、中堅社員を中心に職場ごとにコンプライアンス委員を選任(60名)。2月23日付で、辞令を交付し任命しました。コンプライアンス委員を16グループに分け、月1回の部会を実施します。3月中にウイルコ・グループ行動規範の遵守に向けた課題の抽出を行い、4月よりQ&Aを作成します。今後、蓄積したQ&Aをグループウェアの掲示板に登録し、情報の共有化を図り、コンプライアンス体制を強化していきます。 |
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⑩部門間・部署間の人材交流による倫理法令遵守意識の普遍化。上記の教育制度を適切に進めていくにあたり、外部有識者や専門家と連携し、コンプライアンス・マニュアルや行動基準等の再点検を早急に図り、繰り返し周知徹底に努めてまいります。
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| 3. |
制度による防止 |
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①再発防止のための相互牽制機能も含め、諸規定の見直し。なお、新規取引を審査する業務管理部の業務分掌規定を、平成20年11月25日に改定し、「取引内容の確認及び取引の法令、社会的規範・企業倫理上の適合性の確認」に関する諸事項を付加しました。 |
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②コンプライアンス・法務機能の強化。法令の改正、最新判例、行政府からの要請などが反映され、最適化された契約書を「ひな型」として法務部が管理。2月17日、文書管理システムにより運用を開始いたしました。 |
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③1月13日より、受注伝票入力時に、確認すべき関連法が自動表示されると同時に、法令チェック欄をチェックしなければ、以降の入力作業が進まないようにシステム変更を行いました。1月23日、業務改善推進部が全営業員に対して説明を行い、運用を開始しました。 |
| 4. |
内部監査機能の充実・強化。早期発見による是正措置 |
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①総合リスク管理委員会(平成18年11月発足)を改組・強化。平成20年11月25日付けにて、顧問弁護士 染井法雄氏に外部委員を委嘱。1月23日付にて代表取締役社長 名井博明が委員長に就任し、同日「総合リスク管理委員会」委員を選任しました。*1また、2月23日に第1回総合リスク管理委員会を開催し、「ウイルコの宣言」を確実に実行するため、担当部門、実施部門、実施時期などを明記したアクション・プランが承認され、今後1ヶ月毎に開催の総合リスク管理委員会にて、事務局よりアクション・プランの進捗状況の報告を行います。 |
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②内部通報制度(ウイルコ・グループ・ホットライン:平成18年12月制定)の存在と利用方法の周知徹底。また、2月13日に、従来の内部通報制度手順書を内部通報制度規定として制定。通報者の保護をより明確にし、制度の利便性を高めることにより、リスクの未然防止が図れるように致します。 |
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外部からの監視体制 |
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①新たに2名の外部有識者(元検事現弁護士(内諾済)、学識経験者(内諾済))に、 モニタリング委員を委嘱。 |
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②総合リスク管理委員会より、モニタリング委員に定期的に報告を行い(年4回)、 定期的モニタリングを実施。 |
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③モニタリング委員からの指摘事項の確実なフィードバック。 |
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情報の適時開示、ならびに透明性の確保 |
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企業の透明性を担保すべく、適時開示規則や法律に準じた情報の適時開示はもとより、 上記事項の実施状況、すなわち「ウイルコの宣言」実行の進捗状況につきましても、 弊社HPを通じ適時開示して参ります。 |
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委員長 |
名井 博明 (代表取締役社長) |
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副委員長 |
石原 義光 (副社長執行役員) |
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外部委員 |
染井 法雄 (当社顧問弁護士) |
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委員 |
若林 和芳 (代表取締役会長) |
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石田 敏郎 (専務執行役員) |
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松浦 昌宏 (専務執行役員) |
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大槻 健 (専務執行役員) |
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中西 司 (執行役員) |
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泉 清昭 (常勤監査役) |