ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

商品が先方へ到着後、音が鳴らないとクレームがあり一部返金しろと言われています...

porukichi993さん

商品が先方へ到着後、音が鳴らないとクレームがあり一部返金しろと言われています。
中古のおもちゃを出品しました。

梱包前にも動作確認を行い間違いなく音はなっていましたし、梱包についてもエアキャップ等を使用して出来る限りのことはしました
また出品時には、音が鳴りますと明記しましたが、中古品であることや完璧なものを求める方はご遠慮下さいと記載しました。
落札者から音が鳴らないから破損品なので一部返金をしろといわれています。

どうのような対応が望ましいでしょうか?

補足
発送方法は、落札者からの希望でYahoo!ゆうパックにて行いました。
  • アバター

Yahoo!オークションYahoo!オークション利用者からの投稿(参考ページ

違反報告

この質問に回答する

回答

5件中15件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mercury_lamp_not_junkさん

値引き要求目的での言いがかり・取り込み詐欺が疑われる
絶対に一部返金には応じるな。

商品先返送で現物確認後の全額返金以外には応じられないと、
評価等で通告し、それで返送を拒否するようなら悪評価で取り込
み詐欺が疑われる行為の件に関して記載してBL行き+電話拒否。

  • アバター

levelmaxmaxさん

落札者とYahoo!ゆうぱっくとの話し合いを、全力でフォローするスタイルをとれば良い。
返金、ましてや一部返金などは私なら応じないが、判断は質問者の自由である。

  • アバター
  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/5/6 14:44:02

marabatuさん

音が鳴りますと明記していれば、中古品であることや完璧なものを求める方はご遠慮下さいと記載していたとしても、実際に音が鳴らなかったら、それは返金・返品対象になります。
ただ、発送方法は何でしょうか?
また、発送方法を決めたのはどちらでしょうか?

補償のある発送方法でも、届いた時の箱の状態に、ぶつけたり、押し潰された跡などが無ければ補償は難しいですが、箱も破損していれば補償されるケースもあります。(中身の梱包がしっかりしていれば)
その場合、届いた時の箱や梱包材なども運送会社に渡すようになりますので、落札者に、そのままの状態で手元に残すように連絡して、運送会社と交渉するしかないです。

発送方法が定形外郵便など、扱いが悪く、補償もされない方法を落札者が選択したなら(補償ありの発送方法も提示した上で)、梱包がしっかりしていれば、返金対応までしなくてよいかと思います。

ただ、結局のとこ、落札者との話し合いになります。

  • アバター

nekoyama119さん

発送途中で鳴らなくなった可能性はありませんか。

補償があると思うので、発送会社にご相談されてみてはどうでしょうか。

破損品という表現はおかしいですよね。業者じゃないんですから。

あくまで個人のお取引です。また、定形外などの補償付き発送でないのなら、

対応のしようがありません。

  • アバター

nyannyan030さん

一部返金ってのが怪しいですね。
発送方法は何ですか?
補償の付いているものじゃなかったら拒否して下さい。

それか着払いで返送してもらって本当に音が鳴らなかったら返金。
鳴ったら着払い代金と再送料分をもう1度振り込んでもらってから発送。

  • アバター

この質問に回答する

話題のキーワード

[カテゴリ:取引相手とのトラブル]