朝鮮民族の始祖檀君が古朝鮮を建国

「昔、桓因の庶子に桓雄という者がいて、たびたび天から降って人の世に行きたいと思っていた。父は子の気持ちを知 り、三危太伯を下視し、そこ に降して人々を弘益させようとし、天符の印三箇を授け、天から送り出し 人の世を治めさ せた。雄は徒三千を率いて太伯山頂の神檀樹の下に降っ た。ここを神市といい、桓雄は桓雄天王というようになった。 風伯・雨 師・雲師をひきいて、穀物・生命・病気・刑罰・善悪など、およそ人々に とって大事な三百六十余りの事を主 管し、世の中を統治教化した。時に一 匹の熊と一匹の虎が同じ穴に住んでいた。いつも神熊に祈り、人間になり たいと 願っていた。あるとき神は霊なるよもぎとにんにくを与え、お前た ちがこれを食べ、日光と百日の間みなかったならば 人の形になることがで きよう、といった。熊と虎はこれを食べ、熊は二十一日忌こもって女身と なることができたが、 虎は忌むことができず、人身とはなれなかった。熊 女は結婚する相手がなかったので、いつも檀樹の下で妊娠すること を呪願 した。雄はそこで仮に化して熊女と婚し、熊女は妊娠して子を生んだ。こ の子を檀君王倹といった」
(田中俊明 氏訳)


檀君研究

1.本文

魏書云、乃往二千載、有壇君王倹、立都阿斯達、(経云無棄山、亦云白岳、在白 州地、或云在開城東、今白岳宮是)、開国號朝鮮、與高同時、古記云、昔有桓因 (謂帝釋也)、庶子桓雄、数意天下、貪求人世、父知子意、下視三危太伯、可以 弘益人間、乃天符印三箇、遣往理之、雄率徒三千、降於太伯山頂(即太伯、妙香 山)、神壇樹下、謂之神市、是謂桓雄天王也、将風伯・雨師・雲師、而主穀・主 命・主病・主刑・主善悪、凡主人人間三百六十餘事、在世理化、時有一熊一虎、 同穴而居、常祈于神雄、願化為人、時神遣霊艾一◆、蒜二十枚、曰、爾輩食之、 不見日光百日、便得人形、熊虎得而食之、忌三七日、熊得女身、虎不能忌、而不 得人身、熊女者無與為婚、故毎於壇樹下呪願有孕、雄乃假化而婚之、孕生子、號 曰壇君王倹、以唐高即位五十年庚寅、(唐尭即位元年戊辰、即五十年丁巳、非 庚寅也、疑其未実)、都平壌城(今西京)、始称朝鮮、又移都於白岳山阿斯達、 又名弓(一作方)忽山、又今◆達、御国一千五百年、周虎王即位己卯、封箕子於 朝鮮、壇君乃移於蔵唐京、後還隠於阿斯達、為山神、壽一千九百八歳

*『三国遺事』王暦篇高句麗 「第一東明王、甲申立、理十八年、姓高、名朱蒙、一作鄒蒙、檀君之子」 (『三国遺事』1頁) 註) @甲申:前漢元帝の建昭癸未六年(BC37) A高:高麗定宗王の諱「堯」を避けた字

*『檀君記』 「『檀君記云、君與西河河伯女要親、有産子、名曰夫婁、今按此記、即解慕漱 私河伯之女、而後産朱蒙、檀君記云、産子名曰夫婁、夫婁與朱蒙異母兄弟也」 (『三国遺事』10頁)

*『帝王韻紀』巻下、東国君王開国年代の条

(1)「本紀曰、上帝桓因有庶子、曰雄 云二謂曰下至 三危太白、弘益人間、歟故 椎受天符印三箇、率徒三千、降於太白山頂神檀樹下、是謂檀雄天王也、云二令孫 女飲薬戌、人身與檀樹、神婚而生男名檀君、據朝鮮之域、為王故尸羅・高禮・南 北沃沮・東北扶餘・穢與貊、皆檀君之壽也、理一千三十八年、入阿斯達為神、不 死故也」

*『応制詩註』応制詩註20、洪武二十九年九月二十二日、命題十首 「増註、古記云、上帝桓因有庶子、名雄、意欲下化人間、受天三印、率三千、降 於太白山、神檀樹下、是謂桓雄天王也、桓或云、檀山即今平安道熈川郡妙香山 也、 将風伯・雨師・雲師、而主穀・主命・主病・主刑・主善悪、凡主人間三百六十餘 事、在世理化、時有一熊一虎、同穴而居、常祈于雄、願化為人、雄遣霊艾一◆、 蒜二十枚、曰、食之、不見日光百日、便得人形、熊虎食之、虎不能忌、而熊忌三 七日、得女身、無與為婚、故毎於壇樹下呪願有孕、雄乃假化而人、孕生子、曰壇 君、與唐堯同日而立、国號朝鮮、初都平壌、後都白岳、娶非西岬河伯之女、生子 曰夫婁、是為東扶餘王、至禹会諸侯塗山、檀君遣子夫婁朝焉、檀君歴虜夏至、至 商武丁八年乙未、入阿斯達山為神、今黄海道文化縣九月山也、廟至今存焉、享年 一千四十八年、厥後一百六十四年己卯、箕子来封」

*『高麗史』巻56、地理誌 「江華縣、(中略)有摩利山(在府南、山頂有塹星壇、世伝檀君祭天壇)」

*『世宗実録地理志』 「古記云、上帝桓因有庶子、名雄、意欲下化人間、受天三印、降太伯山神壇樹 下、是為檀雄天王、令孫女飲薬成人身、與壇樹神婚而生男、名壇君、立国號曰朝 鮮、朝鮮・尸羅・高禮・南北沃沮・東北扶餘・穢與唐堯同日而立、至禹会塗山、 遣太子夫婁朝焉、享国一千三十八年、至殷武丁八年乙未、入阿斯達為神、今文化 縣九月山」


『三国遺事』と世宗実録の対照表

昔有桓因(謂帝釋也)、庶子桓雄、数意天下、貪求人世、父知子意、下視三危 上帝桓因 有庶子名雄、意欲 下太伯、可以弘益人間、乃天符印三箇、遣往理之、雄率徒三千、降於太伯山頂(即人間、受 天三 印、降 太伯山 太伯、妙香山)、神壇樹下、謂之神市、是謂桓雄天王也、将風伯・雨師・雲師、 神壇樹下 是為檀 雄天王、而主穀・主命・主病・主刑・主善悪、凡主人人間三百六十餘事、在世理化、時有一熊一虎、同穴而居、常祈于神雄、願化為人、時神遣霊艾一◆、蒜二十枚、曰、爾輩食之、不見日光百日、便得人形、熊虎得而食之、忌三七日、熊得女身、虎不能忌、而不得人身、熊女者無與為婚、故毎於壇樹下呪願有孕、雄乃假化而婚之、 令孫女飲薬成人身、與壇樹 神婚而生男、孕生子、號曰壇君王倹、以唐高即位五十年庚寅、(唐尭即位元年戊辰、即五十年名壇君、丁巳、非庚寅也、疑其未実)、都平壌城(今西京)、始称朝鮮、又移都於白岳山 立国號曰朝鮮 阿斯達、又名弓(一作方)忽山、又今◆達、御国一千五百年、周虎王即位己卯、封箕子於朝鮮、壇君乃移於蔵唐京、後還隠於阿斯達、為山神、壽一千九百八歳

世宗実録と帝王韻紀の比較

「古記云、上帝桓因有庶子、名雄、意欲下化人間、受天三印、降 太伯山 神 壇降於太白山頂 神檀樹下、是為檀雄天王、 令孫女飲薬成人身、與壇樹神婚而生男、名壇君、立国號  下、是謂檀雄天王也、 神婚而生男 名檀君、曰朝鮮・尸羅・高禮・南北沃沮・東北扶餘・穢與唐堯同日而立、至禹 據朝鮮之域、為王故尸羅・高禮・南北沃沮・東北扶餘・穢與貊、会塗山、遣太子夫婁朝焉、享国一千三十八年、至殷武丁八年乙未、入阿斯達為 神、  理一千三十八年、入阿斯達為神、今文化縣九月山」

*『帝王韻紀』巻下、東国君王開国年代の条

(1)「本紀曰、上帝桓因有庶子、曰雄 云二謂曰下至 三危太白、弘益人間、歟故 椎受天符印三箇、率徒三千、降於太白山頂神檀樹下、是謂檀雄天王也、云二令孫 女飲薬戌、人身與檀樹、神婚而生男名檀君、據朝鮮之域、為王故尸羅・高禮・南 北沃沮・東北扶餘・穢與貊、皆檀君之壽也、理一千三十八年、入阿斯達為神、不 死故也」

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