朝鮮民族の始祖檀君が古朝鮮を建国「昔、桓因の庶子に桓雄という者がいて、たびたび天から降って人の世に行きたいと思っていた。父は子の気持ちを知 り、三危太伯を下視し、そこ に降して人々を弘益させようとし、天符の印三箇を授け、天から送り出し 人の世を治めさ せた。雄は徒三千を率いて太伯山頂の神檀樹の下に降っ た。ここを神市といい、桓雄は桓雄天王というようになった。 風伯・雨 師・雲師をひきいて、穀物・生命・病気・刑罰・善悪など、およそ人々に とって大事な三百六十余りの事を主 管し、世の中を統治教化した。時に一 匹の熊と一匹の虎が同じ穴に住んでいた。いつも神熊に祈り、人間になり たいと 願っていた。あるとき神は霊なるよもぎとにんにくを与え、お前た ちがこれを食べ、日光と百日の間みなかったならば 人の形になることがで きよう、といった。熊と虎はこれを食べ、熊は二十一日忌こもって女身と なることができたが、 虎は忌むことができず、人身とはなれなかった。熊 女は結婚する相手がなかったので、いつも檀樹の下で妊娠すること を呪願 した。雄はそこで仮に化して熊女と婚し、熊女は妊娠して子を生んだ。こ の子を檀君王倹といった」
檀君研究1.本文魏書云、乃往二千載、有壇君王倹、立都阿斯達、(経云無棄山、亦云白岳、在白 州地、或云在開城東、今白岳宮是)、開国號朝鮮、與高同時、古記云、昔有桓因 (謂帝釋也)、庶子桓雄、数意天下、貪求人世、父知子意、下視三危太伯、可以 弘益人間、乃天符印三箇、遣往理之、雄率徒三千、降於太伯山頂(即太伯、妙香 山)、神壇樹下、謂之神市、是謂桓雄天王也、将風伯・雨師・雲師、而主穀・主 命・主病・主刑・主善悪、凡主人人間三百六十餘事、在世理化、時有一熊一虎、 同穴而居、常祈于神雄、願化為人、時神遣霊艾一◆、蒜二十枚、曰、爾輩食之、 不見日光百日、便得人形、熊虎得而食之、忌三七日、熊得女身、虎不能忌、而不 得人身、熊女者無與為婚、故毎於壇樹下呪願有孕、雄乃假化而婚之、孕生子、號 曰壇君王倹、以唐高即位五十年庚寅、(唐尭即位元年戊辰、即五十年丁巳、非 庚寅也、疑其未実)、都平壌城(今西京)、始称朝鮮、又移都於白岳山阿斯達、 又名弓(一作方)忽山、又今◆達、御国一千五百年、周虎王即位己卯、封箕子於 朝鮮、壇君乃移於蔵唐京、後還隠於阿斯達、為山神、壽一千九百八歳 *『三国遺事』王暦篇高句麗 「第一東明王、甲申立、理十八年、姓高、名朱蒙、一作鄒蒙、檀君之子」 (『三国遺事』1頁) 註) @甲申:前漢元帝の建昭癸未六年(BC37) A高:高麗定宗王の諱「堯」を避けた字 *『檀君記』 「『檀君記云、君與西河河伯女要親、有産子、名曰夫婁、今按此記、即解慕漱 私河伯之女、而後産朱蒙、檀君記云、産子名曰夫婁、夫婁與朱蒙異母兄弟也」 (『三国遺事』10頁) *『帝王韻紀』巻下、東国君王開国年代の条 (1)「本紀曰、上帝桓因有庶子、曰雄 云二謂曰下至 三危太白、弘益人間、歟故 椎受天符印三箇、率徒三千、降於太白山頂神檀樹下、是謂檀雄天王也、云二令孫 女飲薬戌、人身與檀樹、神婚而生男名檀君、據朝鮮之域、為王故尸羅・高禮・南 北沃沮・東北扶餘・穢與貊、皆檀君之壽也、理一千三十八年、入阿斯達為神、不 死故也」 *『応制詩註』応制詩註20、洪武二十九年九月二十二日、命題十首 「増註、古記云、上帝桓因有庶子、名雄、意欲下化人間、受天三印、率三千、降 於太白山、神檀樹下、是謂桓雄天王也、桓或云、檀山即今平安道熈川郡妙香山 也、 将風伯・雨師・雲師、而主穀・主命・主病・主刑・主善悪、凡主人間三百六十餘 事、在世理化、時有一熊一虎、同穴而居、常祈于雄、願化為人、雄遣霊艾一◆、 蒜二十枚、曰、食之、不見日光百日、便得人形、熊虎食之、虎不能忌、而熊忌三 七日、得女身、無與為婚、故毎於壇樹下呪願有孕、雄乃假化而人、孕生子、曰壇 君、與唐堯同日而立、国號朝鮮、初都平壌、後都白岳、娶非西岬河伯之女、生子 曰夫婁、是為東扶餘王、至禹会諸侯塗山、檀君遣子夫婁朝焉、檀君歴虜夏至、至 商武丁八年乙未、入阿斯達山為神、今黄海道文化縣九月山也、廟至今存焉、享年 一千四十八年、厥後一百六十四年己卯、箕子来封」 *『高麗史』巻56、地理誌 「江華縣、(中略)有摩利山(在府南、山頂有塹星壇、世伝檀君祭天壇)」 *『世宗実録地理志』 「古記云、上帝桓因有庶子、名雄、意欲下化人間、受天三印、降太伯山神壇樹 下、是為檀雄天王、令孫女飲薬成人身、與壇樹神婚而生男、名壇君、立国號曰朝 鮮、朝鮮・尸羅・高禮・南北沃沮・東北扶餘・穢與唐堯同日而立、至禹会塗山、 遣太子夫婁朝焉、享国一千三十八年、至殷武丁八年乙未、入阿斯達為神、今文化 縣九月山」
『三国遺事』と世宗実録の対照表昔有桓因(謂帝釋也)、庶子桓雄、数意天下、貪求人世、父知子意、下視三危 上帝桓因 有庶子名雄、意欲 下太伯、可以弘益人間、乃天符印三箇、遣往理之、雄率徒三千、降於太伯山頂(即人間、受 天三 印、降 太伯山 太伯、妙香山)、神壇樹下、謂之神市、是謂桓雄天王也、将風伯・雨師・雲師、 神壇樹下 是為檀 雄天王、而主穀・主命・主病・主刑・主善悪、凡主人人間三百六十餘事、在世理化、時有一熊一虎、同穴而居、常祈于神雄、願化為人、時神遣霊艾一◆、蒜二十枚、曰、爾輩食之、不見日光百日、便得人形、熊虎得而食之、忌三七日、熊得女身、虎不能忌、而不得人身、熊女者無與為婚、故毎於壇樹下呪願有孕、雄乃假化而婚之、 令孫女飲薬成人身、與壇樹 神婚而生男、孕生子、號曰壇君王倹、以唐高即位五十年庚寅、(唐尭即位元年戊辰、即五十年名壇君、丁巳、非庚寅也、疑其未実)、都平壌城(今西京)、始称朝鮮、又移都於白岳山 立国號曰朝鮮 阿斯達、又名弓(一作方)忽山、又今◆達、御国一千五百年、周虎王即位己卯、封箕子於朝鮮、壇君乃移於蔵唐京、後還隠於阿斯達、為山神、壽一千九百八歳 世宗実録と帝王韻紀の比較「古記云、上帝桓因有庶子、名雄、意欲下化人間、受天三印、降 太伯山 神 壇降於太白山頂 神檀樹下、是為檀雄天王、 令孫女飲薬成人身、與壇樹神婚而生男、名壇君、立国號 下、是謂檀雄天王也、 神婚而生男 名檀君、曰朝鮮・尸羅・高禮・南北沃沮・東北扶餘・穢與唐堯同日而立、至禹 據朝鮮之域、為王故尸羅・高禮・南北沃沮・東北扶餘・穢與貊、会塗山、遣太子夫婁朝焉、享国一千三十八年、至殷武丁八年乙未、入阿斯達為 神、 理一千三十八年、入阿斯達為神、今文化縣九月山」 *『帝王韻紀』巻下、東国君王開国年代の条 (1)「本紀曰、上帝桓因有庶子、曰雄 云二謂曰下至 三危太白、弘益人間、歟故 椎受天符印三箇、率徒三千、降於太白山頂神檀樹下、是謂檀雄天王也、云二令孫 女飲薬戌、人身與檀樹、神婚而生男名檀君、據朝鮮之域、為王故尸羅・高禮・南 北沃沮・東北扶餘・穢與貊、皆檀君之壽也、理一千三十八年、入阿斯達為神、不 死故也」 |
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