今回のきもの学の講義テーマは「十二単・束帯」でした
今年は源氏物語千年紀なので、源氏物語がきもの学全体のテーマの一つになってるんですねー
何と言っても講義の見所は、きもの研究家の先生による束帯と十二単の着装です
このように装束を着付けすることを「衣紋(えもん)をする」、着せる人を「衣紋者(えもんじゃ)」、着せられる人を「御方(おかた)」といいます。
平安中期の頃までは柔らかい装束を着用していたため着付けは自分で出来ましたが、装束が次第に大きくなり、「強装束」という糊をきかせた硬く厚い生地で作られたものとなると、自分一人では着られなくなってしまいました。
そこで衣紋者に着せてもらう「衣紋道」が出来たそうです
さて、まず一限目は平安時代の男性装束がテーマです(*^▽^*)
身分によって装束や色、文様までがしっかり決められていた平安時代・・・
衣冠(いかん)、束帯(そくたい)、布袴(ほうこ)、直衣(のうし)、狩衣(かりぎぬ)、水干(すいかん)など多くの装束がありました。
その中でも壇上では束帯の着装が行われました
束帯は公家の正装
束帯の着装なんて中々見られませんよっ(ノ´▽`)ノ
モデルさんは受講生さん
既にこの時点では冠を被り、真っ白の小袖(こそで)の上に単(ひとえ)を着て、表袴(おもてばかま)を履いています。
次に下襲(したがさね)を重ねます。
下襲の後身頃の長く伸びたところが、裾(きょ)と呼ばれる部分です。
鎌倉時代以降は裾が切り離されて別々に着せ付けることになりました。
次に袍(ほう)を着ます。
今回は文官と三位以上の武官の正装である、縫腋袍(ほうえきのほう)です。
この黒の袍は位階が一位~四位までの人たち専用の色
いわゆる「公卿」と呼ばれる貴族の中でもトップクラスの人達にしか許されない色でした(ノ゚ο゚)ノ
腰には石帯(せきたい)というベルトを締め、剱(たち)を佩きます。
文官なので飾り物ですけれど・・・(^▽^;)
前に垂れているシマシマの布は平緒(ひらお)という飾り紐です。
そして写真では、袖がかなり長いので、御方の腕に合わせて折り返しているところです。
後姿はこんな感じ
長く伸びた裾がいかにも平安時代っ
格好いいですよねぇ~
束帯の衣紋は常に二人の衣紋者が協力して布を押えておかないといけないので、大変です
と、ここまでまるで見てきたかのように説明してみましたが・・・・
実は、ゎたくし束帯の着付けを全く見ておりません(><;)
ごめんなさい
チーフにカメラをお渡しし、チーフが私の代わりに写真を全部撮ってくれはりました
本当にありがとうございます
ところでその間、私は何をしていたかと言いますと・・・・・・
十二単の御方をさせて頂いてました
束帯の衣紋中にお化粧や着付けがあったので見られなかったんですよね
さぁ、二時間目はいよいよ十二単の着装です
でも長くなりそうなので今日はこの辺で('-^*)/
その弐に続きますっ
折り畳まれた装束・・・・・・・