検索オプション


ここから本文です

豚インフル 「ワクチン優先したい」 厚労相、製造着手方針示す

4月27日15時18分配信 産経新聞

 豚インフルエンザ問題で、舛添要一厚生労働相は27日、厚労省内の電話相談窓口を視察後に記者会見し、「豚インフルエンザのワクチン製造を季節性インフルエンザに優先して行いたい」と述べ、ウイルス株を入手次第、ワクチン製造に着手する方針を示した。

 季節性インフルエンザのワクチン製造は毎年6月ごろ、次のシーズンに流行するウイルスを予想して製造を開始する。そのため、豚インフルエンザのワクチン製造が、今冬の季節性インフルエンザのワクチン供給に影響を及ぼす可能性もある。

 舛添厚労相は「季節性インフルのワクチン製造を一時停止してでもやりたい」とし、豚インフル対策を最優先する考えを明らかにした。

 また、世界保健機関(WHO)に職員を派遣していることも明らかにし、「正確な情報の収集に全力を挙げている。新しい情報が入ったら必ず公表するので正確な情報に基づいて行動してほしい」と呼びかけた。

 政府の対応については「検疫強化など水際作戦を行い、日本にウイルスを入れないことに全力を挙げる」と説明。国民に対しても「外から帰ったら手洗いやうがいをする、感染地域への渡航については是非を検討するなど、政府と国民が一体となってこの危機に打ち勝たなければいけない」と呼びかけた。

【関連記事】
豚インフル対策に予備費使用も 与謝野馨財務相
成田空港でマスクの売れ行き急増 豚インフル警戒で
豚インフル心配? 米女子ゴルフを取材の記者「帰りたくない」
豚インフルで閣僚会合 麻生首相「警戒を強化すべき事態」
豚インフルってナニ? 食べてもOK、ワクチンは…

最終更新:4月27日15時38分

産経新聞

 

主なニュースサイトで インフルエンザワクチン の記事を読む

ブログパーツ

国内トピックス