現在位置:
  1. asahi.com
  2. 関西
  3. ニュース
  4. 記事

怖くて、逃げられへんかったんやな 聖香さんの祖母語る(1/2ページ)

2009年4月26日

印刷

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 大阪市西淀川区の市立佃西小学校4年、松本聖香(せいか)さん(9)の遺体が山中に遺棄されていた事件で、聖香さんの実父の母、佐光真佐子さん(59)が25日、取材に応じた。「きっと怖くて逃げられへんかったんやな」。かわいがっていた孫娘の最期を思うと、身もだえするような後悔と苦悩が佐光さんを襲う。(野上英文)

 聖香さんは双子の姉妹の姉として生まれた。母親の美奈容疑者(34)は昨秋、佐光さんの息子と離婚。聖香さんは同容疑者が引き取った。

 私がお好み焼き店をしているので、いつも姉妹でやってきて、「エビ玉」を焼いてあげた。食が細い子やったけど、3年生になって、やっと1枚食べられるようになった。あの子はこの店で育ったようなもん。

 美奈容疑者は今月7日、西淀川署に家出人捜索願を出し、10日には公開捜査が始まった。聖香さんは6日に死亡していた。

 7日夜、美奈ちゃんから電話があった。「店に来てない? 聖香が帰ってへんねん」って。こちらの家族総出で捜し回った。夜、布団に入ると、「冷たいところで寝てるんやないやろか」と涙が止まらなかった。

 警察が公開した聖香の写真を見てびっくりした。これが聖香? まったく別人やん。表情がこわ張ってた。離婚して半年の間に「一体何があったの」と心配になった。

 23日、死体遺棄容疑で美奈容疑者が逮捕された。

 美奈ちゃんはふっくらして、化粧もしないおとなしい娘やった。2、3年前から聖香の父親と夫婦仲が悪くなって、外見も内面も百八十度変わった。母親らしいことをしなくなった。聖香も髪はぼさぼさで、服が汚くなった。時々近くの銭湯に連れていって、髪にブラシをかけ、ゴムでかわいく結ってあげた。「お母さんにちゃんとしてもらい」って言ってたんやけど……。でも、美奈ちゃんは子どもを見捨てたりする子やないと信じてた。

前ページ

  1. 1
  2. 2

次ページ

PR情報
検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内
  • 近畿のお天気