皇太子さまご一家の東京ディズニーランドご訪問について
一部週刊誌の報道であり、計画が事実かどうかは分かりませんが、ぜひ実現して欲しいと願っております。
以前に紀宮さまが東京ディズニーランドをご訪問された日のことをこのブログに記しました。
民間人になられた黒田清子さんがご主人の慶樹さんとご一緒にディズニーランドを訪問された、こんな知らせが聞こえてくる日が楽しみです。
このように書きましたが、まさか皇太子ご一家が先にご訪問されることになろうとは夢にも思っていませんでした。
本当に実現して欲しい、ディズニーランドのサポーターを(勝手に)代表してこう申し上げたいと思います。
今日は、ディズニーランドの要人警護と「おもてなし」の関係について書いてみたいと思います。
まず初めに明らかにしておかなくてはいけないことはディズニーランド側の基本姿勢です。
警備が大変であるから・・・などというネガティブなことは一切考えていません。
ディズニーランド側の気持ちを一言で言えば「ウエルカム」です。
「私達は、王様や女王様をもてなすのが好きだ。でもここでは全ての人がVIPなんだ」
ウォルト・ディズニー
ディズニーで働いた人なら知らない人はいない、そう、この言葉通りなのです。
それでも、王様や女王様と同じように皇太子ご一家をおもてなしするにあたっては、綿密な準備計画を立てなくてはなりません。担当者は大変でしょうが、ぜひガンバっていただきたいと希望します。
ここからは私の私見です。
私は東京ディズニーランド内での警備は最小限になるだろうと予測していますし、そうすべきであると考えます。
理由は明確です。皇太子さま、雅子さま、愛子さまに、ディズニーの世界を“ファミリーで”楽しんでいただきたいからです。
具体的には、パーク内ではお歩きになってご移動いただいたほうが良いと思います。
そして、警護を担当する警察の方々はご一家の周りを取り囲まずに、遠巻きで警護すべきでしょう。
要人警護に関することですが、元ソビエト連邦の大統領であったミハイル・ゴルバチョフ氏が東京ディズニーランドをご訪問された時のことをここに少しだけ書かせていただきます。
ゴルバチョフ氏がご来園された時は、ダーク系のスーツ姿のSP、約15名ほどが氏の周りを取り囲み警護にあたっていました。(報道官などのスタッフも混在していたと思います)
確かにゴルバチョフ氏は世界史をつくってきた人物であり身辺警備の必要性は認めますが、それでも東京ディズニーランドの雰囲気には合わない警備体制であったと私は考えます。
ハリウッド映画ではないのです。東京ディズニーランド内に何人の「敵」がいることを想定しての警備体制であったのでしょうか。
当時のゴルバチョフ氏は「ゴルビー人形」まで発売されるほどの「人気者」であり、1人の人間を守るためにあれだけの警備を行なったことはまさに異常であった、そう言ってよいと思います。
話を戻します。
皇太子ご一家をお迎えするにあたり、東京ディズニーランド側が最大限留意しなくてはならないのはもちろん「安全」です。
しかしながら、ご一家が東京ディズニーランドをご訪問される目的は、ご家族での「楽しいひと時の共有」です。公務のように粛々とスケジュールをこなす、ということではせっかくのご訪問も味気のないものになってしまうでしょう。
私は、皇太子ご一家には入園されている別のファミリーや友人同士が楽しんでいる姿をぜひご覧になっていただきたいと思っています。
さらに言えば、
当日入園されているゲストとご一緒になりディズニーの世界を十分にお楽しみいただきたい
そう考えます。
安全上の問題は?と心配される方も多いとは思いますが、ディズニーのセキュリティーは優秀であり、50年の実績も有しています。自信と勇気をもってご一家の警護を全うしていただきたいと考えます。
当日パーク内で皇太子さま、雅子さま、愛子さまが楽しまれているお姿を見かけられたすべてゲストも、ご一家を静かに、そして温かく見守ってくれるものと私は確信しています。
もちろん東京ディズニーランドは、皇太子ご一家にしあわせな時間をお過ごししていただけるよう惜しみないお手伝いをするでしょう。
それでも、ご一家への本当の意味での「おもてなし」をする人は、当日パークを訪れているゲスト全員であると私は思います、またそうであって欲しいと切望します。
以前にこのように書きました。
一流のソムリエは、ワインを注ぎに回る時にはお客様の期待を見抜いた上でサービスをするそうです。
楽しそうに話をしているカップルにはあまり近づかず、反対に会話の少なそうな熟年のご夫婦に対しては、会話を提供するために何回もテーブルを訪れるそうです。
ディズニーランドのホスピタリティ・アクション
「おもてなしをする」ということには「何もしないこと」も含まれます。ぜひ、マスメディアも含めた関係者は、ご一家のご訪問に際し「何もしない」という姿勢で臨んで欲しいと思います。
そして、今回のご訪問を機に、秋篠宮殿下のご家族や民間人になられた黒田清子さん、慶樹さんご夫妻の東京ディズニーランド、東京ディズニーリゾートご訪問にはずみがつけば本当に喜ばしい限りです。
最後になりますが、警備上の問題でご訪問が取りやめになったということだけはないようにして頂きたいと切望しております。
そして、皇太子ご一家にあられましては、早春の東京ディズニーランドをどうかご家族でゆっくり楽しんでいただきたい、そう願ってやみません。