愚石庵
日々思うところをぼちぼちと。
 



ついにやってきた曰く付きの給付金!
しかし、これまた偉く面倒な作業ですなぁ。

大阪市は「大阪市定額給付金等事務センター」なる処が各戸に郵便で封書を
送っているのだが、その送料も馬鹿にならない。

そして、その封筒の中にお金が入っているわけでは、モチロン無い!
窓口に受け取りに行っても良いことにはなっているが、そんな面倒なことは
たいていの人はしないだろう。

住所氏名及び振込先金融機関名口座番号等を書いて捺印の上送り返す。
返信用封筒が入っている。これも経費のかかることだ。
さすが、前代未聞の無駄使いだけのことはある!

封書で返送するというのにご丁寧に口座番号が盗み見られぬよう
上からペタッと貼る保護シールなるものが同封されている。
一体、誰が口座番号を盗み見するのだろう?
事務担当者自身か?ならば仕事が出来ないじゃないか!
それとも役所の中はそんなに信用できない人間がウロウロしているのか!

そして、本人確認できるもののコピーを裏面に貼ることになっている。
この理由もよく分からないけどね。

もう笑うしかないのは、表に書いて保護シールを貼った内容を証明するために
通帳の口座番号等を書いてある面のコピーを裏面にノリ付けせよ!とある。
しかし、裏面用の保護シールは、、ナイ!(爆)
じゃあ、ちらっと裏を見れば保護シールに隠された内容は全部わかるじゃないか!

極めつけは、返送郵便の受付は5月1日以降とある。
じゃぁ、明日着いたらどうすんの? 一杯居ると思うよ、すぐ返送する人。

いやぁ、見事!としか言いようがない。
定額減税にしておけば、こんなお馬鹿な作業や経費がまったく不要だったのに!



今日の一枚は、定額ではなく日々双葉が巨大になっていく葉大根。





↓ワンクリックして頂けますとトッテも元気が出ます。m(_ _)m 





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


前の記事へ 次の記事へ
 
コメント
 
 
 
そのとおり (よしこ)
2009-04-28 05:36:20
こんにちは。
私のうちにも申請書がきましたが、口座番号の件についてシールで隠すようになっている割には裏面に剥き出しコピーってなんじゃそりゃ!?って感じです。
この申請書の書式作りに関わった人は誰もその矛盾に気づかなかったのでしょうか?税金で無駄なシールを作っても気にしないまさにコスト感覚ゼロのお役所仕事炸裂ですね┐('〜`;)┌
腹がたったので、コピーは貼らずに矛盾点を記載した付箋を貼って送ろうと思います。
 
 
 
よしこさん (愚石)
2009-04-28 08:54:19
いらっしゃいませ。
コメント有り難うございます。
さすが壮大なる無駄使い!を再確認させる配布方法だと思います。
私は、何故表裏で違う処置をしているのか!と書いて出しました。
コピーを貼らずに出した場合、お役所仕事としては
杓子定規に、これでは支給できませんと言ってくる、と思います。
もし、コピーを貼らずに返送しても支給されるなら、
それはそれで問題かと。(^^;
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
規約に同意の上 コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。