規制緩和やビジネスのグローバル化など、急激な経営環境の変化の中で、企業はコアとなる事業戦略のみならず、ビジネスプロセス全般の枠組みを抜本的に見直し、競争力を高めることが求められています。そのためには、コアビジネスと表裏一体の関係であるノンコアビジネスを大胆に変革し、経営資源をコアビジネスに集中させることが不可欠となっています。
これまでにも、数多くの間接部門の効率化や分離独立、非関連事業の売却などが行われてきましたが、そのような動きの中で、全く手をつけられずに後回しにされてきた課題があります。それは企業の所有不動産や建物の見直しです。
企業所有の土地や建物は、財務上のインパクトが大きく、経営資源の圧迫要因となりますが、この複雑な領域における変革を実現するには、幅広い分野にまたがる専門性と実現のための深いコミットメントが必要であるため、社内の担当者のみで実行していくには非常にリスクが大きいのが実状です。しかし、企業の再生や発展のためには、この領域も見直していく必要があることを多くの企業が気づいています。
株式会社インデックスコンサルティングは、こうした時代の要請をいち早く捉え、クライアントの所有する土地・建物・オフィス環境やそれらに関連するプロセスを最適化するためのコンサルティングを提供いたしております。これを通して、私共のクライアントが既存の枠組みにとらわれることなく事業を大胆にリエンジニアリングするサポートをいたします。
インデックスは、土地・建物・オフィス環境など各分野の専門領域に精通する高度な専門技術者と、経営・法律・会計・税務など不動産・建築プロジェクトの遂行に不可欠な分野での豊富な経験をもつ実務者によって構成される実践的プロフェッショナルコンサルティング会社です。土地・建物・オフィス環境に関する戦略の立案から改革の達成に至る広範な業務領域で高い遂行能力を有しております。
またインデックスでは、あらゆる状況下においてクライアントの利益と成功を最優先に捉えてプロジェクトを推進いたします。これは、私共が従来の日本的な取引慣行にとらわれることなく中立的な立場を維持できる独立系ファームであるが故に可能なことです。高度な技術力と、真にクライアントの利益を優先できる独立性−これこそがインデックスのアイデンティテイであり、それに裏打ちされた信頼(Trust)と透明性(Transparency)は、私共が企業理念としてクライアントにお約束していることです。 クライアントのニーズに応える3つの部門
インデックスは、クライアント企業の幅広いニーズにお応えするために、CPMセクション(コンストラクションプロジェクトマネジメント)RESセクション(リアルエステイトソリューションズ)BSRセクション(ビジネスサポートリエンジニアリング)の3部門で構成されています。
『CPMセクション』はクライアント企業の建設/開発部門の、『RESセクション』は不動産関連部門の、『BSRセクション』は総務部門のコンサルティングを行っております。
私共は、この3部門間の経験・ノウハウ・技術の共有と統合を図るためのナレッジマネジメントシステムも導入しており、フレキシブルな部門間の連携を通じて、インデックスならではの総合コンサルティングサービスを実現しております。
またコンサルティングを通じての効率的なソリューション提供はもとより、クライアント企業の各部門と密接に協働することで、クライアント企業の各部門が私共のノウハウを活かしてより活性化されることもインデックスの願いの一つです。
インデックスについてさらに詳しくお知りになりたい方は、こちらをクリックしてください。ご連絡をいただければスタッフが直接お会いしてご説明いたします。
|