ゲーム制作の難しさ
どうも。
みぎしたは衰退しましたです。
ブログネタもなー、かといって書くネタもなー、みたいな状態なんで、今日は現在行っているゲーム制作を振り返ってみる事にします。
自分の中で整理する意味合いが強いので、だらだら書いてることをお許し下さい。
だったら載せるなって話ですけど、ネタがないんです……(涙)。
2009年 1月28日
エントランス発足
ゲーム作るぞって、サークル名決めたその日に、ブログを始めてます。
偶然にも今日は4月28日で、ちょうど三ヶ月経ってますね。
……そうか。もう三ヶ月か。
その日の記事の最後の方に、
とにかく、一度始まったプロジェクト!
途中で投げ出すような半端はすんなよお前ら!(ディレクターとしての不安)
どんなにゲームになるかはまだまだわかりませんが、このブログで「ついに完成!」というタイトルの記事が書けることを祈って、やっていきましょう。
第一の目標はゲーム完成!
そして、コミックマーケットへの出展!
と、ありました。
……んー、難しいもんですね。
たしかにこのときは全員そのつもりだったんですけどね……。
残念なことに、イラスト担当が一人辞めて、今作でのコミケ出展は諦め、フリーでDL配信する方針でいます。
そして、発足からおよそ一ヵ月後。
2009年 2月25日
イラスト担当の新メンバーということで、きさなが入ってきたという記事を書いてます。
さらに一ヵ月半後のつい先日。
2009年 4月18日
BGM担当の新メンバー、mOuseが入ってきたという記事を書いてます。
そして、現在。
改めてゲーム制作の難しさを感じています。
面白いものを作るどころか、完成することがまず難しいですね。
詳しく調べたわけじゃないので正確ではないかもしれませんが、同人でゲームを作ろうって始めて、きちんと完成するのは1%ほどとか。
まあ、それは少なすぎだとしても、10%は絶対いってないでしょうね。
そして、同人で商業に迫る、あるいは越える作品は、思いつく限り、『月姫』と『ひぐらし』だけです。
同人でノベルゲームを作っているほとんどは、この二つを目標にしているでしょうね。
最近、改めてプロってすげえなーとか思います。
さあ、果たして我々エントランスは、処女作品を完成させることができるのか!?
っていうか、できなきゃ困るわ!
ゲーム(ノベルゲームの場合)が完成しない一番の理由は、シナリオが完成しないってことだと思うので、せいぜい僕は頑張ろうと思います。
ゴールデンウィークが勝負です!
旅行? んなもん、行ってる余裕ねえわ! ていうか、金がないわ!
うまく行ってれば、シナリオはほぼ完成してるでしょう!
ていうか、完成してなかったら辞めます!
……って、自分を追い詰めてないとやってられないくらい、しんどいです!
あー、しんどいわボケー!
みんな(他のメンバー)俺を励ましてくれ!
ていうか、「俺も頑張らなきゃな」って思わせてくれ!
余裕ないから気付かないかもしれないけど!(理不尽)
うるせー理不尽なことくらい言わせろー!
弱音を吐いたり、グチを言うのはカッコ悪いかもしれない。
だけど、カッコ良くたってゲームは完成しねえー!
どんなにカッコ悪くても、ゲームを完成させた奴は偉い!
イメージするのは常に最強の自分だ!(パクり)
最強の自分で、最高の選択肢を選び、最大の努力をして、最善の結果を得るのだ!(若干パクり)
さっさと立ちやがれ訓練兵!
ここが戦場だったら五千回死んでるぞ!
仲間まで道連れにする気か!
生きろ!
生きろ!
生きろ!
全力で生きてみろ!
嘘だ! やっぱ死ね!
……どっちですか!?
好きな方を選べ!
叫べ!
自分の想いをぶちまけろ!
無理です! 近所迷惑です!
ちくしょう! 狭すぎるぜにっぽん……
ていうか、さっきから俺は誰と会話してるんだー!?
オヤシロさまー!?
エクスカリバー!
無限ループ脱出!
友情は見返りを
求めない!
カッコイイよなー!
いざ!
遥か高みを目指して!
安西先生……
やっぱ、生きていたいです……