いりゃあせ名古屋

名古屋市長選

文字サイズ変更
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
はてなブックマークに登録
Buzzurlブックマークに登録
livedoor Clipに登録
この記事を印刷

名古屋市長選:民主党、河村たかし氏の推薦決定

 民主党は24日午前、常任幹事会を開き、4月26日投票の名古屋市長選で、同党の河村たかし衆院議員(60)=愛知1区=を推薦することを全会一致で決定した。推薦を受け、迷走を続けていた同党の推薦問題は決着し、名古屋市長選の対決構図が正式に確定した。

 民主党の小沢一郎代表は河村氏に対し、推薦の条件として、党名古屋市議団との政策協議を行うことを求めていた。河村氏は20日、市議団総会に自身のマニフェストを提示し、市議団側が大筋で了承したことから、推薦が決まった。今後、さらに両者の間で政策の詳細を詰める方針だ。

 河村氏は常任幹事会の冒頭、「何とか当選して(党に)ご恩返ししたい。庶民の政党・民主党の応援団になれればと思っています。しっかりやります」とあいさつした。同氏は毎日新聞に対し推薦について「本当にありがたい話で、庶民革命を実現させたい」と意欲を述べた。

 名古屋市長選を巡っては、自民党愛知県連が支持する前中京大教授の細川昌彦氏(54)と、共産党系市民団体が推薦する県商工団体連合会会長の太田義郎氏(65)の2人も出馬し、激戦が展開されそうだ。【月足寛樹】

毎日新聞 2009年3月24日 14時57分

名古屋市長選 アーカイブ一覧

 
郷土料理百選
地域体験イベント検索

特集企画

おすすめ情報