今日は近くの病院と市役所分室とスーパーに行きました。
そのあと日常のことをあくせくやりました。
全くロマンチックじゃないですとも。
でも私は前期漫画家時代から、街中の日常のなんでもない片隅に心ひかれていました。
昔、観光コースから外れた日常のパリの街を歩きながら写真撮影したのは、
ごみ箱とか、民家の門の壊れた鉄格子とかでしたっけ。
”何故ごみ箱なんか撮る?”と、帰国してから現像した写真を見た人が、苦悩の表情で言ったものでした。
ボロくさいカフェの苦虫かみつぶしたような顔のおじさんが運んできてくれた、大きなオムレツを無造作に挟んだフランスパンが意外にも、意外にもすっごくおいしくて、今でも思い出の食べ物として記憶に残っていることなども。
もしかしたら、その思い出が後の「母なる男」のサバサンドにつながっているのかもしれません。
まあ、それらはパリでの思い出ですがね。
海外旅行した時までも、名所旧跡での観光や高級レストランでのフルコースより、
日常風景が好きみたいなんですよ。
今日も見つけましたよ。
日常の中のなんでもない風景の中の気になるものを。
それは一軒の小さな平屋なんですけどね。
横長ではあるけれど、どう見ても構造は一軒なのに両端にドアがあり、郵便受けがそれぞれに設置されているんです。ドアも郵便受けも同じものではありません。それぞれ個性が違います。
アパートって感じでもないし、何でしょうね?
二世帯家ってところなのかな。
でもなんだか建物全体がすごく小さいんです。 ←余計なお世話ですよねー。失礼な茶木さんですよねー。
↑
覗いてないぞーー!
でも本当にとても謎めいていたんです。
サバさんこと探偲か、変な探偵のヨモギさんに住んでほしいなと思ってしまいました。
そんなこんなで、スーパーで買ってきたハーゲンダッツアイスがおいしいったら。
(何の関係があるのかの)
クランチチョコレート&アーモンドです〜。
15年ぶりに私の新作全部を電子で読んでくださった方や
また銀の鬼シリーズを何度も読み返しては、飽きないとおっしゃってくださった方
オークションで多数入手して読み続けてくださった方
しぶとくファンでい続けるとおっしゃってくださった方
みんなみんな、ありがとうーーー!
********************************
日常探偵の癒しの方、あなた様ならきっとこの項目を面白がってくださると思っていましたよ。
21:51投稿者様、勝手にイメージネームをプリン様にさせていただきました。
ほんっとーに勝手な私です。
嬉しいコメントをありがとうございました。これからもよろしく!