ネットでも読めない北野誠 超過激発言録
無期限謹慎の引き金
(週刊朝日 2009年05月01日号配信掲載) 2009年4月22日(水)配信
代わりに、ある音事協関係者が解説する。
「実は、サイキックやそのイベントでの暴露トークをせっせと録音したテープが、何年も前から音事協には届いていて、それを音事協が長くほったらかしにしてたんです。ところが、同様の録音テープが最近、どういうわけかバーニングプロダクションにも送られてきて、バーニングやキョンキョン(小泉今日子)を中傷する発言が、芸能界のドンといわれる周防郁雄社長を激怒させたそうです」
これが業界を「大騒動」へと突き動かしたようだ。
音事協関係者が続ける。
「音事協の内部では、自らの責任も問われかねないので『どうしよう』とオロオロする人ばかりでした。結果、音事協がABC(朝日放送)や松竹芸能に強い態度を示すことで話がまとまり、抗議書を送りつけることになったんです。松竹とABCが音事協から一定期間、脱会するほか、松竹は4月1日時点で『北野の無期限謹慎、社長と副社長、担当執行役員と担当者の懲戒処分』を打診。ABCに至っては『音事協のための番組』を1本つくる約束までしてる。つまり、加盟する芸能プロのタレントを使った番組を音事協側に“奉納”するわけです」
バックナンバー記事
- 「青春の虚像」森田健作千葉県知事 笑顔の裏側 (週刊朝日 2009年4月22日(水))
- 天皇陛下、感極まった「涙」の理由 (週刊朝日 2009年4月15日(水))
- 公務員の高〜いボーナス (週刊朝日 2009年4月15日(水))
- 美川憲一の鉄板焼き店で「偽装疑惑」!? (週刊朝日 2009年4月8日(水))