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解決済みの質問

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落札品の一部が欠陥品とのご指摘を受け、送料込みの返品を申し出ましたが、同品を...

riki2292さん

落札品の一部が欠陥品とのご指摘を受け、送料込みの返品を申し出ましたが、同品を今後買うと高値になるので、一切の返品無しで、落札額の2割の返金を求められています。どうしたら良いでしょうか?

飲料のフタにぶら下げてある、おまけのストラップを落札頂いたのですが、検品の結果、落札品の1割の外袋に、「開封後別のテープで貼りなおされています。途中までテープをはがそうとしたあとがあります。」とのご指摘を受けました。購入し家庭保管していた物で私共は未開封未使用でしたので、新品未開封で出品しておりました。私共のきずかなかったチェック漏れの非、落札者様の「商品の説明に相違があった」ということを認め、送料込みの返品を申し出ました(返送料も私共負担)。すると、「確かに金銭的には負担は無いのですが、やり取りをさせていただいた時間や返送の手間、これからまた改めて同様の商品を探して、入札して・・・と考えるとかなり気が重く・・・。現在出ているオークションも、先日即決価格で出ていたものなどは無くなっていましたし、連休に入るので価格も高騰するのではないか・・・と思います。」とのご返答で、欠陥品の返品はせず、落札金額の2割の返金をご提示されております。私共は、欠陥品とのご指摘を受けた品をお売りする訳にもいかず、落札品全部の返品に応じて頂く為の、アドバイスをお願い致します。(追記-発送時に落札品の1割のおまけを同封させて頂いておりましたので、そちらはお手元に残して頂く様お願いをしています。)

補足
テープの張替えが私共がした事ではないと理解して頂きましたが、「これまでの労力や時間、逃してしまった他のオークション等を考えるとおまけの1割では、とても見合うものではない」とし、落札金額の1.5割の返金を主張。返金すれば、評価は説明不足(見落とし)があったことは触れず良い評価にするとの返答です。応じなければ損害賠償とか法的手段を私共は受けるのでしょうか?
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ベストアンサーに選ばれた回答

ebony_ibory_4pianoさん

2割返金は断るべきです。その落札者はアヤシイですね~。
商品自体に欠陥があるとかではなく、未開封商品が開封済みっぽい?ことを理由にしてるあたりが。
大方、商品に難癖つけて落札代金の一部回収をもくろんでるんでしょう。よくある話です
それに別のテープで貼り直した記憶がないのなら、返品の申し出自体、受ける必要なかったですよ。

>途中までテープをはがそうとしたあとがあります。
←はがそうとした跡ってなんでしょうねw

ま、はがそうとした跡があろうがなかろうが、結局はがしていないのならそりゃ未開封でしょう。
特に飲料のオマケって元からビニールの粘着部分が弱ってたりするし、購入時点ですでに色んな人の手で揉まれて途中まではがれてる可能性もあります(コレクションしてる人とかは特に触って中身を予想したりするでしょう)。
アナタに開封してない自身があるのなら、突っぱねれば良かったんです。
でもアナタには返品を受ける意思がおありのようなので、そうなる

①商品全部を返品してもらって、全額を返金
②商品全部の返品を受け付けず、返金もナシ(要は現状維持)。

この2択を落札者に提示して選んでもらいましょう(少額等で別に損しても良いというのなら2割返金も構いませんが)。
文言としては、アナタもおっしゃってるとおり、
【商品の欠陥箇所をこちらでも確認しないと返金には応じかねます。また、こちらとしても欠陥品とのご指摘を受けた商品をお売りするわけにはいきません。大変申し訳ありませんが商品全部の返品をお願いいたします。商品到着後こちらで問題個所を確認したのち、直ちに代金全額を返金いたします。なお、商品に同封させていただいた1割分のオマケにつきましては返品の必要はありません。今回落札者様にお手数をお掛けしてしまったお詫びとしてお納めください。】
と連絡しましょう。

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質問した人からのコメント

  • 感謝有難うございました!ebony_ibory_4piano様のご助言で、テープの件はご理解頂きました。解決に向けて頑張りたいと思います!
  • コメント日時:2009/4/29 15:00:36

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ベストアンサー以外の回答

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show_tune_jackさん

欠陥品による返品受付と送料の負担はします

それ以上の対応はしかねます。とだけ返答し

しばらく相手の出方を伺っておけばいいのでは?

あまりにもしつこかったり、恐喝めいた行動

おこしてきたらそれを保存し、記録をヤフー

送り、相談するのがいいかと思います。

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bb_358さん

クレーマーでしょう。返金希望なら、現状維持の状態で商品返品を行うことが条件なのは社会的常識。相手からの通知に万が一の可能性を考慮し返品・返金の対応を行おうとしたものの、相手の要望は返品なしの2割返金というものだったので、対応致しかねます。とか相手のおかしな行動と言動を相手の評価欄に書き記して放置。

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ema5008さん

手元に届いてから値切るって、嫌らしい落札者ですね。
その落札者の評価はどの程度だったのでしょうか?
私なら『当方は業者ではありませんし開封した覚えも無いので、お気に召さないのであればそのままお返し下さい』とガンとして突っぱねますね。
頑張って下さい。

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  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/4/29 05:28:30