音楽ダウンロードや無料試聴ができる音楽配信サイト - MySound [ マイサウンド ]

音楽ダウンロード・音楽配信サイト MySound ホーム > NP Analyzerのユーザーページ > 日記 > 日記詳細
NP Analyzer
NP Analyzerの日記詳細

09/04/28 12:05

「皆様へ ありがとうございました」

最初の投稿から一週間と少しが経ちました。
その間たくさんの方から激励のコメントや心温まるメッセージを頂きましたこと御礼申し上げます。

楽曲盗用の不正に関しては賛否両論ありましょう。
それ自体は本件に限ったことではなく、他にもいろいろとあると思います。

サイトに限らず広く世の中を見回しても不正などというものは少なからず存在するわけで、いちいち追求していたらキリがないのではとも思っています。

今回私が思い立ったのは、彼らの不正があまりにも大胆で多くの人を巻き込んで「度が過ぎるにもほどがある」と思ったからです。

極論ですが、盗用した楽曲を仲間内で楽しんでる分には、どうぞ勝手にやってくださいと相手にする気はありません。
ですが今回の場合、多くの純粋なユーザーを巻き込んでサイトをぐちゃぐちゃに荒してる様は、もう見るに耐えないものでした。
(私自身が荒しているとのご叱咤もございましょうが)

自分の懇意にしている音友さんもすっかり信じてしまって、レコメンドやコメントを多数寄せられてました。
そんな善意のレコメンドやコメントを彼らは弄んで楽しんでいるわけです。
単なる楽曲盗用というレベルの話ではなく、詐欺まがいの悪質な愉快犯とも言える行為です。
しかも一人ではなく集団でグルになっての詐欺行為です。

音友さんたちに直接不正を教えることもできたでしょう。
しかしそれではこのサイトの中で事実のはっきりしない噂話を流布するに過ぎず、人づてに噂として広がり音友同士の繋がりに亀裂や偏りを生じさせる一因にな
りかねません。

また中にはそれを聞いて事務局に通報する方もいらっしゃるでしょう。
それは至極まっとうな事なのですが、所詮は楽曲削除すればお咎めなしであり、いつまでたっても彼らの悪徳行為はなくなりません。

そういうことから公の場で事実を公表するしかないと思いました。
事務局からのアクションを指をくわえて待っていても先には進まないと思ったからです。
まずは各ユーザーが自覚し、不正行為に対して毅然とした態度を取ることで、事務局に頼らない、ユーザーの輪による自浄作用を促すべきだと思いました。

今回多くの方から激励のコメントや個別のメッセージを頂きました。
これにはずいぶんと励まされました。本当に心より感謝しております。

しかし、一方では私の行為は単なる私情やランキングへの妬みというような捉え方をされている方も少なからずいらっしゃるようです。
公表させて頂きました音源を自らの耳で確めることもせず・・・です。

つまらない不正追求などに情熱を燃やしてないで、もっと音楽活動に燃やせばい
いのにとおっしゃる方もいらっしゃいます。
私は何も好きでこんなことやってるんではないのですけどね(苦笑)

何年経っても変わらない不正、ランキングを巡って繰り返される茶番劇・・・
そんなことばかりが目立って、実力あるユーザーさんや素晴らしい楽曲がすっかり霞んでしまっているのではないでしょうか。
そんな実情に嫌気がさしてサイトを去る実力あるユーザーさんも多数いらっしゃることが残念でなりません。

こんな事に時間を掛けるのもそろそろ疲れてきました。
事務局からは私が検証してここに書いた内容は誹謗中傷であり、本来の利用目的と異なるとの理由から29日中に掲載文の削除、もしくは退会手続をするよう指導が来ておりますが、そのまま指導に従うつもりでいます。

今回私が投じた一石が今後のサイトの風潮に少しでも良い影響を与えることを願って止みません。

最後になりましたが、多くの皆様をお騒がせ致しましたことをお詫び申し上げますと共に当ページをご覧頂きました皆様、御支援頂いた皆様には心より御礼申し上げます。

Nao Pea Analyzer

コメント

2時@れいんぼ

09/04/28 13:08

「Re: 皆様へ ありがとうございました」

By 2時@れいんぼ

>事務局からは私が検証してここに書いた内容は誹謗中傷であり、本来の利用目的と異なるとの理由から29日中に掲載文の削除、もしくは退会手続をするよう指導が来ております


事務局から「誹謗中傷」って言われたんですか??


「誹謗」=他人をけなすこと。
「中傷」=根拠もなく悪口を言うこと。


これだけ根拠を示しているのに……、どこから「誹謗中傷」なんて言葉が出てくるんでしょうね。

何はともあれ、お疲れ様でした。
NP Analyzer

09/04/28 16:05

「Re: 皆様へ ありがとうございました」

By NP Analyzer

2時@れいんぼ様

コメント有難うございました。

「他のユーザーさんの作品に対して、誹謗中傷と見られるコメントの記載があるようです。」
「他のユーザーさんからも、苦情のご報告が相次いでおります。」
「他の方の作品に関する指摘を公開することは、サービス運営目的の観点から不適当であると判断しております。」
ということでした。
残念ではありますが止むを得ません。
NP Analyzer

09/04/28 17:29

「Re: 皆様へ ありがとうございました」

By NP Analyzer

Peach-Risker様

あくまで私見として申します。間違った見方もあるかも知れませんが御容赦下さい。

ランキング荒しの件は私も昨夜知りました。
今回の私の行動がこのような大々的なランキング操作行為を触発してしまったのであれば、とても残念なことに思います。
ランキング制度やシステムの欠点を露呈することが目的のようにも見て取れますが、実際に巻き込まれた方々の心情を考えると心穏やかではいられません。
間接的とはいえ御迷惑をお掛けしてしまったこと大変申し訳なく思っております。
このことは、私がこのページに終止符を打とうと思った理由の一つでもあります。

好きなアーティストは実際に私のお気に入り方々なのですが、それがあのような不正行為に使われていたことへの皮肉の意味も込めて上げさせて頂いただけです。
ページの主旨から必要か不要かと言われれば不要だったかもしれません。
御気分を害されたのであればお詫び申し上げます。
off-limits!

09/04/28 22:04

「Re: 皆様へ ありがとうございました」

By off-limits!

NP様には不本意な案件だったと思いますが、とにかくよくがんばったと思います。

お疲れ様でした。
そしてNP様の勇気ある行動に感謝いたします。
toshi

09/04/28 22:55

「Re: 皆様へ ありがとうございました」

By toshi

NP Analyzerさん
お疲れ様です。

明日でこのページを閉じられるとの事ですが、できればご自分で閉じることはなさらず、事務局が強制アカウント剥奪をするのかどうかを見てみたい気がします。

容量確保の目的で複数アカウントを保持している人が居てもずっと黙認してきた事務局は、果たして強制アカウント停止を行うのでしょうか?

ひょっとしたら、それらの人たちとはもう連絡がつかなくなっているために放置されたものかと、この日記を読むまではそう好意的に思っていたのです。容量確保のためのプレミアム会員から会費を募っている運営サイドとしての責任もあるはずですから。

ところで事務局は、NP Analyzerさんが検証した著作隣接権の侵害(加えユーザ画像の肖像権・著作権侵害)について、それを認めなかったという結論なんでしょうか?

もしそれらを認めた上でのことであれば、市販音源や他ユーザの音源を盗んで別の人が公開することは黙認し、それを指摘したユーザの方を強制退会させるというのは、「サービス運営目的の観点から不適当」では無いのでしょうか?

また、MySoundユーザの批判は個人を特定出来るものでは無いために刑法で言うところの誹謗中傷にはあたりませんし、MySoundというバーチャル空間でのハンドル名同士の問題なのですから、該当ユーザからNP Analyzerさん宛てに削除依頼をするのが本来でしょう。

ことの成り行きを、全く逆の方に向かうものだろうと興味を持って拝見していただけに、実に残念な気がいたします。

ちなみにランキングの件はNP Analyzerさんには全く責任は無いと思います。恣意的にランキング操作をした本人と、そうした不正を回避できなかったシステムの問題なのですから。
  • アクセス数
  • 3000

NP Analyzer

登録日
09/04/17
好きなアーティスト
山口智子
松下奈緒
事務局に報告する
このページのユーザー画像、楽曲、文言などに問題がある場合は、事務局にご報告ください。