ふじみ野では、現在、大規模な土地区画整理が行われており、町の様子が刻々と変化しています。 日本初の大型アウトレットモール・リズムでは、毎週末、多くの買い物客で賑わいます。 話題のワーナーマイカルシネマは、こちらから。 ふじみ野で私のお気に入りのお店を紹介します。 CATV、ADSL、FTTHとお悩みの方、必見。 「ふじみ野」に関する情報交換は、こちら。 いままでのコンテンツ・データベース、アンケート結果、メッセージ・ログ等。情報の宝庫です。 ふじみ野 お役立ちリンクを集めてみました。 迷子になったら、ご覧ください。

 
「アウトレットモール・リズム」エントランス

リズムは、日本初大型アウトレットモールとして、平成5年11月にオープンした。全長220mのプロムナードは開放的で、米国のショッピングモールの雰囲気。 アウトレットショップとは、本来、工場で作り過ぎた商品や傷ものを放出し倉庫の回転率をよくするために編み出されたもの。アメリカで始まり、最近増えてきた形体 で、価格が極めてお手頃という特長がある。その反面、取扱い商品に偏りがあるとか、消費者への対応が十分でないとかの問題点が指摘されていた。リズムでは、小売り主導型の消費者ニーズにあった高品質・低価格商品を提供することで、成功をおさめている。

駐車場は現在、地下の1個所(B1FとB2F)のみ、1000台程度はとめられるようだが、休みの日にはかなり混雑しする。午前中に来るのが正解。 ちなみに、地下駐車場は2時間まで無料、その後30分ごとに100円となっている。くれぐれも、近所の人の迷惑になるので、路上駐車は、ご遠慮願いたい。

合計50店舗(H13/11)から構成されており、ファッション関係の店が中心となっているが、生活雑貨・時計・自転車のアウトレットや、フィットネスクラブもある。祝日などには、タイムサービスや、ミニコンサートなど各種アトラクションが企画されることもある。 写真は、時々出没する屋台。なかなかの人気のようだ。 屋台
ミニコンサート 2003年10月には、隣接する場所に、LCモール・うれし野が開店した。こちらは、景気の動向を反映してか、ブランド・アウトレットを扱うリズムとコンセプトが異なるようだが、ふじみ野をより魅力的な町にすべく、両者のシナジー効果を発揮してもらいたい。
筋肉番付収録模様(2) 青いクリスマスツリー
平成11年6月6日に、TBSのバラエティー番組「筋肉番付」の「どこでもPUMP UP(懸垂の回数を競う)」のVTR収録が、リズムのイベント広場で行われた。お店の宣伝をするために、スタッフの方が積極的に参加されていたのが印象的。進行役は、TAKE2の東貴博。スポーツクラブのワラワラのスタッフが記録を更新して面目躍如というところか。 平成16年12月、突然リズムに現れた青色のクリスマスツリー。専用のメガネでみると、表面に無数の雪だるまが出現する。時々、シャボン玉をふきだしたりする。子供たちに大人気だ。

リズムに、どんな店が入っているかは、公式ホームページを参照願いたい。結構、店の入れ替えがあるので、時々チェックしておいた方がいいだろう。とくに、タワー館の店は、場所の問題もあるのか、入れ替わりが多い様だ。