開発日誌

開発日誌

四月も終わりですね。

長いこと更新してませんでしたが、お久しぶりです。ZAWAです。
私事もサークルの方もカツカツで、なかなか更新できず申し訳ないです;
今しばらくはこんな状態が続きそうで、ここに載っけるイラストも簡単に用意できないカンジですが、作業の方はちゃんと前進しております。
まあだからって新しく報告することもこれといってないんですけどね。
あればまた代表が更新するでしょう。きっと。

話とびますが、桜散りましたねー…。
仕事場の近くに桜並木があって、今年はほぼ毎日仕事の合間に眺めてました。
今回は結構散るのが遅かったみたいですね。まとまった雨が降らなかったからかな。…近頃よく降りますけどね。

桜が散るぐらいからすごく暖かくなって…というか暑いですよね。肉体労働してると堪えます;
もう夏はすぐそこな感じでしょうか。まだ早いかなー。
何とか夏までに完成させないとなぁ。また修羅場が近づいてる…そんな気がしますよ。

まあそんなこんなでZAWAの更新はまた間が空いてしまうかもしれないですけど、てんぺすと。を夏まではどうかよろしくです。
最後にイラストっス。
ちょっとフライングして夏先取りしてみましたが…。
色々描いてから反省が出てくるイラストになっちまいました><
髪の毛もうちょいボリューム減らしてよかったよね。背景なんてもはや背景って呼べるレベルじゃないし。塗りも最初は適当に塗ってたしね。
線画の段階で、美波がやたらと美人だったのでどうなるか不安でしたけど、色塗ったらそうでもなくなりました^^
相変わらず安定しないイラストですが、おまけとしてなんでこんなもんでいいよね…?

minami.jpg
  1. 2009/04/27(月) 07:30:22|
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檜!てっめぇ……俺になんか恨みでもあんのかよ!

どうも、お久しぶりです一式です。

風邪な上に、花粉症で本気で死にそうです。
よりによって、杉やら檜やらがわっさわっさ生えてる場所に住んでるのでひどいです。
夜なんて全然眠れないですし、昨日の夜は熱と鼻づまりで死んでました。
まじ召しかけた・゚・(ノД`;)・゚・

日誌久しぶりなのはサボタージュじゃないですよ?
報告すべき進展らしい進展も無かったので、書くネタが無かったんですよ。

今日はとりあえず、開発中の画面のSS撮ったので公開してみます。

ADVパート      ノベルパート


とりあえず、ADVパートとノベルパート分をわけることにしました。
また、ウィンドウ枠も新規に追加。
文字色だけまだ決めかねてるんですが、何色がいいかな……。

もう少し明るい色……と考えているんですが難しいところです。
その他ちょびちょび前進中ではあります。

今日はこれだけですが、また何か進展があればあげていきます。



それでは、皆さんも花粉症と風邪にはご注意を。
ちなみに私、今年花粉症デビューでした。こんなに辛いとは……。

ma.jpg
  1. 2009/04/12(日) 16:54:16|
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体験版配布開始しました

どうも、代表の一式です。

少し早いですが、体験版ダウンロード開始しました。
うちのアクセス数ならミラーなしでも大丈夫だろうということで
とりあえずはミラー用意しませんでした。
一応、申し込んでるんで……そのうちミラーが一つ増えるかもしれません。

体験版の容量は70MBほどになってます。
ダウンロードはTOP絵をクリックしていただければ始まります。


先日も書きましたが、まだまだ未完成部分の多い体験版となっていますが
それを踏まえて楽しんでいただければ幸いです。


絶対いいものにはしていきたいと思ってますので感想等
特に(具体的な)批判をいただけるとありがたいです。


ワンフレーズだけの罵倒とかは、泣くんでやめてくださいorz



追記:
ミラー申し込んで即返信が……。
対応早いw

一応一時的にTOPにダウンロードリンク貼り付けてますが
しばらくしたら、他ページに移します。
  1. 2009/03/06(金) 20:12:24|
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体験版明日の21:00より配布

どうも、代表の一式ライターです。

えー以前発表したとおり、明日21:00頃体験版ダウンロード配布します。
今回、メンバーにプレイしてもらった際2時間近くかかった・・・・・・との話があったので普通にやる分には一時間弱程度のものかと思います。

ただ、私自身一通りやってみて感じました。
課題がバリバリに露呈してることを!


 一番の問題点は『演出のえの字もない』ってことですか……。
演出指示は私が出すんですが、正直シナリオ自体におわれていて『演出に力を入れる』
ということがまったく念頭になかったことが原因です。
というか、一体何ができるのかっていうのすら把握しきれていないのが現状というorz

そんな体験版を「コレハヤバイ」と思うきっかけになったのが
当サークルで応援してるPomeranian Swingersさんの『マジカルアイズ体験版
をプレイしたときでした。

プレイし始めて「おおぅ……」と素で声が漏れたのは久しぶりでした。
演出が絶妙で、”プレイしたくなるゲーム”ってこういうことなんだなぁとしみじみ感じさせられるでき栄え。
まぁ、それが一昨日の話なんですけども。(遅っ


 次にテストプレーしてもらった感想に、「序章の場面入れ替えが混乱する」とか「漢字くずせ」とか結構シナリオの欠点も指摘されました。書いてる本人は頭に世界ができてるんであまり違和感ないんですが、2日ほど間をおいてみてみると、凄い混乱するシナリオなんですよね。
一章はキャラの会話がメインなんでそうでもないんですが、序章は独白やら語りやらでキャラ会話が混乱を誘う……。(もし、プレイして確かに。ってなった方はよろしければメッセージで一言ください「いみふ」と)

漫画のこまわりみたいなセンスなんでしょうが、特に序章の改善が今後の大きな課題のひとつみたいです。


 最後に、場面転換時に挿入される画像ですね。
↓こんなんなんですが
b_ic_101.jpg

原画が手一杯なんで、仕方なく私が作ったんですが。
センスがねぇ・゚・(ノД`;)・゚・

そのうえ、これは最初の演出に繋がるものでもあるんですが
場面転換の見せ方もただ表示するだけじゃ……味気ない、素材が死んでるよ。
気がついたのが遅かったんですよね。orz






いろいろ書きましたが体験版作成してみえてきた課題、
今後改善していく点として

「演出強化」

を掲げていきたいと思います。あと、シナリオをもうちとわかりやすく。


おそらく夏コミまでにもう一度体験版を出すつもりでいますので。
そのときには、グワングワン動く……かもしれない新生ユメオチが見れるはずです。



明日からの体験版配布。
いたらない点もたたみ受けられるかもしれませんが
サークルメンバーが皆一丸となって作りました。

シナリオ担当が多方面で足引っ張ってるますが、楽しんでいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
(体験版の罵倒・批判・問題点等の具体的な批評メッセージがあればメールフォームよりお願いします)




……しかし
体験版配布前からダメだししてる開発日誌てここだけじゃなかろうかw

3月4月はトランザムでいくぜ!



追記
ミラーいるかなぁ……。
  1. 2009/03/05(木) 22:15:14|
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完成版配布 2009年8月16日 予定!! 

どうも、代表の一式ライターです。

超の前に超が付くぐらい今更ながら、同人ゲームを作るというのは難しいですねぇ。
お知り合いの方で、計画頓挫するかも……と、お話を聞いたり、
突如、音信が途絶えられたり……っていうのを見ていると、私の方もそこに至るであろう経緯が身にしみて分わかるため、残念に思いつつも「仕方ないのかなぁ」とそんな心境になってしまいます。

勿論、順調にあるいは苦労しながらも立派に完成まで作品を導いた方々も目にしているわけではありますが;


何故、こんな前ふりかといいますと。
2009年1月〜2月が、当サークルにとってかなりな山場であったからです。

つまり『完成する前にサークル解散か!?』、という一大事。
いや、勿論最悪そうするって話ですが。

まぁ、なんだかんだで『――というユメを見た。』企画立ち上げて一年と少し。
前企画、つまりサークル立ち上げて約3年ですよ。
そういう話になるのも当然でしょう。

▼年表▼

2006年夏 >一式ライター と その友人N サークル立ち上げ(企画なし)

2006年冬 >原画ZAWAが加入 
       >企画決定『御霊の丘に咲くハナは』始動 

2007年春 >友人N 諸事情で離脱
       >公式サイトオープン[一式ライター作(笑)] 
       >体験版web配布
       >現スクリプターtackさん、音楽担当、彩色担当Aが加入

2007年夏 >彩色担当A 突如音信不通
       >『第一次てんぺすと。の乱』勃発 一時解散宣言する事態に
  
2007年秋 >新企画『――というユメをみた。』始動 (規模縮小)
       >彩色担当募集 メイン・サブ 2名加入
         サブ担当が現在の彩色担当 里村知之さん。

2007年冬 >メイン彩色担当 音信不通
       >OPムービー完成
       >コミケにて体験版配布

2008年春 >音楽担当 離脱
       >新キャラ『結城ふみ』追加

     以降停滞期、原因『シナリオの遅延』『代表半分機能停止』
       >現音楽担当 一枝徹人さん 加入
         
2008年秋 >コミトレ用体験版落ちる
       >『第二次てんぺすと。の乱』
       >背景彩色担当(外注)依頼

2009年春 >体験版配布。
       >完成予定が2008年冬であったことから緊急会議 
         メンバー全員最終期日に向け作業継続に合意。

▲以上▲

こうして、改めてみるといろいろ酷いですねー。
求心力なさすぎだろ、代表。

ま、それはさておき。
そんな歴史(?)を歩んできた当サークルは
2月の初めに行った緊急会議で今後の予定を話し合いました。
主に今後の予定や展望、メンバーの進退(継続か離脱か)で。

結果的には、全員手伝っていただけるとのことで、正直感謝してもしたりない。
もとはといえば去年の「代表+シナリオ=私」の停滞が原因ですから、音信不通に
なっても、離脱宣言されても仕方なかったんですが……


8月16日 コミックマーケット76 


これを、最終の期限として進めるということで、メンバー全員合意してくれました。
嬉しいです、いや、ホントに。

同時に先がないわけですが。
どの道限界ですから……、ラストチャンスということで、腹をくくって頑張ります。


改めて。
完成版配布は8月16日夏コミ会場です。
延期はありません。

(落ちたらコミトレです)



1月配布の体験版は、かなり稚拙なものでしたが
何度か見直し、いいものにするつもりですのでご期待ください。
シナリオが穴だらけなのと、演出をどうにか……って私の仕事全部じゃんorz

と、とにかく。
初期から見ていただいてる方は、随分待ちくたびれたと思いますが。
もう少し、あと少し、サークル『てんぺすと。』の応援よろしくお願いします。


追伸

開発日誌とはいえ、内情書きすぎですが
まぁ、隠す必要も、書いて損する(代表の評価以外)こともないとおもうので書きました。

他のサークルの方はもっと要領よく、難しいことをこなしてるんでしょうねー・゚・(ノД`;)・゚・
  1. 2009/02/11(水) 23:20:54|
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サークル”てんぺすと。”

Author:サークル”てんぺすと。”
同人ゲームサークル「てんぺすと。」

オリジナルノベルゲーム『―――というユメをみた。』制作中。

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