民放各社が「プリウス」の宣伝広告費をめぐって争奪戦を展開
2009年04月27日10時00分 / 提供:ゲンダイネット
●プロジェクトチームを組んで対応
テレビ界が分捕り合戦に動き出している。トヨタ自動車が5月中旬に発売する新型ハイブリッド車「プリウス」の宣伝費をめぐってだ。
「トヨタはホンダが先行発売した『インサイト』のヒットに危機感を持っていて、100億円規模の宣伝広告費を投入するといわれています」(広告代理店関係者)
世界同時不況の影響で、08年のテレビのスポット広告費は前年比93.1%に落ち込んだ。今年も景気回復の兆しは見えないため、連結ベースで毎年4000億円以上の宣伝広告費を計上してきたトヨタでさえ、09年度の広告費を半分程度に縮小する予定だった。
ところが、そのトヨタが大きく方針を転換――。新型プリウスのCMには強力なイメージキャラクターを起用し、インサイトとの攻防戦に臨んでいくという。
同社広報部は「CMの詳細については新車発表会を行う5月中旬までお答えできません」というが……。
「新型プリウスのCMにはSMAPの木村拓哉とイチローの出演が内定しているそうです。トヨタと木村はカローラのCM以来の関係で、そのキムタクが大ファンのイチローに熱烈に出演をオファーしたことで共演が実現したといわれています」(関係者)
巨額の宣伝費に加えて豪華共演――。まさに新型プリウスのCMは話題性も抜群で、テレビ界にとっての“金のなる木”か。民放キー局の編成、営業担当者は“プリウス・プロジェクト”と銘打った専門チームを設置して争奪戦への備えを進めている。
「各局とも代表するクリエーターと売れっ子の放送作家を総動員してプリウスの宣伝番組を開発中です。中でも熱心なのはテレビ朝日とTBSとされます。テレ朝はWBCで高視聴率を稼ぎましたが、放映権は10億円ともいわれ、あまり儲からなかった。TBSも春の大幅改編の成果がイマイチで、すべての番組の視聴率がひとケタ台なんて日もあるから必死なのでしょう」(マスコミ関係者)
フジや日テレはプロジェクトチームとともに別動隊を設け、ドラマやバラエティーの制作会社に指名制で企画を発注しているという。テレ東も日経グループの後押しを受けて新型プリウスのための特別番組を計画中といわれている。
テレビ局の浅ましさ、ここに極まれりか。
(日刊ゲンダイ2009年4月24日掲載)
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