おふくかげん別館

いらっしゃいませ。 当方では詩歌・日記の他にBL小説を扱っております。 お子様、及び、ホモ・フォビアを自認する方々には閲覧をお勧めできませんので、御了承ください。
ムーンライトノベルズへの評価・コメントありがとうございます。
さる理由から、ムーンライトノベルズに頂いたコメントにはレスを付けておりません。
それで誠に勝手ながら、ブログにて、ひっそり御礼申し上げます・・・・。

『前略、スポットへ。』 コチラ。
に、コメント頂きました。


jono様、ありがとうございます〜〜〜。

笑ったポイントまで教えていただいて、嬉しかったです。
具体的なご指摘は誠にためになりますから。
吹きましたか、ほんとですか。
どきどき。

犬好きでいらっしゃるのですね。
おお、同志よ!

いきあたりばったりで書いたので、ラストの締めには自分自身でびっくりしました。
ちゃんと「スポット」で終わらせることができたなあ、と。
お題小説は勉強になりますね。



同じく、ちびくろ様、ありがとうございます〜〜〜。

「『スポット』こうきたか!」は、最高の褒め言葉です。
そう思っていただけたら、もう、作者冥利に尽きるというもの。

「地球を抱っこ」を気に入って頂けて嬉しいです。これも予期せずポロリと零れ出たエピソードで、当初はタイトルすら、『俺は地球になりたい』だったくらいなのです。
(最初の予定では、『芝生で戯れるワンコ二匹に妄想する主人公。以上終わり。』でした〜〜〜。)

充と両思いになった瞬間のあっちゃんを想像していただいて嬉しいです。
(まさにご想像の通りだと思います。)


jono様、ちびくろ様、本当にありがとうございました!



もひとつ。
この機会に便乗して御礼を〜〜〜。

ハマダイコン様、「夢のあとに」に、いつもコメントありがとうございます。

ハマさんの御贔屓のフランソワを、ついつい贔屓してしまいます〜〜。
最近の加筆は、ほぼフランソワ関連です。もはや彼が「もう一人の主役」です!
(・・・ごめんよ、ジュジュ。←ほんとの主人公。)

『夢のあとに』は、コチラ。



にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ
にほんブログ村

↑気が向いたら、ポチっとお願い致します。
評価はDでした!
うひー。

なんかもー、胃に悪いですね。
入学試験とかオーディションとかの結果発表待ちみたいな感じです。
もっと軽〜く待てないものですかね。
ほんとに小心者で困る・・・。

さて、投稿第二作目の結果は「D」でした!

わー・・・・・・・。
一歩階段を上がりました〜〜〜。(前回は「E」評価)


欄外の寸評がアイタタタ・・・です。

セリフの一字下げは不要。
一人称なので、( )で心の声を表す必要は無い。
一文での改行が多く、段落が無い。
喋りの一人称が古臭い。


最後の一つが何だか意味が分かりません。

喋りは「セリフ」だよね?地の文以外のところ、「 」とか( )とかってことだよね?
一人称は「私・俺・僕」?・・・・・・・古臭い???
拙者とか我輩とか身共(みども)とか妾(わたし)とかわらわとか朕(ちん)とか吾(われ)とか?

そんなの使ってないよ!


うーむ。
この謎は、個人評価の長いお手紙が来たときに判明すると思われます。


改行は、やはり多過ぎたようです。
軽いタッチにしたかったので、意識して改行を増やしました。
・・・増やし過ぎだ。加減が分かってない。

・一人称では心の声を( )にする必要は無い
・「 」は一字下げない

この二点は、前回の投稿のときも注意されてました。
しかし、そのお手紙が届く前に締め切りが来てしまったので、今回の作品を投稿してしまいました。

この件に関しては、お友だちのMさんに「投稿しちゃった後で、前の分の評が届いてね、今回の投稿に生かせなかったよ」と話したら、
「急ぎすぎ。なんでそんなに急ぐの?生かせなかったら意味が無い」と指摘されました。
・・・・ごもっとも。

今回の分の評を生かすために、大人しく個人評価のお手紙を待つことにします。
そして、それを生かして次の投稿に臨むことと致します。

しかし、寸評をちょっと見ただけでも、凄〜いレベルの低いこと書かれてるのに、よくもまあ、ワンステップ昇格出来たものだと、我ながら空恐ろしい気持ちです。


ちなみに「E」は、「投稿するならあらゆる面での努力が必要」
「D」は、「小説を書く基礎をもっと勉強して」

小説を書く基礎、ですよ。
ここを越えて上へ行くのって、大変そうですね。
うるる。

ちなみに、その上の「C]は「基礎力はあるが、魅力や個性に欠けます」なんですよ。

「とりあえず基礎力はある」って、トコまで登りたいですね。
せめて。
・・・・「魅力や個性に欠ける」と言われてみたい。
(今は、そこまで論じる以前のレベル・・・・・。)




にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ
にほんブログ村

↑気が向いたら、ポチっとお願い致します。
宝くじと新人賞。
うちの母は、グリーン・ジャンボをバラで20枚買いましたが、
「当たったらどうしよう」と、
語尾にハートマークがつきそうなテンションで浮かれています。

私は、「宝くじを買うお金があったら、本を買いたい」と思う人間です。
当たるかどうか分からない(しかも相当に確率の低い)『夢』を買うより、確実に夢を見せてくれる本の方がいい。

しかし、このたび投稿第二作目の結果発表を控えて、なんだか初めて、宝くじを買う人の気持ちが分かりました。

「当たるわけが無い」と思ってるのに、「でも、もしかして・・・・」と、期待する。
そういう気持ちが。

第1回目の投稿が、A〜E評価で各項目全てがE判定という最低ラインだったので、CとかDとか、そんで、もしかしてAとか貰えたりなんぞしたら大いなる進歩!

実は今日が雑誌の東京発売日。(地方発売は一日遅れで明日)
ネット検索で入賞作品をチェックしてきました。
もちろん1億円は当たりませんでした。
わはは。
(おっと。宝くじは1億ですが、新人賞は30万くらいじゃなかったかな? オカネの問題ではないので、賞金額を詳しくチェックしてません。ごめん。)

私の実力では、どう考えても入賞はムリ。
でも、当選発表までは夢を見ることができる宝くじと同じように、ふわふわ楽しい気分を味わえました。

投稿してなかったら、こんな気分を味わうことも出来なかったのだと思うと、ムボーな挑戦にも、たくさんの見返りがあったということでしょう。
何よりの見返りは、『手厳しい評価』を頂けることですけどね。

というわけで、明日は結果発表の第一報をお届けできます。
欄外に、投稿者全員の総合評価(A〜E判定)と寸評が載りますから。

うーん。・・・・・どきどき。





にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ
にほんブログ村

↑気が向いたら、ポチっとお願い致します。
コラボ?
「酒場のたわごと」の真名あきら先生が、素敵なお話を書いて下さいました。

なんと。
東尾が以前に書いた詩に、後日談を付けてくださってます!

コチラ。


アドさん、ほんと、コラボかな?
コラボって言ってしまっていいのかな?←畏れ多い気がする〜〜。

あきら先生、ありがとうございました!
また是非お願いします。←ずーずーしい。




詩はこちら。
・・・って、トラバできないよ。自分のブログ内なのに。わはは。

ええい。
直接コピペだ。





詩「鏡の中の執行猶予」 東尾さとみ



一日三回二十分
僕は毎日 鏡に向かう
歯みがきは食後すぐが鉄則
歯みがき粉は使わずに
舌の先で触ってみて
つるつるになるまで
僕は無心に歯をみがく
なんて空しい作業だろう
何か食べればまた一からやり直し
もう何も食べたくない
僕は馬鹿なことを考えてる



生きてるんだから
食べないわけにはいかない
食べて成長して大人になる
僕をきれいと君は言うけど
あと何年もしないうちに
誰も僕を女の子と間違えたりしなくなるよ



今日も鏡の中の僕を確かめる
まだもう少し大丈夫、と
執行猶予を確認する
それは歯みがきよりまだ空しい作業だ



にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ
にほんブログ村

↑気が向いたら、ポチっとお願い致します。
とりあえず、お題消化。
春立さんとこの企画。
誰かの出したお題でお話を書く〜〜という企画でした。

締め切りは二月末日で、長さは1万字くらいということでしたが。

結果的には、5千字足らずで3月1日提出。
・・・ダメじゃん。わは。

少々手直しして、ムーンライトノベルズに載せました。
『前略、スポットへ。』 コチラ。

あと、天才マッサージ師ねたと、女子校エスねたを練ってましたが、思うように進まず。

1週間ジタバタしてダメなようだったら潔く諦めて、しばらく寝かしておきます。
そんで、えすえむの「お題」(腐母の会)に掛かります〜〜〜。


にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ
にほんブログ村

↑気が向いたら、ポチっとお願い致します。
Designed by aykm.