お知らせ

2009年4月24日Doblogのサービス終了のお知らせ

株式会社NTTデータ

 NTTデータが提供しているコミュニティ型ブログ・SNSの「Doblog(ドブログ)」のサービスを、2009年5月30日(土)をもちまして終了いたします。なお、終了にあたり、ブログ移転先の周知等のためにサービスを一時的に再開いたします。

 Doblogは、2009年2月8日(日)午前10時頃よりハードディスク故障のためにサービスが停止いたしました(故障の詳細:別紙1参照)。
 故障発生以降、情報(記事データ、画像データなど)の復旧と、復旧した情報をダウンロードできる環境の構築作業を実施してまいりました(復旧作業経緯:別紙2参照)。

 一連の復旧作業により、故障発生の前日である2月7日未明時点のバックアップデータが復旧いたしました。2月7日未明以降のバックアップデータは存在していないため、復旧作業を終了いたしました。
 試算では99%以上の情報は復旧できたものと考えておりますが、全ての情報の復旧には至りませんでした。
 復旧させることができなかった情報を投稿されたユーザーの皆様、長きに渡るサービス停止によりご利用いただけなかったユーザーの皆様にご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

 復旧作業の終了を受け、今後のDoblogについて検討した結果、Doblog開設時の目的である、ブログシステムを構築するための技術的知見、およびコミュニティサービスを運用・運営するためのノウハウの蓄積については十分に達成できたものと考え、サービスを終了するという判断をいたしました。

<一時再開について>
 サービス終了にあたり、本日より5月30日(土)までの間、ブログの移転先を周知していただくなどの利用のために、従来のDoblogとしてのサービス(書き込み・閲覧など)を再開いたします。
 再発防止として、情報のバックアップ方式、及び故障検知機能についても社内の専門チームとの連携の上、見直しを行い強化いたしました。
 再開と並行してこれまでご提供してきた記事・画像などのダウンロード機能も継続してご提供いたしますが、ダウンロードできる情報には再開後の情報は含まれません。

 サービスの終了および限定的なサービス再開のお知らせについては、ご登録いただいたユーザーの皆様へDoblog事務局よりメールにてお知らせいたします。

 2003年11月4日より実験サービスとして開始したDoblogをご利用いただいたユーザーの皆様には感謝申し上げるとともに、故障発生以降、以前と同様のサービス再開を心待ちにされてきたユーザーの皆様のご期待に沿うことができず、また多大なるご迷惑をおかけしてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。

【本件に関するお問い合わせ先】
Doblogユーザーサポート
E-mail:info@doblog.com

関連情報はありません。