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民生機器出荷7年ぶり減 デジタル家電ブーム終息
このニュースのトピックス:景気
電子情報技術産業協会(JEITA)が22日発表した薄型テレビなど民生用電子機器の平成20年度の国内出荷実績は、前年度比3・0%減の2兆8723億円となり、13年度以来、7年ぶりに減少した。
世界同時不況で自動車に搭載する音響・映像機器などの需要が落ち込んだことが要因。景気拡大の牽引(けんいん)役を果たしたデジタル家電ブームが終わりを迎えたことを鮮明に示した。同協会は21年度の見通しについて「経済環境は依然として厳しいが、政府の経済対策による需要増に期待したい」と話している。
映像機器は2・1%増の1兆9940億円で、プラズマテレビや液晶テレビの台数が伸びた。一方、自動車向け音響・映像機器は14・5%減の6740億円。高速道路料金の値下げで料金自動収受システム(ETC)車載機器など一部品目は好調だったが、カーナビなど大半の品目が落ち込んだ。
20年度の出荷実績は前半にプラス成長を続けていたが、金融危機が深刻化した昨年10月以降、急激に落ち込んだ。今年3月は前年同月比14・8%減の2418億円で、6カ月連続で減少した。
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