最終更新: 2009/04/24 01:23

スーパーニュースニュースJAPANスピークスーパーニュース WEEKEND新報道2001

長崎港沖のかつての炭鉱の島「軍艦島」観光コース、22日午後から一般公開へ

長崎港の沖合に浮かぶかつての炭鉱の島「軍艦島」の観光コースが、22日午後から一般公開される。
軍艦島は、長崎港から船で50分ほど沖合にある、かつて炭鉱で栄えた島。
小中学校だった建物は現在、窓がはがれ落ち、今にも崩れ落ちそうな感じになっている。
また軍艦島には、炊飯器や当時「三種の神器」と呼ばれた冷蔵庫などがそのまま残されている。
1960年代の最盛期に5,200人が住んでいたが、1974年に炭鉱が閉山してからは、廃虚の無人島となっていた。
22日午後から一般公開されるのは、長崎市が島の南側に作った230メートルの観光コースで、1916年に建てられた日本最初のコンクリート製の高層アパートなどを見学することができる。

(04/22 12:44 テレビ長崎)


[ high / low ]

「社会」の最新記事

最新記事

Today's Question

5月15日から適用される予定の省エネ家電の「エコポイント制度」を受け、対象の家電製品を買おうと思いますか?

制度適用開始後に購入する予定
購入意欲が出てきた
制度は利用したいが買う予定はない
検討中・様子を見る
関心がない

送信

結果をみる

投稿する

記事に対する意見・ご感想や情報提供はこちらから

映像の投稿はこちらから

Windows Media Player」または「Flash Player」をインストールして、動画をご覧ください。