「なぜなら彼女は一本足の蛸です。彼女の足は他の誰にも繋がっていません。人として生まれながら人類や他の生命体の何とも共有する部分を持たないのです。真の孤独とは、彼女のために用意された言葉ですよ」
谷川流『絶望系 閉じられた世界』電撃文庫(2005),p.243
2008-06-11
■[雑文]漫画家は「労働者」ではないらしい

労働 - Wikipedia
- 労働基準法第九条では「職業の種類を問わず、事業又は事務所に使用される者で、賃金を支払われる者」と定義される。
- 労働契約法第二条では「使用者に使用されて労働し、賃金を支払われる者」と定義される。
- 労働組合法第三条では「職業の種類を問わず、賃金、給料その他これに準ずる収入によって生活する者」と定義される。
- 最低賃金法第二条第一項及び家内労働法第二条第六項では「労働基準法第九条に規定する労働者(同居の親族のみを使用する事業又は事務所に使用される者及び家事使用人を除く。)」と定義される。
労働法のことはよくわからない*1のだが、いろいろ調べてみると、法律上の「労働者」というのは字面通り「労働する者」一般を指すのではなく、正社員や契約社員、派遣社員などを指すらしい。農林漁家や自営業者などは「労働者」には含まれないようだ。
で、この法律上の「労働者」に含まれない人々の中に漫画家がいる。ある出版社でデビューし、その出版社の仕事のみを受けて生活をし、あたかもその出版社の編集者の部下であるかのように命令・指示を受ける立場にあったとしても、労働法は漫画家を守ってくれはしないのだ。
あれ? なんか似たような話があったような……。
参考
追記
例の一件のまとめサイトから辿っていくうちに、あつじ屋日記 漫画家と出版社の問題・小考に行き着いた。漫画家と出版社の間には労働基準法の適用がないということをはっきりと示している。
また、今回の漫画家騒動の原因を解く鍵を「吼えろペン」に見つけたよ - 煩悩是道場では「会社人」という言葉を使って、この問題をわかりやすく説明している。
ところで、本題から外れるが、労働基準法というのは変な法律だ。本文冒頭で引用したウィキペディアの記述からもわかることだが、他の法律で「労働者」を第2条か第3条で定義しているのに対して、この法律では第9条まで定義が出てこない。また、第9条で定義されるのは「労働者」だけで、第10条で「使用者」を、第11条で「賃金」を、第12条で「平均賃金」を、それぞれ別に定義しているのも変わっている*3。
- 2970 http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/
- 1110 http://syougakukan.blog19.fc2.com/
- 818 http://blog.livedoor.jp/moepre/
- 465 http://syougakukan.blog19.fc2.com/blog-entry-1.html
- 399 http://d.hatena.ne.jp/m_tamasaka/20080610/1213079977
- 146 http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=hot
- 95 http://reader.livedoor.com/reader/
- 80 http://d.hatena.ne.jp/
- 73 http://m.ld.tv/extlink/?.next=http://d.hatena.ne.jp/trivial/20080611/1213188721&mb=1&.plane=
- 65 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/trivial/20080607/1212820023
えっと、何が言いたいかと言いますと、問題関心は大きく共有するものがあります、ということで。
( http://d.hatena.ne.jp/piedra/20071016 のコメント欄 piedra 2007/10/18 09:48 を参照ください。)
だからこの比喩にはある程度の普遍性があるのではないでしょうか。
ご参考までに。
その発想は私にはありませんでした。そもそも思想書をあまり読まないもので……。でも言われてみれば、思想史というのはそういうものかもしれませんね。
>http://d.hatena.ne.jp/piedra/20071016 のコメント欄
確かに似ているような気がします。文脈や関心が違うので、全く同じということではありませんが、参考になりました。
出版社の子飼いの漫画家の場合、(1)(2)(4)(7)あたりが該当しそうな感じがします。
結局、漫画家を「労働者」とみなすには条件が不足しているということでしょうか?
心情的には、ある種の漫画家(実社会のことをよく知らない十代でデビューして、精神的にも社会的にも出版社に対して従属的な立場にある人)にはある程度の法的な保護が必要ではないかとも思うのですが……。
ところで、某ホロホロなライトノベル作家さんは、仕事場で富士見の人と付き合いがあるようなので、出版社が提供している場ではないと思います。
たぶん、それが最良の方法なんでしょうね。ただ、声優業界で永井一郎たちが中心となって団結して待遇改善を求めたら、ギャラはあがったものの仕事が専門学校出の若手に流れたという話があります。漫画家の場合にも同じようなことがおこらないとも限らないのが悩ましいところです。
某ホロホロなライトノベル作家さんは、一社長として、他の社長と共同事務所を借りているのだと思います。
デザイナーなら多くいるのですが
この法律の成立時には、対象となる労働者は「働いている人」の2割に満たない人が、対象でした。つまり、国民のほとんどにとって何の関係もない法律でした。現在、この割合が8割まで増えましたが、依然、「働いている人」の5人に一人にとっては、なんの関係もない法律です。
なんで、ネットでは、「働いている人」=「労働基準法の上の労働者」となってしまったのか・・・・。
まあ、ほとんど個人企業で、たまに法人化している人がいるくらいだとは思いますが……。出版社と対等かどうかといえば、実際上はかなり問題があると思います。
>サラリーマンで漫画家
サラリーマンと漫画家の二足のわらじを履いているというのではなくて、サラリーマンとして漫画を描いている人はほとんどいないんじゃないでしょうか? いたとしても、いわゆる「漫画家」の範疇には入らないのではないかと思います。
>労働基準法の成り立ち
なるほど、工場労働者プラスアルファを対象とした法律でしたか。
法律上の「労働者」が一般的な用法と異なっているため、「働いている人」=「労働基準法の上の労働者」という誤解が生まれるのでしょうね。「特定労働者」とでもしておけばよかったのかも。