2009/2/10 作成 作りかけです! duelとは デュエル 1v1 1on1 などと言い、一対一で戦う事を指しています。 MODは MODはどれでもできます、好きなものでやると良いでしょう。 baseq3(VQ3) MODをなにも入れない状態。 エネミーモデルなど一切使えませんので、modelによる有利不利が発生するでしょう。 基本的な事はできますので、デフォQ3を楽しむには良いかも。 OSP デフォルトのQuake3に、エネミーモデルやHUDを追加したMOD。 サーバーの設定項目も、大会用から野鯖用のアイテム置き換えまでカスタマイズ可能。 開発が終了するまでは大会などで使われていました。 各武器を使いこなしたQuake3らしい戦いをしたい方におすすめです。 CPMA Q1Q2の挙動をQ3で実現する為に開発されたMOD。 現在唯一開発が継続されているMODで、Quake3の大会ではCPMAのVQ3モードを使う事が多い。 VQ3モードでmapをvoteした場合に、timelimit・weaponrespawn・overtime がcpma仕様のままに なっている不具合があるが、voteで調整、サーバーでの設定が可能。 サーバーの設定項目は、大会用に調整されていて野鯖用の項目は少ない。 新しく追加されている機能を見ると、LANとオンラインの差を無くそうと試行錯誤しているのかもしれません。 今後の改良に期待したい。 CPM Q1Q2の挙動を継承したMODであるcpmaの代表的なモード。 バニーホップを利用し加速しつつ狭い通路を駆け抜けます。 武器の切り替え時間が無いため、連続攻撃が激しくなっています。 Vo0のビデオを見てやってみたい!と思った方におすすめです。 VQ3 デフォルトのQuake3に近づけた仕様で、現在の世界大会で使われています。 しかし、RLの影が薄くなり、良く当たるようになったLGとRGで試合が決するように見えます。 主流好きやRGやLGが当てやすいのが好きな方におすすめです。 RocketArena RA Duelとは言わないかもしれませんが・・・。 RocketArenaのCA(クランアリーナ)はチーム戦ですが、RAは一対一で1Fragをかけて戦います。 アイテムも存在しませんので、相手の体力を削りきったら勝利です。 一試合がほぼ一分以内に終わりますので、数人でやっても交代が早く、サクサクと楽しめます。 duelのサーバーは 国内にはOSPもCPMAもRocketArenaもサーバーがありますので、好きなものでやると良いでしょう。 FPSGAMER.JP OSP Tourney #1 fpsgamer.jp:27964 FPSGAMER.JP OSP Tourney #2 fpsgamer.jp:27965 FPSGAMER.JP RocketArena 1.76a fpsgamer.jp:27963 FPSGAMER.JP CPMA 1.46 fpsgamer.jp:27962 sv.uNleashed.jp CPMA 1.46 #1 f-t-i.net:27070 sv.uNleashed.jp CPMA 1.46 #2 f-t-i.net:27071 sv.uNleashed.jp RA3 1.8 f-t-i.net:27072 kxn free PB off /callvote mode sssp.jp:27961 kxn beginners PB off /callvote mode sssp.jp:27962 落ちる・SPECTになってしまう バージョンが違う、ファイルがおかしい、MAPが無い、など考えられますが その他まめ知識とトラブル解決 を試してみて下さい。 国内duelの状況は いるにはいるようです。 ・クラン内で誘い合ってサーバーに来ている人をときどき見かけます。 ・BOTのいるサーバーで一人で遊んでいる一をときどき見かけます。 ・IRCで誘い合ってサーバーに来ている人をときどき見かけます。 ・サーバーで誰か来ないかと待っている人をたまに見かけます。 ・サーバーで試合をしていると見に来る人をときどき見かけます。 duelの相手を見つける サーバーで誰か来ないかと待っている人をたまに見かけますが IRCで誘い合ってサーバーに来る人が多いようです。 IRCで声をかければ相手をしてくれる人は、私がぱっと思いつくだけで10人くらいは居ます。 自分と同じくらいのレベルの人とだけやりたいなら、自分で探すしかありません。 強くなるほどに挑まれる機会が減っていくのは、duelの宿命かもしれません。 duelのサーバー設定をvoteで変更する サーバーの建て方は別として、cpmaサーバーでduelをする際にやることを説明します。 サーバーで調整していないと武器の発生が5秒になっていて、MAPにより15秒にvoteした方が良いでしょう。 timelimitも10分になっている事がありますが、Quake3の標準のduelは15分です。 overtimeも2分式になっていますがサドンデスに直すのが良いでしょう。 mapの指定 /callvote map pro-q3dm6 modeの設定 //cpmモードでやりたいとき /callvote mode cpm //vq3モードでやりたいとき /callvote mode vq3dm //以下はサーバーのmapconfig追加で回避できますが //やっているサーバーはあまり見かけないのでvoteで直しましょう。 /callvote weaponrespawn 15 //武器発生15秒のMAPの場合 注 map変更時に自動で5秒にされる /callvote overtime 0 //サドンデスにする 注 map変更時に自動で2分式にされる duelの流れ ゲームに参加できるのは二人だけです。 サーバーに入って自分の番だとします。 まずは自由に動けて武器弾薬も全て持っている練習時間になっています。 もう本番をやろうかなと思ったら、コンソールに /ready と打って下さい。 双方が /ready するとカウントダウン後に試合が始まります。 通常のサーバー設定では、勝った人は残り、負けた人は交代になります。 duelサーバーでの注意点 試合をしているサーバーに行くのも問題ありませんし、仲間を作るためにどんどん行きましょう。 ですが、上記 国内duelの状況は を見ると分かるように、多くの人が誘い合ってサーバーに入ります。 一試合だけやるつもりかもしれまんし、その人と数試合やりたいのかもしれません。 とりあえずは見学だけのつもりで行って「見学させてほしいのですが」など声を掛けたほうが良いでしょう。 「やりますか?」など誘われたら、喜んで対戦してみましょう。 積極的に「やってもいいですか?」というのもアリだと思います。 現状はサーバー数に対して試合をしている人が極端に少ないので、占領していても問題は無いでしょう。 自分たちだけでやりたい場合は、誰か来たらそのむねをチャットで言う配慮は必要かもしれません。 もし他のサーバーも埋まっていたら、占領しないで譲り合いましょう。 mod特有の設定 ospかcpmaかでベストな設定が違います。 cpmaは特有のコマンドも存在します。 それぞれにconfigを設定しましょう。 共通 seta rate "25000" seta snaps "40" seta cl_maxpackets "125" seta cl_allowdownload "0" seta cl_packetdup "0" seta cg_drawTimer "1" seta cg_enemymodel "keel/pm" seta cg_forcemodel "1" seta cl_punkbuster "0" //PB ON鯖なら 1 に seta pb_security "0" osp seta cl_timenudge "-15" //環境により変更 pingが良いほどマイナスにする、しかしカクつくかもしれない。 seta cg_autoAction "31" //ospとcpmaは共通 seta cg_enemycolors "2222" //ospとcpmaは共通 cpma seta cl_timenudge "" //cpmaでは入れないのが良い seta cg_autoAction "31" //ospとcpmaは共通 seta cg_enemycolors "2222" //ospとcpmaは共通 seta cg_xerpClients 1 //当たりまくるコマンド seta cg_lagHax -1 //当たりまくるコマンド デフォで -1 だからそのままでOK seta cg_nudge 0 //上記二つの設定なら 0 が良い duelでやるべきこと 注 私ができるわけではない MAPの武器配置を覚える MAPのアイテム配置を覚える MAPの弾薬配置を覚える MAPごとの武器発生までの秒数を覚える 15秒 pro-q3dm6 5秒 hub3aeroq3 ztn3tourney1 他のMAPはどうだったかな cpmaサーバーの場合は調整していないと5秒に設定されています、voteで直すべきでしょう。 MAPごとのアイテム発生までの秒数を覚える といってもpro-q3tourney4のMEGAが2分というだけで 他はアーマー25秒ヘルス35秒で固定です。 アイテムを取った(取られた)時間からの次回発生時間の算出 真面目にduelするなら必須、これができてからがduelです MAPごとのリスポーンポイントの把握 リスポーンポイントから主要アイテムまでのルートの走り込みと所要時間の把握 主要アイテム・武器に対する狙撃・スパム位置の把握 上記狙撃位置へのスパム・逆狙撃位置の把握 アイテム間の移動ルートの走り込みと所要時間の把握 dm6では YA-RA間 RA-LG間 LG-RL間 など 上記ルートを通る敵に対する待ち伏せ位置の把握 上記ルートを通る敵に対する狙撃・スパム位置の把握 足音の移動方向から移動ルートの推測 足音から出会い頭の攻撃ができる場所とタイミングの把握 主要アイテム位置から安全位置への退避ルートの把握 見失った相手を探せる見つけやすく音が聴きやすい場所の把握 まだまだあると思いますが、とりあえずここまで。