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ラノ漫 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-09-17

なかよし

[]原作物は編集者の都合で歪む

今日の東京は夏が戻ってきたかのような蒸し暑い一日でした。昔の職場に顔を出して、最近の市場動向について聞いたり、猫たちの食料を買い込んだりした後、編集部に行って作業。どうも徹夜になりそうです。


さて。昨日は「作家選びは編集者の一番重要な仕事。だが原作物の世界ではこの仕事が歪められている」という話をしました。


どんな編集者も、できることなら原作ファンに喜んでもらえるマンガを作りたい、と思っています。ですがこの思いの邪魔をする、作品の外にある事情というものが、編集者にはたくさんあります。

「この作品はあいつ向きだが、あいつはオリジナルで勝負させたい」

「新人に実戦経験を積む機会を与えたい」

「手が空いている作家に仕事をあげたい」

「この企画なら欲しかったあの作家をつれてこれるかもしれない」

「適当な人間がいないが、彼に任せれば無難にこなしてくれるだろう」

作品より自分の都合を優先した瞬間に、作品は歪みます。そして原作物は非常に都合に流されやすいジャンルでもあります。


ではなぜ原作物は都合に流されやすいのか。これには原因が二つあると私は考えます。


次回は二つの原因のうちの一つ。マンガ編集者オリジナル作品が好きで、原作物はおおむね好きではないという話をしたいと思います。

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