男女・2年課程
ここで学べばメディカル系のあらゆる職種で活躍できる!
先端医療の総合病院から、パーソナルケアのクリニックまで「患者が医療を選ぶ時代」となった今、 そこで働くスタッフに求められるのは「オールマイティな知識と技能」です。資格パワーを幅広い就職フィールドに活かし、 メディカル系のあらゆる職種で活躍できる即戦力を育成しています!
さらに、パソコン操作技術や秘書業務などのビジネス系資格にもチャレンジ。質の高い実務力とITスキルの双方を発揮できる医療事務のプロを目ざします。
こんな資格の取得を目ざそう!
医療事務技能検定
医療事務コンピュータ
救急法救急員認定
医療秘書検定
秘書検定
Word検定
Excel検定
ビジネス能力検定
ビジネス文章検定
簿記検定
電卓検定
ビジネス実務マナー検定
4ステップの専門カリキュラムで即戦力のメディカルスタッフを育成
ここで学べばメディカル系のあらゆる現場で活躍できる!
医療事務技能検定100%合格!! 完全合格システムで圧倒的な合格率
医療事務系への就職を目ざす人にとって強力な武器となる医療事務技能検定。NIKKEIでは完全合格システムによって、合格率100%という驚異の実績を達成しつづけています。
4年連続!日本医療教育財団より
「教育優秀校」として表彰を
受けました!
那覇校91名全員合格・中部校71名全員合格(平成18年・19年実績)
「ORCA」を県内初導入 日本医師会認定校
日本医師会標準レセプト「ORCA」オペレーションシステムを県内初導入。卒業後すぐにレセコンオペレーターとして医療事務スタッフの即戦力に迎えられることから、就職に非常に有利なスキルとなります。
ORCAに加えNIKKEIでは電子カルテシステムも実践学習。現場に直結する授業スタイルで即戦力を養成します。
圧倒的な医療系就職率!
医療事務技能検定合格率100%のNIKKEIだからこそ、ひとりひとりが希望する病院や薬局への就職実績の高さを確固たるものとしています。
取得できる検定
資格名
内容
医療事務技能検定
(医科)
病院や診療所など医療の現場で、受付・会計業務やカルテ管理、医療保険の支払い機関に提出する診療報酬明細書(レセプト)の作成などを行うために必要な書類作成技術や、計算能力を有していることを認定する資格です。
ORCAオペレーター
技能検定
病院や診療所など医療の現場で、受付会計業務の時に必要な検定になります。医療事務検定で学んだ診療報酬明細書(レセプト)の作成などが医療現場では「電子化」されており、そのコンピュータを操作できるかを判断するための資格です。
日本赤十字社
救急法救急員
日本赤十字社が実施している救急法救急員養成講習会を受講し、応急手当や救命手当についての知識と技術を習得する。講習内容は(1)赤十字救急法について、(2)心肺蘇生法、(3)きずと止血、(4)包帯、(5)骨折・脱臼・捻挫など、(6)急病、(7)搬送、(8)救護の8科目です。
医療秘書技能認定試験
医師などが、本来の医療業務に没頭できるようにサポートするための資格です。患者さんとドクター、ドクターとナースを結ぶ重要なパイプ役を「医療秘書」と位置付けることができます。
秘書技能検定
秘書検定でオフィスの基礎・基本を身につけます。敬語をマスターし、ビジネスマナーに強くなり、「感じの良い、好感の持てる」社会人になるための資質や職務知識、一般知識のなどの技能、マナー・接遇を評価する資格です。
全経簿記能力検定
簿記は、企業規模の大小や業種、業態を問わずに、日々の経営活動を記録・計算・整理して、経営成績と財政状態を明らかにする技能です。
ビジネス能力検定
ビジネス能力検定(B検)は、現代の職業社会が必要とするビジネス能力を、あなたがどの程度備えているかを客観的基準で評価する検定試験です。新入社員に必要な能力を学び就職対策やキャリアアップの指標として活用されます。
Word文書処理技能認定
ビジネス社会のニーズに即した文書処理を行う技能を認定する、サーティファイソフトウェア活用能力認定委員会主催の試験。試験は1級~3級があり、基礎的な実務知識が問われる知識試験と、Wordの操作能力が試される実技試験からなります。
Excel表計算処理技能認定
ビジネス社会で要求される表計算処理(表・グラフ作成)の操作を行う技能を認定するサーティファイソフトウェア活用能力認定委員会主催の試験。試験は1~3級があり、基礎的な実務知識が問われる知識試験とExcelの操作技能が試される実技試験からなります。
ビジネス文書検定
ビジネス文書検定とは、社内や取引先との間で交わされる報告書、連絡文書といったビジネス文書の基本を学び、文書の保管、管理法を理解する能力が判定される検定試験で、あらゆる会社に勤める上で役に立つ資格になってます。
ビジネス電話検定
ビジネス電話検定とは、電話対応能力を判断する検定です。電話対応力の基本的スキルを身に付け、感じの良い電話応対をマスターし、電話を活用した会話力を養います。社会人としての働く上で役に立つ資格になってます。
全経計算実務能力検定
帳票計算と商業計算を出題範囲とし、帳票計算では現金出納帳・売上帳・精算表等の作成、入出金伝票の計算等を出題。商業計算では割合・比率・利息計算・福利計算・年金計算等の出題とし、経理担当者にとっては重要な技術である計算実務の能力を問う検定です。経理担当者必須の資格として、身につけておきたい能力のひとつです。1級の全問正解者には満点表彰があります。
全経電卓計算能力検定
乗算、除算、見取算、複合算、伝票算の5種目について出題されます。最近では、電卓はビジネスに欠かせないものとなっています。特に経理事務担当者にとっては、必須の資格といえるでしょう。段位または1級の全問正解者には満点表彰があります。
講師の声
【赤嶺 真奈美】
日経はオドロキの連続の学校です!
高校生の皆さん~!!こんにちは。私は、メディカルスタッフビジネス科
講師をしている赤嶺真奈美といいます。
今回、みんなには『那覇日経のオドロキ(驚き)』を紹介したいと思います。那覇日経は、社会人の基本(挨拶・掃除・欠席・遅刻)と医療業界のプロを目指すための心構えを入学してすぐに始まる新入生研修で教え込みます。その研修は5日間連続です(オドロキでしょ!)みんな土・日は休みだと思っているでしょ?那覇日経は検定が近くなると土・日は補講とかしますよ(オドロキでしょ!)でも、絶対合格!一発合格!目指すなら、先生も学生も一緒に頑張る学校(オドロキでしょ!)だから、せっかくの『休み』がたまに削られたりする時もあるけどガッカリしないで、私と一緒に乗り越えましょうね!私を信頼して付いてきて下さいね!
専門学校は楽だろうな!と思っていたらオドロキの連続でしょ!でも、那覇日経は夢が実現する(オドロキ!)学校です。こういう厳しさを耐え抜いて、強くたくましい人へ成長し『自分が働きたい就職先へ』行くことができます。だ・か・ら、医療業界就職率は県内最高です(自信を持って)。こんな厳しいオドロキ!学校へ興味のある学生はぜひ、遊びに来て下さい。絶対アナタにあっているはずよ(笑)
講師の声
【奈良岡 綾乃】
みんな素敵で輝く大人になるよ!
どうも~こんにちは♪♪
メディカルスタッフビジネス科の奈良岡綾乃と申します。
ようこそホームページへ!!!病院などの医療機関で働いてみたいけど、どんな仕事があるかわからないとか医療事務って何だ?と思っている人~集まれ~!!
私も高校生の頃は超たくさんハゲルくらい悩みました。でも、そこで逃げてはいけません。考えれば考える程悩むと思うけど、アドバイスとしては興味ある学校などは行ってみて、実際に聴いてみて。何かが見えてくるかも・・・那覇日経の先生達は、たくさん話すし聴きたいことを気軽に聴ける雰囲気をかもし出してますよ~(笑)
将来素敵な社会人になりたいのなら、話を聴きに来てみては??検定の合格率や就職率などすべて話すよ~!!変わりたいとか、一生懸命頑張りたいと思っているあなたならきっと大丈夫です☆★☆
一度は学校へ遊びにおいで~あなたの将来が見えるかも(≧▽≦)
パンフレット請求フォーム
詳しい最新のパンフレットを無料で送付致します。