November 6, 2007

tomomoon なんかね、いちばん人格形成にとって重要な時期に嫌っちゅうほど人間のキチャナイ部分を見せられてきたワタシには、優しさをもって意見を書いてる人達みんなが眩しい。皮肉じゃなくて、率直な気持ちね。

tomomoon @mosakichi ワタシはちか好き。めんどくせえから(笑) 山田詠美は好きな作品と、ホントどうでもいい作品がある。


m_um_u あぁ、それで山田詠美祭りか。つか、この手の話はほかにもあったな‥。あぁ、「おもひでぽろぽろ」か。貧乏なコに親切にするの溜めらてて最後に「おまえとは握手してやんねぇよ」っていわれたやつ
http://d.hatena.ne.jp/tomo-moon/20071105/p1

m_um_u つか、まぁ、いかにもともむんさんらしいなぁってことでしょうな。そしてぶくまのつき方もはてならしい。あ、そうか、西原理恵子あたりにもその手の話ありましたな。そんで、浅野いにおあたりでもうちょっと踏み込むのね


nash_bridges たぶん、ちかの悲劇は、自分がどうしようもない卑怯者であることも、おそらくは認識できてしまっているとこだろうさね。

nash_bridges 「ワザ、ワザ」とか言っちゃう「彼」も病んでるし、八方美人性が神経症的な強迫によるものであれば、人気者の彼女も病んでる。まぁ、ちかの一撃が堪えたのなら、普通に真面目で良い子で完全主義な神経症傾向で確定っぽ。

nash_bridges 健気で貧乏な子がピュアってのはシンデレラ以来の真理なのかも知れぬwww

nash_bridges みんな、仲良くリリアンでも編もうぜ!


m_um_u ・・しかし見事に読み取れてないな…。やさしい演出をすることが気になる子というのはほんとはやさしくしたいけどいろんなことがきになってやさしくできない子ってことだと思いますよ。その辺の自意識がry
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/tomo-moon/20071105/p1

m_um_u 逆に、「そゆのが気になってもそれが社会のルールってもんだし付き合いってのはあるじゃん?汚い汚い言ってさけてても仕方ないから自分もその中に飛び込んで汚れていくことを通じて汚いものを変えてけばいいじゃん?」、ってのが浅野いにおです。もしくは「野ブタ」らへん?

m_um_u 端的に言うと「中二病」ってことなんだけど、最初から「中二病」って決め付けて「悪いこと」レッテル張ってる人との根本的な違いは、そういう演出をしていることが分かってしまう心の汚さを自分の中に抱えていることに気づいている、ってことです。秒速で中二病って言い切ってる人はテンプレでしょ

nogamin  優等生的なものってのもでも実は親の体面のために取り繕われて利用されているだけだったり友達やそれから彼氏やみんなの都合のいいように利用されていい子を演じさせられてしまっているという壮大な被害者だったりするかもしれない。

nogamin  そんでもっていい顔することで人に利用されて利用されて親に利用され彼氏に利用され夫に利用され自分が何をしたいのかさっぱりわからなくなるみたいなことを桐野夏生は「こまされる」と表現していたんだよね。世の中にこまされちゃったと。

nogamin 桐野夏生「グロテスク」は東電OLの事件が下敷きになっている本だけど売春も絡めてかなり深いところをえぐる作品。主人公の「意地の悪さ」によって立った視点というのもよかった。
http://tinyurl.com/2c3saz

tomomoon @nogamin うわーありがとう! …うん、あくまで文学作品だからなあ。それをどう咀嚼するのかは完全に個々の自由で、ワタシからは何の要求もしてないのに、そこまで自分のジャスティス振りかざされても、ねぇ…って意見も、確かにありまんた(ブコメね)

tomomoon そもそも、あれは本当の出来事かどうかすらあやしいわけだし。んなこと、ワシ、知らんがな。ってのも本音だよ。まあ、その辺をkusoマジメにとらえずにはいられないはてなーの生真面目さ、いい面もあるから嫌いぢゃないわよ。

tomomoon @nash_bridges ワタシには、あのオンナは、ただの小意地の悪い、自分の対面しか考えない、馬鹿女にしか見えないもんねッ! 物語だから、解釈は自由。でも、ちかは自分のキチャナさにもちゃんと気付いてる(作中表現アリ)。ちかはそんなにバカぢゃない!

nogamin ちかのようなケースを考えるとコミュの人って孤独なんじゃないのかなーコミュであればあるほどなにかが見えすぎるというか。

nogamin 善を信仰している人がそれだけで善なるものとは限らないというそれだけで、優等生問題もそこにつきるか。

nogamin なんか勝手に絶望している人がいるが、ここでちかのような人がいるということに救いを感じるわけだけどそれは通じてないのかなと。もう寝ますお休みです~

TsumuRi なんだか今ほんの少し悲しくなったよ。他者を利することはしなくてよいのかと。それを待つ人間がいるならば、他者を利することがあってもいいのではないかと。たとえ偽善であっても。自分の身を削らないという前提さえ守れば

TsumuRi @nogamin 人と一生懸命コミュニケートして、お互いの理解し得ない部分をすりあわせようと努力する人ほど、多分どうしても埋まらない深くて暗い断絶に直面して絶望することになるよ。それを孤立と捉えたら、やってられない