B層のブログ

一般人に分かりやすく政治を語ったブログ

タイのデモの真相(2)

2009-04-18 00:03:02 | 政治(海外)
前回のブログ内容に対し、「ピントがずれてる」、「ソース元がないただの感想」、という意見があったので出来る限りソース元を提示しつつ、さらに詳しく書いてみた。


〔年々悪化するタイ情勢〕
昨日のコメントで「タイの暴動はお祭りみたいなもんだ」という意見があったが、私にはそうは思えない。確かに2年前のクーデターなら比較的平和に終わり(JANJANニュース)、国王の一声もあり事態はすぐに収束へと向かった(タイの2006年軍事クーデター)。とくに世界経済はまだ安定しておりアメリカは住宅バブルも絶頂にあった(NewYorkTimes)。タイのクーデターも日常茶飯事化しており、国民もどちらかというと軍のクーデターに理解を示してもいた。しかし、昨年の黄服(PAD:民主市民連合)デモあたりから、原油高によるインフレなど情勢が不安定になり(2007年-2008年の世界食料価格危機)、デモから本物の暴動へと発展しかけた(searchina)。結局、タクシン派が軍部を味方にできず(産経新聞)、裁判所(司法)も党の解体命令を下し(newsclip)、デモの幕は閉じた。


〔悪化していくデモの様相〕
しかし、今回の赤服(UDD:反独裁民主主義同盟)デモは、前回のような富裕層を中心とした首都の工民(労働者)によるデモと違い、地方の農民が出身だ(産経新聞)。前回のような統率が取れたイメージとほど遠く、手に武器を持った過激なデモになっている(読売新聞)。とくに今回はタンクローリーまで持ち出してきており(バンコク週報)、住民からも非難の声が上がっている(newsclip)。さらに、今回のデモはかつてのデモと経済の背景が異なる。それは昨年起きたサブ・プライムローン問題に端を発した金融危機による影響だ(サブ・プライムローン問題)。タクシン派、アピシット派を問わず、この不況による影響は現在、タイを直撃している(ASIAN VALUE CORPORATION)。さらに前回のデモによる経済的損失も大きい(タイはアジアの劣等国へ転落?)。この為、赤服の怒りはよりいっそう強いものとなっている。


〔タクシン派の誤算〕
今回、タクシン派の予想を裏切り、アピシットは最後まで譲歩をしなかった。始め、タクシン派はデモ隊で道路を占拠し、アピシット首相の退陣を要求したがこれに応じず(産経新聞)、最大の手札であったASEAN首脳会議を盾にした要求をするが(CNN)、これにもアピシットは応じなかった。代わりにタクシン派はそのまま襲撃することとなり(朝日新聞)、これはタイの経済と外交にとって大きな痛手となった(読売新聞)。これはタクシン派にとってもマイナスとなり、逆に今まで軍の出動に慎重だったアピシット派は(朝日新聞)、ASEAN首脳会議襲撃で面子を潰されたことで激怒し、アピシット首相は軍による鎮圧を行った(CNN)。バンコク住民もタクシン派がタンクローリーやバスへの放火などをするなどしたためデモへの不満が高まり、地元住民2名が死んだのをきっかけにタクシン派(赤服)に対し怒り衝突するなど、タクシン派は始終劣勢の状況が続いた(毎日新聞)。最終的にタクシン派はデモが失敗とみて、批判が拡大する前に早期に撤退を決行した(日経新聞)


〔タクシン首相の狙いは何か?〕
タクシン首相の最大の狙いはアピシット政権の退陣(打倒)と自身の政界への復帰だろう(毎日新聞)。とくに昨年、最高裁判所から出された土地不正取得による禁固2年の実刑判決に対する撤回が目的と思われる(産経新聞)。すでにタクシン派は2年前のクーデターで政権を追われ、タクシン元首相自身は現在は海外へ亡命中であり、昨年9月はタクシン派のサマック首相が退陣に追い込まれ、さらに昨年12月には義弟のソムチャイ政権も崩壊した(産経新聞)。現政権下でも、不正蓄財容疑の捜査も進んでおり、有罪となればタイへの帰国や政治家としての復権が一層困難となる(毎日新聞)。その為、今回、懸けに出たと思われる。タクシン首相のチャレンジ精神については、彼の経歴を見れば予想できるのではないかと思われる(タクシン・チナワット)。時間があれば後で詳しく取り上げるつもりだが、私は彼がこれで諦めたとは思えない。他の華人同様、まだ勝機を伺ってると思われる。現に、徹底抗戦を唱え(朝日新聞)、最高幹部の1人であるソンティ・リムトンクンを銃撃している(読売新聞)。しかし一方で、旗本が悪いと見るや否や徹底抗戦の姿勢から一転し、政府に歩み寄りの姿勢もみせ始めている(日経新聞)


なお、できる限りソース元を提示したつもりだが、かえってブログが見づらくなってしまった。試行錯誤の必要があるかもしれない。今回のタイのデモはそこまで詳しく知りたい人はあまりいないだろうから内容が面白くないかもしれないが、とりあえず載せておく。今日はカルデロン一家について論じるつもりだったが、もう時間がないので予定を変更して日を改めて書くことにする。



↓管理人を応援して下さる方はクリックを。
人気ブログランキングへ
※この記事の「ランク」が上がり、作者がやる気になります
コメント (41) | トラックバック (1) | この記事についてブログを書く | この記事をgoo ブックマークに登録する | goo

41 コメント

Unknown (バカの手先)
2009-04-18 00:31:15
小隊長日記から来て拝見させていただきましたが……
あのー、デモ自体は15日にすでに中止になってるんですが。
http://mainichi.jp/select/world/news/20090415k0000m030138000c.html
Unknown (ND)
2009-04-18 00:38:58
>〔年々悪化するタイ情勢〕
と、ありますが、15日時点で既に中止になっていますよね?
やることが過激になっていたとしても、結局、事の顛末はいつもと同じじゃないですか?
〔年々悪化するタイ情勢〕と言うのであれば、理屈を捏ねるより『このように悪化している』と書くべきなんじゃぁないですかね
Unknown (管理人)
2009-04-18 00:57:03
>バカの手先さん
デモ自体は中止されましたが、まだタクシン派による散発的な襲撃が続いていることと、タクシン自身は心中はどうなのかなと。

>NDさん
「デモが過激になってる」と書くべき、ということでしょうか?
大笑いw (小隊長)
2009-04-18 01:10:59
あのねえ、ますます恥を晒してますよ?

>年々悪化するタイ情勢

それは無いw

第一、貴殿の書いてること、これを見る限りでも、特に2年前からひどくなってるとは見えないのですが。むしろ、国王が収集に乗り出さない分、これまでより軽い話ですよ。あの国はねえ、ドリアンが熟す度に政権が変わるのですよ。貴殿は世間知らずにも程があるw
Unknown (バカの手先)
2009-04-18 01:24:38
>デモ自体は中止されましたが、まだタクシン派による散発的な襲撃が続いていることと、タクシン自身は心中はどうなのかなと。

散発的な襲撃が、そんなにタイの情勢悪化になってるのですか? デモの中止より散発的な襲撃が情勢悪化になるって、どんな規模の散発的襲撃なんでしょう?
それと、デモ決起の呼びかけに失敗したタクシン氏の心中がタイの情勢悪化と何か関係あるのですか? むしろ事態収束の材料ではないですか?
あと、「タクシン元首相」ですよね? なんで「タクシン首相」なんですか?
言ってる理屈のつながりがまったく意味不明です。
Unknown (ND)
2009-04-18 10:51:05
>「デモが過激になってる」と書くべき、ということでしょうか?

過激の内容次第だと思いますよ。
私はタイ情勢にはとんと疎いですが、デモの原因がなんであれ、『地方の農民が出身』なら、過激になるのは想像に難くありません。
(農民を蔑視してるわけではないこと、注釈しておきます)
何で今回は『富裕層を中心とした首都の工民』中心でなかったのか、に触れないのでは片手落ちです。

それに、統率がとれていないデモなど、如何にパフォーマンスが過激であっても、統率のとれたデモを超える脅威になる筈がありません。

結局、サブプライム問題で職を失った人が犯罪に走りやすくなるだろうから気をつけてね、以上の脅威が伝わってこないのですよ、貴方の文章からは。
なんだ出来るじゃん (ミニクーパー)
2009-04-18 17:53:56
おっしゃる通り、若干読みずらいっすね。
リンクを記事に埋め込むとかで対応できるかな?
どの表記がどのソースからとったかも分かりやすくなるし。


でも、ためしに1カ所のソースを確認しに行ってみたんですが
>今回の赤服(UDD:反独裁民主主義同盟)デモは、前回のような富裕層を中心とした首都の工民(労働者)によるデモと違い、地方の農民が出身だ(産経新聞)。
と書いてありますが、リンク先の記事を読んでも農民中心のでもだなんて書いてないですよ?
タクシン氏が農民に支持されているってのは書いてありましたが。

挙げ足取りのつもりは無いんですが
>地方の農民が出身だ
「出身」ではなく「中心」ですよね?
Unknown (ND)
2009-04-18 18:20:03
……あれ本当、失業者や農民の支持が厚いとはありますが、デモの中心だとは書いてないですね。

気になって他の記事も見直してみましたが、
『タイのクーデターも日常茶飯事化しており』に対して、『タクシン派が軍部を味方にできず(産経新聞)』のソース中で

----
クーデターについて「今はその時期ではない」と指摘したが、首相府占拠が長期化したり、さらに国内対立が深刻化したりする場合には「行政権限の停止もあり得る」と述べ、実行の可能性も示唆した。
----

また、『前回のような富裕層を中心とした首都の工民(労働者)によるデモと違い、地方の農民が出身だ(産経新聞)。』では
----
2006年に約15年ぶりにクーデターが起きた際、タイが東南アジア諸国連合(ASEAN)の中でも民主化が進んでいたとみられていただけに、国際社会は厳しく非難した。以後、軍部は政治介入に慎重になったとされるが、タイの悲劇はそれ以降も、街頭デモと政権崩壊が繰り返されていることだ。
----

クーデターが日常茶飯事とか、大嘘じゃないですか。
ソースがあるからと言って、ソースの確認を怠ってはいけない、という好例ですな、すっかり騙されました。

記事のデザインを試行錯誤する前に、貴方の思考の錯誤をなんとかしてください。
Unknown (管理人)
2009-04-19 00:28:40
バカの手先さん
>タクシン元首相がまだ諦めていないといってるんです。


ミニクーパーさん
>リンクを記事に埋め込むとかで対応できるかな?
>どの表記がどのソースからとったかも分かりやすくなるし
検討してみましょう(見やすくなるかどうかは分かりませんが)

>「出身」ではなく「中心」ですよね?
いいえ。
農民出が多いとは思いますが、中心は彼らではないと睨んでいます。


小隊長さん
>それは無いw
では、それをきちんと説明して下さい。


NDさん
>以上の脅威が伝わってこないのですよ、貴方の文章からは。
なるほど。
私のいいたいことがきちんと伝わってないのはよろしくないですね(もっとも文章力の問題もあるでしょうけど)。
詳しく書いたつもりですが、前回のつづきということで説明が少し足りなかったかもしれません。

>如何にパフォーマンスが過激であっても、統率のとれたデモを超える脅威になる筈がありません
そうでしょうか?
たとえ、タクシン元首相の目的が達せられなかったとしても、タイ全体の経済と外交にとっては大きくマイナスですよ。

>クーデターが日常茶飯事とか、大嘘じゃないですか。
どうぞ
http://news.livedoor.com/article/detail/2477102/
http://ja.wikipedia.org/wiki/タイにおける政変一覧
知りませんでした。 (小隊長)
2009-04-19 00:29:07
>旗本が悪いと見るや否や

タイに旗本が居るとは知りませんでした。
色々と勉強になります。

ところで、私のところをちょくちょく覗きに来てるのに、レスはまだですか?まさか、このまま逃げませんよね?w

はぁ? (小隊長)
2009-04-19 00:37:47
>では、それをきちんと説明して下さい。

悪魔の証明って御存知ですか?w 知らなかったらググレカス。話はそれからだ。
Unknown (管理人)
2009-04-19 00:38:50
失礼。「タイにおける政変一覧」がちゃんと貼れてませんでしたね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E6%94%BF%E5%A4%89%E4%B8%80%E8%A6%A7
ちゃんと読んでる? (小隊長)
2009-04-19 00:51:23
http://news.livedoor.com/article/detail/2477102/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あわせて司法当局は、タクシン首相一族の不正蓄財の捜査に着手。これが今回の軍事クーデタの全容である。事件の発端はタクシン・シナワット首相一族の不正への反感と、新空港建設や急激な経済改革がプミポン国王の提唱する「足るを知る経済(Sofficiency Economy)」との整合性への疑問が突出したからだとされている。かつてはタイのクーデタは日常茶飯事。最後に国王が裁定を下すのも、決まったシナリオと言っていい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

>かつてはタイのクーデタは日常茶飯事

↑これ、なんて書いてあるか百万回音読しなさい。そもそも、2006年のクーデターだって15年ぶりだったと書いてあるでしょう?貴殿の目は節穴以下ですな。

で、「最後に国王が裁定を下すのも、決まったシナリオと言っていい」とありますよね?別のコメントでも書きましたが、そんな事も知らずに書いてるんですか?一般人にわかりやすく?(爆)
Unknown (ND)
2009-04-19 00:55:04
>>クーデターが日常茶飯事とか、大嘘じゃないですか。
>どうぞ
>http://news.livedoor.com/article/detail/2477102/

……貴方、本当にリンク先読んでますか?

>『かつては』タイのクーデタは日常茶飯事。最後に国王が裁定を下すのも、『決まったシナリオ』と言っていい。

>タイでのクーデタは1992(平成4)年を以て終焉したとされてきた。

括弧は私の強調で。
で、『タイ全体の経済と外交にとっては大きくマイナス』ですか、そうですか。
どの記事を見ても、クーデターの方がASEANを始め近隣諸国への影響が大きいとか書いてあるんですが。

クーデターがあったとはいえ、頻度として見れば減少していると言えますし、クーデターがマイナスだというのは、同じく記事中からタイも重々承知の様子。

またも大嘘ですね、もう騙されませんよ?

で、どこがどう悪化してるんですか?
また、暴動が絶対的にマイナスなのは理解できますが、『年々悪化するタイ情勢』と言うからには、相対的にもクーデター以上の脅威なんですよね?

さぁ、一般人である私にわかりやすく政治を語ってください。
もう、貴方の主張と正反対のソースの提示は結構ですから。
Unknown (ND)
2009-04-19 01:01:47
あらら、小隊長さんと被ってしまいましたねw
悪魔の証明に、自分の提示したソースでの自爆。
この手の人たちのテンプレートみたいな方ですね。
どうも、ソースというのは自分の都合の良い所だけ見る物だと思ってるようです。
Unknown (管理人)
2009-04-19 01:34:00
小隊長さん
>悪魔の証明って御存知ですか?w 知らなかったらググレカス。話はそれからだ。
自分は散々説明しろといって説明させておいて、自分は「悪魔の証明」を持ち出して逆ギレですか?
それにタイ情勢悪化の是非についてこれが当てはまるとは思えないのですが。
タイの情勢に対する見方が正しいか正しくないかの是非ではありませんか?

>一般人
どうも一般人というネーミングセンスがやたら気に食わないようですね。
私は政治に関心のない普通の人にも分かり易いように書きたいという願いでこの説明にしたんです。


NDさん
>相対的にもクーデター以上の脅威なんですよね?
お決まりのパターンで比較的平和に終わったクーデターと、今回のコントロールから外れかけてたいるタクシン元首相の過激なデモと、私は危険なのは後者だと思っています。
Unknown (キム)
2009-04-19 01:45:03
>自分は散々説明しろといって説明させておいて、自分は「悪魔の証明」を持ち出して逆ギレですか?
>それにタイ情勢悪化の是非についてこれが当てはまるとは思えないのですが。

貴方のソースがソースになってない、って事は皆さん仰っていますよね?
だから、貴方のは証明になってないから説明してくれ、こっちに無いことを無いと証明させるな、ってだけでしょう。

>今回のコントロールから外れかけてたいるタクシン元首相の過激なデモと、私は危険なのは後者だと『思っています』。

『ただの感想』を自分で肯定しちゃってどうするんですか。
それが危険なら、クーデターと比較してどうして危険なのか、説明を求めてるだけなんですが?

それに、国王(軍)が収集に乗り出していないというのは小隊長氏が指摘している通り。
国王無しで収集されている程度の、何処がコントロールを外れているのでしょうか。

で、日常茶飯事のソースはまだですか?
Unknown (バカの手先)
2009-04-19 01:58:38
>それにタイ情勢悪化の是非についてこれが当てはまるとは思えないのですが。

あのー、情勢が以前より悪化してると主張してるのは、あなただけなんですが?
まずそれを「一般人」に示すために「どのように情勢が悪化してるのか」をきちんと示さないといけない、と言われてるのに、わかってないのですね。

>どうも一般人というネーミングセンスがやたら気に食わないようですね。

他の方のことはわかりませんが、私については、実際一般人なので別に気にも留めてませんが。
ただ、この言い回しって管理人氏が、「自分は一般人ではない」ということを言われているのですよね? これまでを見る限り根拠薄弱な主張と新聞記事の斜め読みによる勘違いだらけの切り貼りばかりなのですが、管理人氏が「一般人にものを教えてやる」という立場とはほど遠いと思うのですが。そこらへんを「上から目線」と揶揄されてるのではないのですかね?

>お決まりのパターンで比較的平和に終わったクーデターと、今回のコントロールから外れかけてたいるタクシン元首相の過激なデモと

あのー、今回は軍部が出てくるまでもなかった、ってことだと思うんですが。少なくとも、現時点主力のデモはタクシン氏があきらめていようがなかろうが「中止」を宣言されて、実際主力は解散してますよね?
「コントロールから外れかけた過激なデモ」って表現とはほど遠いと思うのですが。
それを「クーデターより危険な、中止が宣言され解散されたデモ」って、あなたは一体何を言ってるんでしょう?
言ってることが滅茶苦茶ですよ?
そうそう、念のため (ND=キム)
2009-04-19 01:59:13
NiDa(ニダ)でキムです。

で、一つ聞き忘れたのですが。

>外れかけてたいるタクシン元首相の過激なデモ

これ、『外れかけた』のか『外れかけている』のか、どちらなのでしょう。
後者なら、今の散発的な暴動も彼の陰謀という事になるわけですし
さっぱり意味がわからないw (小隊長)
2009-04-19 02:20:13
>自分は散々説明しろといって説明させておいて、自分は「悪魔の証明」を持ち出して逆ギレですか?

はぁ?あんたバカぁ?(挨拶)

あのね、悪魔の証明って意味わかってるの?
ちゃんとググったの?

しょうがないな、坊やに教えてあげるね。
貴殿は「年々悪化するタイ情勢」と書いた。しかし、それを裏付けるソースも提示されていない。むしろ、貴殿の提示したソースはその逆のことを示している。

ここまでは理解出来ますか?

なので、私には(私だけでは無いが)貴殿の言う「年々悪化するタイ情勢」が事実とは思えないのです。従って、「それは無いw」とコメントしました。

さて、ここで重要なのは「年々悪化するタイ情勢」と言ったのは貴殿だと言うことです。すなわち、貴殿にその証明(とまでいかなくても、ソースを提示する)義務があります。しかし、未だに貴殿はそれが出来ていません。

にもかかわらず、私に向かって「では、それをきちんと説明して下さい」と言うのは、悪魔の証明だと言うのですよ。挙証責任は貴殿にあります。私に向かって「無い事を証明(説明)しろというのはおかしいでしょう?ここまで説明しても理解できませんか?

>それにタイ情勢悪化の是非についてこれが当てはまるとは思えないのですが。
タイの情勢に対する見方が正しいか正しくないかの是非ではありませんか

相変わらず日本語が不自由ですな。
イマイチ意味がわかりかねますが、「タイの情勢に対する見方が正しいか正しくないか」という事であれば、貴殿の見方は決定的に誤りですね。

>私は政治に関心のない普通の人にも分かり易いように書きたいという願いでこの説明にしたんです。

そこが尊大で馬鹿っぽいんですよねw
貴殿がなんで笑われるか理解できてないですな。現実世界で上手くいかないのも、その辺に原因があるのでは?
Unknown (ミニクーパー)
2009-04-19 10:39:08
>農民出が多いとは思いますが、中心は彼らではないと睨んでいます。
「思います」「睨んでいます」
それを「感想」と言うんですよ。
Unknown (ホッポンフェイカー・四等兵)
2009-04-19 10:48:05
ソースを並べ立てるのは結構ですが、ソース・ロンダリングって知ってます?
ソースってのは持論の根拠でもありますが、それは数多くの分析あって初めて有用なものになるのですが、オカルトビリーバーや反戦平和主義者辺りは、資料のつまみ食いと勘違いされてるのが困りもの。

他の方々からタイ情勢は悪化していないとの見方と理由を示されているのに
>デモ自体は中止されましたが、まだタクシン派による散発的な襲撃が続いていることと、タクシン自身は心中はどうなのかなと。
では単なる貴方の私見に過ぎないのでは?

挙句に悪魔の証明と来ましたか、分かりやすいように系列立ててみますか?

貴方「タイ情勢は悪化している」
その他「悪化していない(以下理由)」
貴方「悪化していないことを説明して」
小隊長「悪魔の証明乙」
貴方「悪魔の証明持ち出して逆ギレ乙」
その他「立証責任あるのはあんただよ」←いまここ
これで分からないようなら「議論 立証責任」でぐぐってください。

結論を言わせてもらうと貴方の主張は分析結果ではなく、願望を都合のいいソースで補強したものに過ぎないということです。
関係ない日記まで荒しに来るとは… (管理人)
2009-04-19 12:53:18
>小隊長
政治について論じるなら構いませんが、関係ない日記にまで仲間を引き連れて荒らしに来ましたね。
ましてやタイ情勢について話しているのに、人の人生についてまでとやかく言われる覚えはありません。
それでいて、人のことを尊大だとか上から目線とかですか…。

私も貴方の言ってることが否定の根拠になっていないと言ってるんです。
「悪魔の証明」がタイの政治情勢における肯定と否定に適応できるとは思えませんが。
そもそも「悪魔の証明」は全てに適用できるわけではなく、否定できるものは否定する義務があるでしょう。
私への批判だけで自分は「悪魔の証明」を持ち出して、何ら否定の根拠におけるソースや説明を試みていないじゃないですか?
それでは詭弁ですよ。
私は貴方の意見をできるだけ理解しようとこちらはできる限り対応して、1人でお仲間全員と論争までしているというのに…実に残念です。

それとお仲間の行動がどんどん劣化してきていますよ。


>(ホッポンフェイカー・四等兵)さん
私「タイ情勢は悪化している」
その他「悪化していない(以下理由)」
私「悪化していないことを説明して」
小隊長「悪魔の証明乙」
私「これに悪魔の証明は当てはまらない」
ですね。

何度も言いますが、ASNAN首脳会議まで潰したのは明らかにやり過ぎですし、デモはタンクローリーまで持ち出してきておりどんどん過激になってます。金融危機による不況もあり国民にタクシン派支持者も増えてきています。国王や軍部も対応に苦慮してるように見えますが?
確かに (ミニクーパー)
2009-04-19 14:41:26
>関係ない日記まで荒しに来るとは…
さすがにこの人数で「突っ込み」を入れれば荒らしっぽくなりますよね。

しかし「荒らし行為」とは記事の内容やレスに関係なく個人批判や読む者を不快にさせる言葉を書き連ねる行為なので
これは「荒らし」ではなく、ただ単に貴方が突っ込まれまくって不快になっただけです。
感情的にならずに、時間がかかっても良いので指摘された事を良く考えてください。
皆、何の根拠も無く言っているのではなく「貴方の情報の吟味は甘い」と指摘しているだけなんですから。
Unknown (ホッポンフェイカー・四等兵)
2009-04-19 15:12:01
そう返してくるとは思いませんでした、ご自分書かれたことを理解していますか?
どうやらぐぐってくれと言った先も見てらっしゃらないようで。
もう一度系列立てましょうか

貴方「タイ情勢は悪化している」
その他「悪化していない(以下理由)」
貴方「悪化していないことを説明して」
小隊長「悪魔の証明乙」
貴方「悪魔の証明持ち出して逆ギレ乙」
その他「立証責任あるのはあんただよ」
貴方「これに悪魔の証明は当てはまらない」←いまここ
この次を言わせてもらうと
「貴方は立証責任を果たしていない」でしかないのですが。

>そもそも「悪魔の証明」は全てに適用できるわけではなく、否定できるものは否定する義務があるでしょう。
>私への批判だけで自分は「悪魔の証明」を持ち出して、何ら否定の根拠におけるソースや説明を試みていないじゃないですか?
過去ログ読んでますか?
貴方の出したソースは貴方の主張と違う内容であると指摘されてるはずですが。
同じことを聞きますがその指摘に対しての反論をお待ちしてるわけで、レッテル貼りはいらんのですよ。
それとは別に私からの質問ですが、貴方はどのように「タイ情勢が悪化」していくと考えているのでしょう?
30年以上前に暴動に発展したことはありますが、それ以上の内乱・内戦に発展したケースはタイ近代史にはありません。
つまり今の時点では過去にあったレベルを上回るものではないのですが、それ以上事態が悪化すると考えているのか、もしそうならその根拠を添えて説明願います。

それと
>それとお仲間の行動がどんどん劣化してきていますよ。
これについてどの辺りが当てはまるのかの説明も願います。
>政治について論じるなら構いませんが、関係ない日記にまで仲間を引き連れて荒らしに来ましたね。
これなんかもそうですがありもしない言いがかりをつけられているようで気分のいいものではありません。
少なくとも今月の記事ではタイ関係のものにしかレスがついていないのですが、具体的にどの記事が荒らされているのかお聞かせ願います。


Unknown (キム)
2009-04-19 16:19:16
>そもそも「悪魔の証明」は全てに適用できるわけではなく、否定できるものは否定する義務があるでしょう。

半分は正解ですね。
悪魔の証明とは平たく言えば、悪魔の不在を証明するのは森羅万象を解くに等しい、って事なんですから。

で。
タイのクーデターは悪化していない、という事を証明するには、タイのどの時点から歴史を遡れば良いんですかねw?

まぁ少なくとも、ここ十数年のクーデターについては 貴 方 自 身 の ソ ー ス に よ っ て 否定されましたが、これ以上どんな証明をお望みでしょうか?
Unknown (キム)
2009-04-19 16:30:55
>そもそも「悪魔の証明」は全てに適用できるわけではなく、否定できるものは否定する義務があるでしょう。

50点ですかね。
平たく言えば、悪魔の不在を証明するのは、森羅万象を解き明かすに等しい、って事ですから。

>私への批判だけで自分は「悪魔の証明」を持ち出して、何ら否定の根拠におけるソースや説明を試みていないじゃないですか?

ええ、だって貴方の提示したソース中で、悪化してないって証明がなされていますもの。
それを否定になっていない、というのであれば、『クーデターが日常茶飯事』なソースの一つも出したらどうです?
それに、タンクローリーにヤケに拘っていますが、問題はそこではなく、そういったパフォーマンスが具体的にどのような脅威なのか、と聞いているのですよ。
それが理解できてない例が下記の文章

>国王や軍部も対応に苦慮してるように『見えます』が?

貴方にどう見えるか、などはどうでも良い。
『一般人に分かりやすく政治を語ったブログ』なんですから、その考察に行き着くソースと論理は無いのか、って言ってるんですよ。
そんなことだから、『ソース元がないただの感想』の域を出ないんです。

あと、お仲間云々は見せかけだけですね。
全員言っている事はただ一つ、ソースを出せ、だたそれだけです。
別々の人が同じ事を言ってるだけですから、貴方のやる事も量も、徹頭徹尾変わっていません。
そして、できないなら出来ないと一言言えば済む(正確には、済んだ)話。

それを、何時までもグズグズしてるから、ROMも『お前いい加減に汁』と言いたくなるわけですよ。
Unknown (キム)
2009-04-19 16:32:24
多重投稿失礼。
上の発言は推敲途中の物ですので、必要とあらばお手数ですが削除をお願いします。
このブログって (通りますよ。)
2009-04-19 16:33:26
新聞やTVで分かる内容ばかりですね。
しかも私見については、その背景となる根拠が提示されておらず。
何をしたくて書き写しのようなブログを残すのですか?

写経とか、清書とか、そういう所を目指しているのですか?

一度くらい、現在のタイへ行かれてはどうですか??
Unknown (zbv)
2009-04-19 17:04:02
>政治について論じるなら構いませんが、関係ない日記にまで仲間を引き連れて荒らしに来ましたね。

間違いを指摘されて荒らし認定を始めるくらいなら、
端から他のブログに礼を失した宣伝コメントなぞ書かなければ良かったのに。

世間は貴方の優しいパパやママじゃありませんから、「どんなに間違っても自分を全肯定してくれる誰か」が欲しいのならネットに接続なぞせずに昼寝でもして優しい夢でも見てれば宜しい。
Unknown (ストライカー)
2009-04-19 17:33:03
管理人氏

ボコボコにされてますね。でも、自業自得。誤りは誤りと認めてしまえばいいのに、愚かしいまでに強弁するからこうなるんですぜ?
それから、相手がどういう人物かを良く見た方がいいです。
上で誰かも書いてるように小隊長氏は一般人じゃない。プロですよ。それは過去のエントリーなどを読み込めばわかることですが、ちゃんと読みました?管理人氏が逆立ちしても勝てる相手じゃありませんぜ。
モンゴル軍のトップと友人だったり、米軍との大規模合同演習(カーンクエスト)に日本の取材陣を連れて行くなんて、一般人じゃ出来ない。それに小隊長氏、モンゴルの大統領にも会える人ですぜ?普通の人じゃこれは無理。

http://a-odagiri.seesaa.net/article/102010979.html

んで、小隊長氏の情報ってのは早い。特に人民解放軍に関する情報はマスコミより先。
http://a-odagiri.seesaa.net/article/52216983.html
http://a-odagiri.seesaa.net/article/53947444.html
http://a-odagiri.seesaa.net/article/54800055.html
他にもあるけど、こういう人なんだな。素性はわからないが。
普段はお笑いみたいなエントリー書いてるけれども(小隊長どの失敬!w)、時々こうした極秘情報が出てくるんで、俺はいつもROMしてんです。
要するに管理人氏とはレベルが違うんで、やりあっても無駄です。素直に胸を貸してもらえば良いと思いますがね。
やれやれ。 (小隊長)
2009-04-19 22:03:58
>政治について論じるなら構いませんが、関係ない日記にまで仲間を引き連れて荒らしに来ましたね。

はぁ?もしかして、コレのこと?

http://d.hatena.ne.jp/nikineko/20090409/1239232169#c1240063062

小隊長 2009/04/18 22:57
>全然人が来ない

来ましたよw

貴殿が公開してる日記で「全然人が来ない」と嘆いていたから、上記のようにコメントしただけですが何か?
これの何処が荒らしなんです?自ら「アクセス数が全然稼げませんね。」とまで書いてるくせに。
それで、私がいつ「仲間を引き連れて」来たんですか?言い掛かりにも程がありますね。


>ましてやタイ情勢について話しているのに、人の人生についてまでとやかく言われる覚えはありません。
それでいて、人のことを尊大だとか上から目線とかですか…。

日記として公開しているんだから、言及されても仕方が無いでしょう。嫌なら書くな。
貴殿は甘えん坊ですね。そんなことだからうだつが上がらないんですよ。
それにしても、日記のコメント欄を承認制にするとはヘタレですな。次は閉鎖ですか?(笑)
そうだ、良い物を差し上げましょう。

http://yuukiremix.s33.xrea.com/chirashi/

セーブ機能も付いて無いから、後から読み返して恥ずかしくなる事も防げます。
最近のチラシは両面印刷が多いから、ここに書いてろな!


>私も貴方の言ってることが否定の根拠になっていないと言ってるんです。
「悪魔の証明」がタイの政治情勢における肯定と否定に適応できるとは思えませんが。
そもそも「悪魔の証明」は全てに適用できるわけではなく、否定できるものは否定する義務があるでしょう。


他の人が散々書いているので割愛。


>私への批判だけで自分は「悪魔の証明」を持ち出して、何ら否定の根拠におけるソースや説明を試みていないじゃないですか?

「かつてはタイのクーデタは日常茶飯事」←これだけで十分でしょう。百万回音読しましたか?
つまり、貴殿の主張は貴殿自らが示したソースによって否定されています。
つーか、何度同じことを言わせるんです?まだ理解できないの?どんだけ頭が悪いんですか。


>私は貴方の意見をできるだけ理解しようとこちらはできる限り対応して、1人でお仲間全員と論争までしているというのに…実に残念です。

対応するのはブログ主の義務でしょう。何を甘えているんですか。で、論争って何ですか?単に貴殿が突っ込まれているだけですよ。
もしかして、論争してるつもりだったんですか?大笑いですな。尚、相手する人数は関係ないですね。皆が言ってることは只一つ、
「タイの情勢が悪化している」ソースを示せ、これだけです。つまり、貴殿がやるべきことはこの一つだけですよ。他にはありません。
自分が多数を相手に、如何にもその対応に苦慮しているように仰いますが、それは貴殿の勘違いですよ。



>それとお仲間の行動がどんどん劣化してきていますよ。

意味不明なので説明して下さい。


>デモはタンクローリーまで持ち出してきておりどんどん過激になってます。

ですから、デモは既に終了してるでしょうに。終了してから何か過激なことが起っているんですか?
妄想も大抵にしなさい。


>国王や軍部も対応に苦慮してるように見えますが?

感想文はもう結構。


さて、頑張ってレスして下さいね。
Unknown (ホッポンフェイカー・四等兵)
2009-04-19 22:18:26
小隊長どのマジ容赦ねぇwwwww
もう刈り取りとは…そう言えば春物はそろそろなシーズンでしたね。(トヲイメ

ついでに貴方に聞きたいことなんですが、小隊長どののブログの件について出遅れてしまったので
直接的なレスはしていないのですが、再度あちらにご降臨いただけるのでしょうか?
ご来訪いただけるのでしたらその件についてもレスしたいと思うので、ご返事頂けると幸いです。

P・S
この程度で凹むくらいなら政治ネタなど取り上げない方が無難ですよ、マジな話で。
Unknown (ホッポンフェイカー・四等兵)
2009-04-19 23:18:22
ひとつお詫びを
wikiのタイ政変では193年に内乱に発展したことがありました。
よってタイ近代史との表現は撤回します、申し訳ありませんでした。
その上で大東亜戦争終結以降と変更させていただきます。

あくまで主観ですがw、プミポン国王即位以降は大日本帝国は基より、英仏の影響も薄れていった時勢でもあったので、大きな間違いはないかと思うしだいで。

まぁぶっちゃけあげ足取り防止の一手なんですけど。w
誤解されないうちに理解していただければ幸いです。
Unknown (一般人)
2009-04-19 23:20:33
喧嘩売る相手考えようよ・・・
テレビで放送されない事とか、
一般人が入れないモンゴル軍の土地の写真持っていたりとか、普通の人じゃないでしょう。
書いている事も仰っている事も自分か友人の方か知りませんがきちんとソースを持って発言していると思いますよ。
公開出来るソースかどうかは別ですが。
間違った事を発言するのは仕方ないですが、反発しあげく荒らし認定はちょっとかっこわるいと思いますよ。
正しい認識を持った方から突っ込まれたら潔く認めるのが男だと思いますが。
Unknown (管理人)
2009-04-20 01:37:04
ミニクーパーさん
>さすがにこの人数で「突っ込み」を入れれば荒らしっぽくなりますよね
>これは「荒らし」ではなく、ただ単に貴方が突っ込まれまくって不快になっただけです
違います。
私が言っているのは政治と関係ない誹謗中傷のことです。

>「貴方の情報の吟味は甘い」と指摘しているだけ
「貴方の情報の吟味は甘い」という指摘については心に留めておきますが、『だけ』ならここまでこじれませんよ。

>感情的にならずに、時間がかかっても良いので指摘された事を良く考えてください。
了解です。


ホッポンフェイカー・四等兵さん
>その指摘に対しての反論
>貴方はどのように「タイ情勢が悪化」していくと考えているのでしょう?
サブ・プライムローンから端を発した金融危機による不況や、地方の新興財閥の進出、そして地方の農民の不満。今回のデモにしてもタンクローリーを持ち出し、ASEAN首脳会議まで潰しており、明らかに今までのデモと違って過激になってきています。本来、タイの経済と外交の為にも、ASENA首脳会議にしても潰す前に軍部が止めるべきだったと思います。タクシン元首相も諦めておらず、地方の農民の不満も高まる一方で、これでタイが今まで通りとは言えない、というのが私の見方です。

>これについてどの辺りが当てはまるのかの説明も願います
政治に関係ない、私の人格や人生についての誹謗中傷です(むろん、貴方は違うかもしれませんが)

>少なくとも今月の記事ではタイ関係のものにしかレスがついていないのですが、具体的にどの記事が荒らされているのかお聞かせ願います。
このブログではなく、私の日記ブログに対してのコメントです。
貴方は関係ないかもしれませんが。


キムさん
どちらのコメントに返せばよいか分からなかったので、悪魔の証明についてだけ。
>悪魔の証明
悪魔の証明とはそもそも司法に例えれば
A:「罪を犯してないことを証明しろ」
B:「罪を犯してないのだから、そもそも証明できるわけがない」
となるわけで、
タイ情勢については他にも、「いつも通り」か「いつも通りでないか」など、「デモ」や「経済」などの様々な角度から、タイ情勢が「悪化している」か「悪化していないか」を説明する方法がある、というのが私の意見です。悪魔の証明とは、「罪を犯してない」ということを証明するのが非常に難しい=それで罪を問うことはできない、というのであって「絶対に罪を犯してない」という意味でもなければ、自分の証言(論理)の正しさを証明する為に用いるのものではないわけです。(※司法学者や哲学者ではないので厳密ではないかもしれませんが。)

>上の発言は推敲途中の物ですので、必要とあらばお手数ですが削除をお願いします。
別に私は構いませんが、削除したいのであれば削除しますが、上とはどちらでしょう?


ストライカーさん
仰るとおり、私は隊長氏について詳しくは知りませんが、どのような人物であれそもそも見解が常に正しいとは限らないのではないでしょう(あくまで私が正しいという根拠としてではなく)。
御忠言は受け賜りました。


今日はここまでです…。
Unknown (とおり)
2009-04-20 01:39:27
たくさん人が来てくれてよかったやん。
当初の目的は達っせられましたね♪
Unknown (ホッポンフェイカー・四等兵)
2009-04-20 02:33:06
お答えいただきありがとうございます。

>サブ・プライムローンから端を発した金融危機による不況
そんなものが一因になるならとっくに世界はクーデター三昧ですよ。
まさかと思いますが、かつての世界恐慌が第二次世界大戦の引き金になったとでも?
>今回のデモにしてもタンクローリーを持ち出し、ASEAN首脳会議まで潰しており、明らかに今までのデモと違って過激になってきています
あの〜私の聞きたかったのはそこから先の話なんですが…
そこで終わっては結局前例からそう外れていないわけで…

>ASENA首脳会議にしても潰す前に軍部が止めるべきだったと思います
それ逆、連中が度を越えてやりたい放題やらかしたんで、現政権が軍隊を投入したんであって。
そもそも正規の手順を踏み外した時点で(しかも国王の支持なし)
連中の正当性なんて吹き飛ぶ代物でしかありません。
で、タクシン派の主張を支持してる諸外国ってどっかありましたっけ?

それ以下のことについては

          
   
            I     P   抜    け    ば    い    い           で     ね    ?



程度で済む話だと思いますが。
ここ以外の貴方の日記なんぞ知りませんし、その編の事情も明記しないと、単なる誹謗中傷に見えないんですけど、如何なものでしょうか?
それを「貴方は違うかもしれませんが」や「貴方は関係ないかもしれませんが」で
済ませるのは却って不誠実に見えますが。
理解できないかもしれませんが、あそこの住人にしては今回の対応は丁重かつ優しい部類に入りますよ。

もう一度言います、せめて「立証責任」についてぐぐってください。

あとフライングしてしまいましたが「あちら」に一言残しておきました。
ご来訪の是非も表明していただけると幸いです。
Unknown (キム)
2009-04-20 10:04:29
>悪魔の証明

その通りです。
悪魔の存在を証明できなかったからといって、悪魔の不在の証明とはなりませんね。
 た だ し 、悪魔の存在が証明できなかった場合については、その議論の場においては、悪魔は存在しないと結論(結論と証明は違う)されます。
貴方が『タイ情勢は悪化している』と言い出したんですから(挙証責任)、その証明ができなければ、『結論』は『悪化していない』です。
(もちろん後世、悪化していることが証明できるかもしれませんが、それはそのときの話)

裁判だって『被告が罪を犯した証明はできなかったけど、犯してない証明にはなってないから審議継続するね☆』
なんてこたぁありません。

そして、自分が挙証責任を果たしていないにも関わらず、相手に証明を求めたりするから『悪魔の証明』なんて言われるんですよ。

それどころか。
まず貴方は、タイ情勢悪化の根拠の一つとして、クーデターの日常化をあげましたが、これはすでに否定されました。
(正確には、貴方から誤りであった旨の発言があったわけではないですが、回答無いので回答できなかった物とみなします)

また、クーデターの解散、国王の不関与等を根拠とし、今回のクーデターは16年前以降と比較しても、過激な物ではなかった、つまり「悪魔は存在しない」と結論でき
るわけです。
貴方の言うとおりの『「悪化していないか」を説明する方法』が、目の前にあります。

貴方はその後、タンクローリーを根拠にしていますが、私はすでに、失業者が暴れてる以上の危険性を感じない、と発言済み。
戦術がどうであれ、戦略的に敗北すれば、『暴徒の過激なパフォーマンス』で終わるんですよ。

実際はどうだか知りませんが、(元首相が裏でテロリストを操っているんだよ!とか)、少なくともそれを証明する責任は私にはありませんし、
『乗用車はOK、タンクローリーはNG』とか言い出しませんよね?

経済については、サブプライムはここ1〜2年ですから、そもそもクーデターと並べて語ることが間違いですね。
それをするなら、それらの関連をちゃんと説明してくれませんと。
(サブプライムで治安悪化程度のことなら、どこの国だって同じです。ホッポンフェイカー・四等兵殿も仰っていますね)


>>上の発言は推敲途中の物ですので、必要とあらばお手数ですが削除をお願いします。
>別に私は構いませんが、削除したいのであれば削除しますが、上とはどちらでしょう?

いえ、そちらがかまわないのでしたら、手を煩わせる必要はありません。
Unknown (ストライカー)
2009-04-20 15:15:35
>どのような人物であれそもそも見解が常に正しいとは限らないのではないでしょう(あくまで私が正しいという根拠としてではなく)

俺はそんな話をしてるんじゃねえんだけど。どんだけ負け惜しみがきついんだよ、お前。
逆立ちしても勝てる相手じゃないと言ってるの、お前と小隊長氏とでは格が違うって。
現にボコボコにされて、何も反論できてないじゃん。要するに小隊長氏他の主張が正しくて、お前の主張は誤りってことだろうが。現実が見えないの、馬鹿なの死ぬの?
Unknown (ちょっと偉そうなオッサン)
2009-04-20 15:44:24
子供同士なら言葉の投げ合いや、はぐらかしだけでも解決するかもしれない。しかし今はそんなもの通用しない。

小隊長氏を誤解するな。君が自身の言動を振り返り、その誤りに気付き、それをきちんと認めれば、それ以上は何も追及されることはない。
荒らしだなどとはとんでもない。

過去にも、誤りを認める勇気を持たぬ自称ゲリラがいた。最後まで恥をさらし続け、終いには2chにスレを立て、自作自演のレスで小隊長氏を侮辱して自己満足をしていた。君はあんな風になってはいけない。

いつまでも意地を張るよりも、素直に反省することの方が100倍も男らしいことだし、君自身の為にもなると思う。


そこの所、ちょっと考えてみて。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。
 ※ 
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
亀じゃあるまいし。 (小隊長日記~日々是鍛練ナリ。)
傾注! 諸君、ようこそ。 続・短気な人だなあ(爆)から続きます。 若者さんですが、フルボッコにされて引籠もっておられるご様子。 亀じゃあるまいし、さっさと出てきて事態を収拾した方が宜しいと思うのですがね。 まあ、これまでのパターンと同様の帰結となるのは想...