B層のブログ

一般人に分かりやすく政治を語ったブログ

ダブル選挙を恐れる公明党

2009-04-20 19:14:49 | 政治(国内)
〔ダブル選挙の回避を狙う公明党〕
公明党内で「夏選挙」を求める声が強まっている。太田代表や北側一雄幹事長が最近相次ぎ麻生首相と会談し、7月の東京都議選とのダブル選挙を回避するよう求めたとみられ、党内では「春解散」を求める声はすっかり消えた。都議選後に8月に臨時国会を召集して冒頭解散する案も浮上している(朝日新聞)。


〔ダブル選挙とは?〕
公明党が恐れるダブル選挙とは何か?この場合、衆議院総選挙(解散総選挙)と統一地方選挙(東京都議会議員選挙)が重なることをいいます。これまで公明党は、「東京都議会選挙の時期と近かったり、ダブル選挙になると太田(昭宏代表)が落ちる。代表が落ちるような選挙はわが党としてはできない」と述べ(産経新聞)、一定期間をあけるべきと考えを改めて示して、ダブル選挙を否定してきました。


〔何故、公明党は都議選にこだわるの?
公明党にとって都議選は政界進出への足掛かりとなった大事な選挙(公明党)。しかも、支持母体である創価学会の本拠地も東京にある。その為、大事な都議選は何としてでも成功させねばならない。しかし、この都議選は中選挙区制のため、自民と公明の候補者も激しく競う。「都議選で殴り合っている最中に、総選挙で自公協力なんてできない(幹部)」(朝日新聞)、ということになる。他にも、


(メールによる自動配信による投稿な為、若干記事が読みづらいかもしれない。後で細かな部分や入りきらなかった文章などを修正予定。)
コメント (3) | トラックバック (0) | この記事についてブログを書く | この記事をgoo ブックマークに登録する | goo

3 コメント

Unknown (zbv)
2009-04-20 20:33:30
ダブル選挙を恐れる公明党

コメント欄の突っ込みを恐れる管理人
Unknown (nanasi)
2009-04-20 23:19:04
こいつ

只のバーカ、バーカですな。
人が優しく忠告していても聞く耳持たないアフォですな。

自分の文章が文法上、言葉として日本語になっていないのを判っていない御仁で。

まさか、こんな人間が大卒ぢゃないだろうな?

チョソか、こいつは?
あのね (小隊長)
2009-04-20 23:26:41
Unknown (nanasi)
2009-04-20 23:19:04 さん

>只のバーカ、バーカですな。
>まさか、こんな人間が大卒ぢゃないだろうな?
>チョソか、こいつは?

↑こういうコメントしか書けないなら沈黙してなさい。君の方がよほど馬鹿です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。
 ※ 
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。