MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]

【Re:社会部】医療再生への道は

2009.4.20 23:32

 鳥取大病院救命救急センターの救急医4人が3月末、一斉辞職しました。医師不足による「医療崩壊」は各地で加速しています。

 先日、医療現場の再建を目指す医師らが開いたシンポジウムに足を運びました。「毎日のように医師が退職しています」「医師はスーパーマンではありません」「心が折れそう」…。聞こえてきたのは過重な労働に苦しむ勤務医の叫びでした。

 リスクの高いお産を診る「総合周産期母子医療センター」の指定を受けている愛育病院(東京都)は先月、都に指定の返上を申し出ました。医師らを長時間働かせた労働基準法違反で労働基準監督署から是正勧告を受けたからです。こうしたハードな環境に身を置く医師は少なくありません。

 そうした中、注目を集めているのが兵庫県丹波市のお母さんたちの取り組みです。2年前、兵庫県立柏原(かいばら)病院の小児科医が1人になり、疲れ果てて辞めることを決意しました。それを知った地域のお母さんたちは「症状が軽いのに病院にかかるコンビニ受診を控えよう!」と訴える運動を始めました。勇気づけられた医師は病院に残り、若い医師も着任して小児科は息を吹き返しました。今では時間外受診の数が当時の半分以下に減ったそうです。

 地域が崩壊への危機感を共有することが「医療再生」の第一歩になると思います。(長)

[PR]
[PR]
PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2009 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。