がんばれ、おまわりさん!

全国警察音楽隊が宮崎市でパレード

大谷 憲史(2007-06-03 18:55)
Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク  newsing it! この記事をchoixに投稿

 プロスポーツのキャンプ地として知られるこの宮崎で、それ以外にも定着してきたイベントがある。今年で12回を迎えた「宮崎国際音楽祭」である。

 今回は指揮者にシャルル・デュトワ氏を迎え、シャンタル・ジュイエ氏、アン・アキコ・マイヤース氏、徳永二男氏らをゲストに、国内外トップクラスの演奏家たちによる音楽プログラムが、5月20日まで宮崎県立芸術劇場アイザックスターンホールを中心に行われた。

第2回宮崎国際ストリート音楽祭(看板)(撮影:大谷憲史)

 宮崎のような地方都市にいると、なかなか一流の演奏に触れることができず、体験するためには福岡まで出かけなければならないという状況であった。

 この宮崎国際音楽祭は、単に市民の音楽文化に対する意識を高め、文化の向上を図るだけではなく、意外なところも波及効果を及ぼした。

 それが、2006年から始まった「宮崎国際ストリート音楽祭」である。

 宮崎国際音楽祭の開催時期に合わせたこのイベントは、タイトル通り、音楽が街に飛び出してきたのである。市民と地元商店街、商工会議所などが実行委員会を立ち上げ、もっと音楽を身近に感じて欲しいということでメインストリートやアーケードの一角にステージを設け、そこで演奏会を行うのである。

 2006年は、橘通りの特設ステージにて、シャルル・デュトワ氏の指揮によるストラヴィンスキー「兵士の物語」の演奏が予定されていたものの、あいにくの雨で会場が変更となった。2年目となる今年も、野外で同じ曲目を演奏することになったが、またもや雨であった。

 だが、雨を避けた数箇所の会場では、一流の演奏による演奏会が行われて好評を博した。音楽が身近になったと共に、久しぶりに中心市街地がにぎわった気がする。

山梨県警察音楽隊によるパレード(撮影:大谷憲史)

 宮崎国際ストリート音楽祭の最後のプログラムは、ちょうど1週間前の週末、5月26日の「第48回全国警察音楽隊演奏会」だった。

 こちらの開催は、宮崎ではなんと17年ぶり。このイベントは、宮崎県立芸術劇場で27日までの2日間の日程で行われることになっていた。パレードを宮崎国際ストリート音楽祭の一環として、宮崎市のメインストリート・橘通りで行うことになったのである。

 48回もの歴史あるこの演奏会で、全国の警察音楽隊が一堂に会してパレードするのは、初めてだという。

 12時から橘通りは交通規制が始まり、歩行者天国となった。この演奏会のために,同僚の警察官が交通整理にあたっていた。自分たちの仲間が参加するイベントだけに、その表情はいつもより明るい。市民からの質問にも笑顔で答えていた。

 そして13時過ぎたころ、パレードが始まった。

手を振る市民とそれに応える千葉県警察音楽隊(撮影:大谷憲史)

 いつもは現場で厳しい事件などに接する音楽隊員のみなさんも、市民に笑顔を見せながら演奏をしていた。沿道から自然と手拍子が鳴り、声援を送る市民の姿もある。

 「がんばれ、おまわりさん!」

 パレード終了後、橘通りの各交差点がステージとなり、そして観客席となった。演奏時間30分で、各警察音楽隊によるコンサートが始まった。

 各ステージには宮崎らしく、「大地」「青空」「海」「緑」「太陽」という名前が付けられていた。

 「緑」のステージでは、長崎県警音楽隊が演奏していた。「長崎の歌のメドレー」では、隊員の一人が演奏に合わせて長崎の歌を披露していた。この音楽隊の隊員の中には、前長崎市長襲撃事件に携わっていた人もいたのではないかと思った。『長崎の鐘』が、初夏の宮崎の空に響いていた。

交差点がステージ&観客席(演奏は熊本県警察音楽隊)(撮影:大谷憲史)

 この日のストリート音楽祭は16時過ぎまで続いた。歌謡曲、ポップス、演歌、洋楽……さまざまなジャンルに関係なく、生の演奏が、奏者と観客の距離を確実に縮めてくれる。パレードは単なる演奏だけではなく、奏者のパフォーマンスも加わって、観客も手拍子で応えることで一体感を生み出すのだ。

 宮崎県民は、引っ込み思案で、自分のことをなかなか表現できない県民性を持っている、などといわれるが、隊員の笑顔に、観客も自然と手拍子が鳴り、音楽隊の演奏に応えていた。

 何かと言われている警察ではあるが、この日ばかりはカッコよかった。

 始まったばかりの宮崎国際ストリート音楽祭。これからも音楽を身近に感じることができるイベントとして、音楽のジャンルを超えて私たちに感動を与え続けてほしい。



【第48回全国警察音楽隊演奏会に参加した音楽隊】
沖縄、鳥取、静岡、北海道、鹿児島、香川、奈良、山梨、熊本、山口、兵庫、群馬、栃木、茨城、長崎、広島、滋賀、佐賀、岡山、神奈川、警視庁、皇宮警察 (宮崎県警察本部総務課広報室配布資料より)



マイスクラップ 印刷用ページ メール転送する
4
あなたも評価に参加してみませんか? 市民記者になると10点評価ができます!
※評価結果は定期的に反映されます。
評価する

この記事に一言

more
(まだコメントはありません)
タイトル
コメント

オーマイ・アンケート

あなたは本をどのように入手していますか?
笹井 健次
インターネットにて購入している。
実際の本屋の店舗で購入している。
図書館などの施設で借りている。
家族や知人から借りている。
その他。
本は読まない。

empro

empro は OhmyNews 編集部発の実験メディアプロジェクトです
»empro とは?

活躍中

more