評価 |
閲覧 |
推薦 |
日付 |
|||
---|---|---|---|---|---|---|
元祖シオじい |
106 |
0 |
05/14 20:52 |
|||
卓もりもと |
332 |
5 |
05/14 01:34 |
|||
リュウ |
377 |
2 |
05/13 18:40 |
|||
私が住んでいる宮崎には、米国のパソコンメーカー「DELL(デル)」をはじめとして、規模の大小に関わらず多くのコールセンターが進出している。DELLにいたっては、5年後には1000人規模のコールセンターに成長させたいと意気込んでいる。コールセンターの開設に伴い、宮崎における雇用の状況も少しは改善されつつあるようだ。
私は普段から、家の固定電話を利用することはなく、固定電話から自分の携帯電話へ転送設定をしている。先日、NTT西日本・南九州の営業部から電話があった。電話を使った営業、いわゆる“テレアポ”である。 オペレーター 「私どもNTT西日本では、現在、電話の基本料金が安くなるサービスをご案内させていただいています。大谷様は事務タイプをご利用ですから、現在の2400円がこのサービスを利用すると500円になります」 私 「それって、電話だけですか?」 オペレーター 「はい、そうです。お電話では詳しいお話はできませんので、もし、このお安くなるサービスのお話をお聞きしたいのでしたら、お宅様の地域はサービス重点地域になっておりますので、いつでも担当者がお邪魔することができます」 私 「じゃなくて、これは電話だけのサービスですかって聞いているのですが」 オペレーター 「と言いますと?」 私 「これって、光電話のことですよね?光電話だけを設置できるサービスがあるのですか?」 オペレーター 「いいえ。光インターネットに入っていただくことになります」 私 「あなた、最初に電話の基本料金が安くなることしか話していませんよね?」 オペレーター 「はい。詳しいことは、うちの担当者が出向いて話すことになっています」 私 「じゃあ、お客さんのアポを取るために、安い!500円!って事を強調しているだけ?」 オペレーター 「そういうわけではありません。ただ、お電話でお話しすると長くなってしまうので……」 私 「だったら最初に『今、NTTの光インターネットに入っていただくと電話の基本料金が安くなるサービスのご案内をさせていただいています。お宅様の地域は、サービス重点地域になっておりますので、もしご希望がございましたら、すぐにうちの担当者がお宅へお邪魔いたします』ってお客に伝えればいいと思う。実際、500円では済まないのでしょ?」 オペレーター 「はい。インターネットに加入していただくことになるので、プロバイダー料金とか通信料とか……」 私 「ほら、そうでしょう。500円じゃ済まない。ところであなたのお名前は?」 オペレーター 「……」(数秒の沈黙) オペレーター 「上司に代わりますので……」 「電話料金(基本料)が安くなるサービスをご案内しています」と言いながら、実際はオプション料金などが発生し、安くなるどころか高くついてしまうようなサービスを案内している業者に気をつけてください。 NTT西日本がそのような業者だとは思わないが、疑われるような電話営業は改善しなければならないだろう。
126点
あなたも評価に参加してみませんか? 市民記者になると10点評価ができます!
※評価結果は定期的に反映されます。
|
empro は OhmyNews 編集部発の実験メディアプロジェクトです |