2008年02月11日

レスポール・スペシャルP-90の音

10数年前に使ったこ事のあるダンカンのP-90、相変わらずの太い音が頼もしい。

シングルコイルなのにハムバッキング並の押し出し感がある。
モズライトやジャズマスターと同類系だ。
ストラト等より多く巻いたコイルによって高出力を得たものだが、
高域がやや犠牲になっているのとノイズ対策がウィークポイントかな。

シングルコイルなのにFender系よりハムバッキングに似てる、
だけどそれは中域が膨らんでるせいで聴感よりは細い。
実に微妙な音色だ。案外アンプ選びが難しいかも。
でも音抜けの悪いレスポールのハムバッキングより使い勝手は良いと思うな。

私はへそ曲がりなようで、昨年からこいつとSGを使ってる。どちらも軽いのが身上だ。
自分の弾き癖や好みが判る年齢になるとギター選びもハズレなくなるみたい。
これでピーター・グリーンみたいに弾けると良いんだけどね。

実際凄く良いですよ、P-90って。



この記事へのコメント
ギターを眺めていたら思い出したので・・・・
レココレ1999年、4月号GS特集

「グループサウンズが長続きしないのは
ひとつは演奏の場がないこと、
東京のような専用スタジオがどこにでもあるわけがないから
せいぜいガレージが中心となる」
(毎日新聞1969年6月18日夕刊)

なんと60年代の日本でも音楽の練習場所として
ガレージという言葉は使われていたのであった。
これからは大手を振ってGSをガレージと呼びたいと思う・・・・以下続く。。

黒沢進の
「ファズる心」
というタイトルがついた文章の一部です。

やっぱ、GSは上品にファズるのだ~♪

22日、BS2お忘れなく~!
なんと、ビーバーズも出るとか出ないとかで
ここまで来たか!って感じがします。
来年こそダイナマイツが出てくれる事をお祈りしましょう~~~♪
(ムリだけど・・・)
Posted by rudy at 2008年02月19日 16:32
BS2のGS大全集・・・
良かったですねぇ~^^
ほんと、涙が出ましたよ。。。

まさか、瀬川洋が出てきて
「トンネル天国」
とは!
元気でナニよりです。

ビーバーズは幻でしたが
ガリバーズが!
小柴英樹がキリストみたいになっちゃって!

シャープファイブはプログレ?
日本のハンクマービンだと思っていたけど
デイブギルモアのようでした。。。。

ひとつ気がかりは岡本信ちゃんのマイク持つ左手がブルブルと震えていた事です。
若干元気もないようですし。。。。
がんばれ、ジャガーズ!
ハプニングスフォーは相変わらずナイスな演奏で。。。
マンガさん、よかったでしょ?

改めて25,6年前、一番皆が忘れていた頃一人でGSを盛り上げた
黒沢進さんに御礼を申し上げます!

毎年恒例にしてくれると嬉しい企画ですよね^^
Posted by rudy at 2008年02月22日 22:29
見たよ~~~♪
ほんと!良かったよ~!

ルディさんのおかげで行ったディナーショー♪
その余韻が残っている時に今回の・BS2のGS大全集・・・
もうもう~興奮しちゃったよ!

>ひとつ気がかりは岡本信ちゃんのマイク持つ左手がブルブルと震えていた事です
やっぱり~ 私も気になった・・・
先日のディナー・ショーで渋みさが加わった信様にウットリ~してしまいました。
それで今日も白いスーツ姿の信様に見とれていたのですが・・

ブルコメさんの二人も70歳!
加山雄三も70歳・・・
そのパワーに元気をもらえます(^^)
Posted by 夢子 at 2008年02月23日 08:48
ルディーさんと夢子さんの書き込みを見てると
現場の雰囲気が伝わってきます。行ってよかったね(^^)

>ガリバーズが!
>小柴英樹がキリストみたいになっちゃって!

…え!?ガリバーズが?
へぇ~、このテの番組に出るのは珍しいね。
ってか、おいら、ガリバーズについては名前以外まったく
把握しておりませんが(**);ゞ

>岡本信ちゃんのマイク持つ左手がブルブルと震えていた事です。

…それは心配だねぇ。どうもあの世界の方々は
なぜか50代で逝ってしまわれるケースが多いようだし。

>ハプニングスフォーは相変わらずナイスな演奏で。。。
>マンガさん、よかったでしょ?

…そ、それがね、、、おいらんちはBS見れないのよ。
それで、情報提供のみ。クハーッ悔しーっ!
Posted by マンガ at 2008年02月25日 21:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい