(cache) 「不況で養育費が止まった」 母子家庭の窮状報告 - 47NEWS(よんななニュース)
  47NEWS >  共同ニュース  > 記事詳細
  【PR情報】
  【PR情報】
  •  ニュース詳細     
  • 「不況で養育費が止まった」  母子家庭の窮状報告

     「元夫の給料が半分になり、養育費支払いが止まった」「パート先に解雇された」。4月19日を「養育費の日」と銘打った集会が19日、東京都港区の「女性と仕事の未来館」で開かれ、空前の不況にあえぐ母子家庭の窮状が報告された。

     ひとり親家庭を支援する特定非営利活動法人(NPO法人)「Wink」(東京)が毎年開催。7回目の今回は事前にインターネットで不況の影響に関する声を募り、同法人理事長の新川てるえさんが紹介した。

     子供1人を育てる島根県の40代女性は「元夫から1月『給料が半分になり、バイトをしないと生活できない。養育費の支払いを勘弁して』と言われた」。「派遣の仕事を切られ、次が見つからない。元夫に養育費の値上げを交渉したら払われなくなった」(山形県の40代女性)など母親自身が収入を失い、養育費不払いとのダブルパンチに苦しむ家庭もあった。

     厚生労働省が2006年に行った調査では、離婚した母親のうち元夫から養育費を受けていたのは19%だけ。新川さんは「子供にとって、養育費は離れて暮らす親の愛情を感じられる大切なもの。苦しくても払ってほしい」と訴えた。

      【共同通信】
    ロード中 関連記事を取得中...


    ソーシャルブックマークへ投稿: ソーシャルブックマークとは