« 4月7日 北鎌倉、円覚寺 | メイン

4月16日 いのちの森

 一昨日、友達から電話をもらいました。お母さんが庭で掘れたタケノコで炊き込みご飯をこしらえたから食べないか、と。デザートには、これまた庭で摘んだヨモギの草餅もあるという。もちろん断る理由などあるはずもない。

 うーん。体の中に「春」が染みわたってゆく〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ。

 なんという贅沢でしょう。季節に採れるものを頂く…これ当たり前。当たり前のことが贅沢なのであるとは、ちょっと不思議な気もする。でもそうなのです。
 いま一度「ありがたい」ということについて考えてみる。有り難い。読んで字のごとくだ。
 
 またアースデイがやってきます。4月18日〜19日、第一会場である代々木公園イベント広場では今年も様々な催し物が予定されています。そして今回は代々木公園だけでなく、なんと明治神宮でもイベントが実現します。「いのちの森」と題して、私たちが自然の一部であること…自然そのものであると感じること。
私も参加します。みなさまもどうぞいらしてください。

4月19日(日)10:00〜15:00
 「いのちの森からはじめるワールドシフト@明治神宮参集殿」
「ワールドシフトとは何か?」そして「日本の果たす役割」について「ワールドシフト」への理解を深めるシンポジウムと映像の上映を行います。

第1部 地球意識の目覚め 10:00〜12:00
映画「地球交響曲第5番」(アーヴィン・ラズロ博士の出演パートのみ)
映画「アース・ピルグリム」(世界の聖地と賢者を訪ねる旅。ダイジェスト版)
映像「ベラガイア」の上映(NASA衛星観測データを3D映像で可視化)
第2部 ワールドシフト・シンポジウム 13:00〜15:00
パネリスト
野中ともよ(NPOガイアイニシアティブ代表。元NHKキャスター、元三洋電機会長)
C.W.ニコル(作家、アースデイ東京2009実行委員長)
稲本 正 (オークヴィレッジ代表、NPOドングリの会 会長)
竹村 真一(京都造形大学教授)
コーディネイター
谷崎テトラ(構成作家) ほか。
総合司会
鈴木万由香(パーソナリティー)

     090419_flyer_omote.jpg

コメント (38)

スペイン宗教裁判 [TypeKey Profile Page]:

二つ下
誤爆してるぞ

ret [TypeKey Profile Page]:

芥川賞作家に対して


宮本「作品を読ませて頂いた感想ですね非常にこれはとっつきにくくですね、僕は非常にこれはどうしたらいいんだろうと、非常に最初悩みました」

ttp://www.youtube.com/watch?v=XlTjh2WVC1M

最低な男

ret [TypeKey Profile Page]:

>>mek

了承している時点で媚てんだろうがヴォケ

基地外宮本が叩かれるのは仕方ない

「まわりが叩こうが俺は宮本が好きだ!」
「普通に考えたら宮本が悪いけどそれでもそんなおかしなとこも宮本の魅力なんだ!」って思ってりゃいいのに

「基地外宮本の扱いを間違えたDJが悪いんだ!」と言う信者

キモいんだよ信者共

スペイン宗教裁判 [TypeKey Profile Page]:

宮本は今までだって
音楽雑誌のカメラマンに殴りかかろうとしたり、
自分の新作のデモテープ聴いてて
音のショボさにプレーヤーを地面に叩きつけたり、
古くからのファンにとっては普通のリアクションですよ。

ビデオみてると
服装の話題の時点でイヤイヤ返事してた印象だから、
もともとこのDJが嫌いだったのでは?

INO [TypeKey Profile Page]:

う~ん、ビデオみても宮本さん一生懸命しゃべろうとしているし、いいヤツだなと思うけどね。
行き違いが事故になっちゃった、という話ではないのかなあ。
宮本さんのファンの人の、「宮本叩き」に反応する気持ちは分かるけれど、双方の人格否定にまでおよぶ話ではないと思うぞ。

yum [TypeKey Profile Page]:

どんな仕事でもそうだけど、仕事相手についてリサーチはするし、
ましてや一度、一緒に仕事をしている相手なら一度犯してしまった
過ちは起こさないよう、細心の注意はするでしょう・・・。
ホストがゲストをないがしろにする・・・という・・・のは
一般社会ではありえない構図です。
私は貴女と同い年のようですが、あのような言葉のやりとりは
理解できません。学歴もキャリアも私以上にあるだろうに・・・?

人には「相性」はあります。
でも、仕事となれば自分の立場をわきまえ、どう立ち振る舞うかで、
自分の仕事を昇華させられるかって考えませんか?
考えれば、あぁいう進行にはならなかったでしょう。
DJという仕事にポリシーがなかったのでしょうか?

私なら自分の仕事にポリシーがあれば、たとえ相性の合わない
相手でも、とことん気分よくさせるよう努力します。
ゲストに癖があればあるほど、細心の気配りを私ならしますけどね。
それって、女性ならではの特性でスキルの一つだと考えます。
貴女にはそういう姿勢がまったくなかったとしか言えない。
貴女の仕事は、自分の自己満足の為にあるのではありません。
お客様はたとえ理不尽で横暴でも、お客様なんですよ。
それを上手くさばけるか否か・・・でしょう?

今回、宮本氏の怒りはおきて当たり前の事ですよ。
普通に私だって、
「あんたの持ってきたお土産、くどくてまずい!」って言われれば
あとから、「でも、癖になる味で良いわよね」って、フォローをされても怒ります。
貴女は怒らないんですか?

また、ゲストだけでなくそのゲストに対し愛情を持っている人が聞いている番組なんですよ。
貴女や貴女の番組のファンもいるでしょうけど、己の方に比重を置きすぎ、
ゲストやそのゲストのファンをないがしろにした結果がこういう形になったのではないでしょうか?

素晴らしい慈善活動にも賛同しているようですが、
自分の好き嫌いを露呈するような人が、偉大な事をしようとしても
ただの偽善に見えてしまいます。
全ての人を味方につけていく活動が、貴女のしようとしている
偉大な事を発展させる活動につながるんじゃないですか?

mek [TypeKey Profile Page]:

聞いてて気分が悪かったです。

宮本さんがかわいそうだ。

DJとしての常識がないでしょうが。
あなたにあの日の分のギャラも出るのかと思ったら悔しいです。

僕は舞台芸術に携わっている者です。
だから宮本さんがあの時受けた痛み、
分かるんですよ。
自分が魂を込めてやっとの想いで作り上げた作品は自分の血や肉と同じです。
それに対しあんな言い方をされてのほほんと「ああそうですか」とは返せないですよ普通。

それに、抑えようとしている彼に向かってさらに「喧嘩売られてます、今」
しかもあの言い草。
ゲストに対し何の仕事もしていないじゃないか。

DJの資格ないですよあなた。

宮本さんと、聞いていて気分を悪くしたリスナーに向けて謝罪して欲しいです。

番組はもう聞きません。

MiG-21 [TypeKey Profile Page]:

>>ret

そんなもん番組が仕込んで出演者が了承した「アングル」だからだろうが

情弱の屑は黙ってチラシの裏に日記でも書いてろ

ret [TypeKey Profile Page]:

宮元って?

ああ、ダウンタウンには何言われても

媚びへつらっていた奴な

女子供にゃ滅法強いw

最新シングルがオリコンで13位、しかも映画のタイアップで

もう落ち目で相当焦ってたんだろうね無様だね

気にする事無いよ

数年後には消えてるだろ

tway [TypeKey Profile Page]:

糸井重里氏の言う「いったん落として、持ち上げるクセのある人」だというよりも「話している途中に自分がなにを話しているのかわからなくなる人」だという印象を持っています。いませんか?そういう人。
最初に彼女の頭に浮かんでいた結論は「全曲に力が入った、息つく暇もないほど豪華なアルバムで、そのうえ聞くたびに新たな発見がある」というような、「褒めの常道」だったのでしょう。おそらくは準備していた結論だったのだろうと思います。彼女はそれを自分の言葉で言い換えようとして、それに失敗しただけなのではないでしょうか。喩えの実例までは用意してこなかったか、用意していたけれどもあれで良いと思っていたか、アドリブで大丈夫と思っていたが失敗したか。
頭の回転がいろいろなものに追いついていないように私には聞こえました。
彼女はそこで「ごめんなさい。私バカなんで喩えに失敗しちゃいました」って自分を下げられればよかった。
 
ゲストがヒートアップしたのはもうひとつ理由があるように思います。
「今、遠くに〜?」は言い換えれば「お前ラジオなんだから黙るんじゃないよ!」ということで、自分を下げるどころか「今アタシがしくじったのはわかってるけど、ここは公衆の面前だからお前は流せよ」とゲストに対して圧力をかけたのだと思います。彼女はキャリアの長いギョーカイ人なんでしょうね。
その押しつけにゲストは腹を立てたように聞こえました。
ただしゲストはロックの人ですから、ああいうもの言いが芸の内だとしても私には納得です。
「私ケンカ売られてます?」。これは「今、ラジオ気まずくなってるぞ」という彼女流の警告であり、なおかつ「いやあ、違いますよう。わはは、冗談冗談。てへ」という返しを期待してのものなのでは。
ところがそのあともロックの人的な発言を続けるゲストに対して、「この人(業界の)常識が通用しない!」と思ったのではないでしょうか。そして彼女はシュンとしてみせます。どうすればよいかほかに手だてを知らない子供のようでした。
いつもの構図、つまり「本当は好きでもないアーティストを褒めるのが仕事の雇われパーソナリティ」&「出たくもない番組に宣伝で担ぎ出されてうんざりだけど表面上わらってみせるゲスト」が成立しなかった、というだけの話では?
すっかり仕事がルーティーンとなったパーソナリティとディレクターのもとに、業界の躾が仕込まれていない(のが芸かもしれない)ロックの人が来た、ということなんじゃないかなあ、と思います。
 
そうでないとすれば、こういうパターンもあります。
海外の番組なんかでは、それさえも最初からフレームアップされた構図で、このあと(ディレクターの指示によって)パーソナリティが「うちの番組ではエレカシは一切かけません」と宣言し、それに相手がまたかぶさってきたり……そうして聴取率をかせいだり、とWWEさながらの演出があったりもしますよね。さてさて。

MiG-21 [TypeKey Profile Page]:

あなた何考えてるんですか?
番組DJてことはスポンサー様からお預かりした予算で番組の主旨通りに司会進行する事が仕事でしょう?

出演料をスポンサー様からお預かりしてお招きしたゲストを怒らせ、一旦宮本氏も矛を収める発言したのに
「喧嘩売られてます?」
って どんな神経してれば公共の電波にのせられるんですか?

「3年前にも〜」という発言がありましたが、その経緯をふまえているなら尚更場を治めようとする発言に心が至らなかったのですか?

宮本氏と過去にどういう遺恨があったか知りませんが、もしそれをぶつけるなら裏舞台でやるべきです。
冒頭であなた自身が言ってるように「全世界に」スポンサー様の冠付きで配信されているのですから。

宮本氏もたしかに大人げないですが、素材をいかに調理するかがプロのはずなのに、立場の違いをわきまえないあなたの常識の無さにはうんざりです。


Hrathnir+3 [TypeKey Profile Page]:

癇にさわれば怒り、

謝れば許してくれる。

宮本サンはそーゆうヒト。

ttt [TypeKey Profile Page]:

たとえ方が下手ですね。陳腐すぎる。
若手かと思えばキャリア20年…いつもあんな感じなんですか。

nyaro [TypeKey Profile Page]:

で、「あれ?川上さん?今、遠くに行ってました?」でしたっけ。

zaqazxc [TypeKey Profile Page]:


芥川賞作家に対して

宮本「作品を読ませて頂いた感想ですね、非常にこれは”とっつきにくく”ですね、僕は非常にこれはどうしたらいいんだろうと、非常に最初悩みました。」

ttp://www.youtube.com/watch?v=XlTjh2WVC1M

お後がよろしいようで・・・

myu [TypeKey Profile Page]:

それは性差別ですよね。

しとろん [TypeKey Profile Page]:

プロだのアーティストだの言う前に、

男性が女性に向かって「バカ」だの「どアホ」など暴言をはいた時点で
状況がどうあれ、許されない一線を越えているのは宮本氏です。

こうした言葉は暴力です。許されないのは暴力だけです。

コメントでも一線を越えている発言がありますね。

しかも鈴木さんのブログの中で、どうかしてますよ。

ot [TypeKey Profile Page]:

「喧嘩売られてます今」とか「またやられてしまいました」とか、返しが下手だし感じ悪すぎる。

たとえあなたの論評とその後の発言に非がなかったとしても、あの場をうまくコントロールするのがDJとしてのあなたの役目でしょう。

結果あのような放送になったんだから、プロならばその結果に対して真摯に反省すべきです。

INO [TypeKey Profile Page]:

私は宮本さんにたいして、悪い印象はうけなかったですけどね。 馴合い的なやりとりが多い中、ちょっと気骨を感じましたよ。
冷静になろうとしているのも判るし・・・。
鈴木さんも、ありきたりのインタビューにしたのでは宮本さんの本音が出ないと思って、がんばったのではないですかね。
結果的にどっちが悪いみたいな論争になってしまっているけれど、おざなりな番組より良かったと思いますよ。
ちょっとCD買ってみたくなった。

nyaro [TypeKey Profile Page]:

結局、結局悪者は宮本さんということにされるのが悔しくてたまりません。
鈴木さんの番組なんて出演しなければよかったのに。

ぽぽー [TypeKey Profile Page]:

宮本さんのキレて悪い態度をリスナーに感じさせないよう必死に取り繕って(宮本さんを)守ってる感じが伝わってきて鈴木さんがかわいそうでしたよ、普通に。

「とっつきにくいけど、きいてみたらすごく良かった」

って褒めてるのに「とっつきにくい」だけきいてキレられたらどうしようもないですよ。

ぽぽー [TypeKey Profile Page]:

「喧嘩売られてます」

というのはまずい、このままじゃドッキリみたいな険悪モードがマジモンになるとか思って何とか「このやりとりは冗談の延長ですよ~」って表現したかった結果でしょう。険悪な空気をなんとか笑いに変えようと必死に頑張ってるのが普通にわかると思いますが。

myu [TypeKey Profile Page]:

鈴木さんの言葉の選び方、聴いていてすごく不愉快でした。

『食べにくいと思ったけど飲み込んでみたらおいしい』
という「落としておいて持ち上げる」表現方法も、たいへん陳腐というかあざといと感じましたが、何よりもなぜ相手を不愉快にしてしまったときに、
『すみません、私の言いたかったことはこういう意味なんです。うまく表現できずに失礼しました』と言えなかったのでしょうか。

『今ケンカ売られてます』『いいえ(私はケンカは)売ってません』『また宮本さんにやられてしまいました』

とうていプロの対応とは思えませんし、人としてなにか大きく誤っているように思います

私は広告業界で働く者ですが、宮本氏はプロモーションにきているわけです。
あなたのあの時の仕事は、評論することではありません。
エレファントカシマシの魅力を引き出し、告知をリスナーに明確に伝えることではないですか?

そのDJがゲストを怒らせて、しかも修復対応できるでもなく、逆に火に油をそそぐ発言を繰り返して・・・ 

この件は宮本氏にとっても、はっきり言ってマイナスイメージでしょう。

ラジオDJとして最低な対応だったと思います。


galaxie500 [TypeKey Profile Page]:

典型的な勘違いロッカー。
俺は心込めて作った物だから、絶対においしいと言えのようなタイプだろう(笑)しかも弱い物に吠えて、上の物見たらペコペコすんだろう、宮本よ(笑)

キレる、大人げないを個性と決めつける宮本信者はメンヘラーですか???
吐け、ウンコ喰えはマジで小学生男子レベルだからな(笑)

喧嘩売られてますなんて優しい言い方だよ。おまんこ野郎と言ってあればいいんだよ。


Ray27 [TypeKey Profile Page]:

FM聴きました。

放送中、鈴木さんは、宮本さんに全てを責任転嫁していらっしゃいました。しかし、同業者の方は、こんな風に感じたようです。
http://ameblo.jp/unkomanko69/entry-10245058060.html

また、鈴木さんが宮本さんにしてしまった、最初の失敗がなぜ起こってしまったのか、その答えは、ほぼ日刊イトイ新聞の記事にあります。
http://www.1101.com/essay/2009-01-14.html

恐らく、この記事のような状態が宮本さんの心の中でも起こりました。さらに伊藤さんは追い討ちをかけるように、「遠くへ行かれていました?」「私、喧嘩を売られています」「宮本さんには、またやられてしまいました・・・」等、相手の気持ちを逆撫でする言葉を連発されました。

余計なお世話かと思いましたが、放送を聞く限り、どうも、喉元過ぎれば熱さ忘れる図太いタイプの方に感じられて仕方がなかったので、コメントをさせていただきました。

宮本さんの怒りは、一般的には短気だと批判される事も多いかと思いますが、ひとつの事に必死になり、プライドと人生をかけた経験があれば、そしてエレファントカシマシのこれまでの歩みを少しでもご存知なら、なぜ怒りが沸点に達したのか容易に理解できることでした。

パーソナリティとして、ゲストの事は事前に調べないのですか?特に宮本さんは繊細であり強烈な個性をお持ちだということは知られていますし彼自身、隠していません。しかも3年前にお仕事をご一緒されているんでしょう?一体、あなたの20年のキャリアとは・・・?

人のふり見て我がふり直せ。私も気をつけなければいけません。女は、慢心して腐ってはいけない。

アッちゃん [TypeKey Profile Page]:

どうも誤解がきっかけではないかと思う。
「食べにくい」という発言も、「飲み込んでみるとすごくおいしい」という言葉から判るように、ちょっとひねった最大級の賛辞だ。ただ宮本さんはその賛辞の部分を聞き逃していて、食べにくいという言葉だけを捕らえてしまったのではないか。
そしてアルバムを否定されたように過敏に感じてしまったのでは? 自分の曲に真剣であろうとするアーチストであれば、それは耐え難いことであるのは理解できる。
ただそのあとの「ゲロで吐け」はいただけない。放送に出てきてしゃべるような言葉ではないし、曲を否定されたように感じたら、それをストレートに問い詰めれば、誤解であったことも分かったであろう。
もっともその後の、「悪気は無いのはわかるが」という言葉は、誤解をしたなりに冷静になろうとしているからだろう。
「けんか売られてます」の発言も、その前の宮本さんの沈黙を考えれば(ラジオ放送ではタブーだ)、動転した上で何とか取り繕おうとした言葉のように思う。3年前に何かあったらしいが、その時の様子が思い起こされて、しまったという気持ちになったのではないか。動転を口調に表さないのがプロだけどね。
しかしこの言葉は適切ではない。結果的に油を注いでしまった。
ただそのあと、コンサートツアーの話に移っていったので、お互いにしまったと思い、何とか対応しようとしたのではないか。
結果的に、私はエレファントカシマシと宮本という男に興味を持った。今度聴く機会があったら真剣に聞いてみようと思う。
その意味では、ちょっと普通じゃないけど、意味のある放送になったと言えるのでは? TFMのHPで削除されないのは、そのためだと思うけどね。

ghj [TypeKey Profile Page]:

アーティストに対して失礼な発言の連続は驚きました、あなたはいったい何年ラジオでしゃべっているのですか?

別にアルバムや楽曲を食べ物に例えてもいいと思います、でもそこはプロのお仕事、もっと言葉を選ぶべきでしょう。

宮本さんの気性がわかっていなくてもそれは言わないでしょう、もし自分が素人感覚でも言わないですよ。

「食べにくい」ってどういうことですか?

ケンカ売ってるのはあなたでしょうが、その場ですぐに謝ればいいものを。

宮本さんはよく抑えたほうだと思いますよ。こちらも本当に不快な気分になりました。

これを機に、本業をやめるか、一から出直してください。
アーティストだけではなく、聴いてるリスナーも傷つけました。ただし今後は音楽に関わる仕事はしてほしくないです。
少なくとも宮本さんがそう思ったはずです。
全国ネットでしたことを恥じてください。

abukuzeni [TypeKey Profile Page]:

結構いろんなブログでも話題になってますよ
http://ameblo.jp/unkomanko69/entry-10245058060.html

田内 [TypeKey Profile Page]:

「番組としての体裁がどうなるか,
そういう事を考えて振る舞わなくてはいけないのに」

番組を成立させる責任は
まず鈴木さんにあるのではないでしょうか?
番組の顔、パーソナリティであるわけですし。
その責任があるにもかかわらず、
「喧嘩売られてます」なわけですから
配慮が足りなかったと言われても
仕方ないところではないでしょうか?

今日の放送TOKYO FMの聴きました.あれは完全に宮本さんが悪いです!

仮に,鈴木さんがどんな発言をしようとも,鈴木さんの発言が宮本さんに不愉快な思いをさせたとしても,実際にラジオの前であのような態度を取った宮本さんの態度に問題があります.ラジオなんですから,プロとして仕事をする場ですから,自分の感情を素直に表現する場ではありません.番組としての体裁がどうなるか,そういう事を考えて振る舞わなくてはいけないのに,宮本さんの行動にはそのかけらもありませんでした.ああいう事は番組が終わってから裏でやってもらえばいいのです.

ですから,鈴木さんがどんな発言をしたかは,問題ではありません!

すなふきん [TypeKey Profile Page]:

 本日の東京FMの放送を聴いて、非常に不愉快な気分になりました。

 鈴木さん、あなたの発言は常軌を逸していると思います。

 失礼だと思います。

 「喧嘩売られてます。」発言はないでしょ!

 北野 誠と何ら変わらないと思います。

 宮本さんとラジオの聴取者に謝罪していただきたい。

 降板していただきたい。

すなふきん [TypeKey Profile Page]:

 本日の東京FMの放送を聴いて、非常に不愉快な気分になりました。

 鈴木さん、あなたの発言は常軌を逸していると思います。

 失礼だと思います。

 「喧嘩売られてます。」発言はないでしょ!

 北野 誠と何ら変わらないと思います。

 宮本さんとラジオの聴取者に謝罪していただきたい。

 降板していただきたい。

Ryu [TypeKey Profile Page]:

TOKYO FMの放送聴きました

宮本さんも放送中に言ってたとおり、悪気が無いのは勿論わかります。
褒め言葉として言っているというのは十分伝わってくるし、これに対して生放送中に怒る宮本さんも大人気ないとは思います。

ですが、あなたの言葉選びが適切だったかと考えるとそれも分かりませんね。
特に宮本さんが怒り始めたことが分かった後のあなたの対処は最悪でした。
折角「悪気がねぇのは分かってるけどよ」と言ってくれてる宮本さんに対して「喧嘩売られてます?今(笑)」は酷いですよね

事実、ゲストを怒らせたのはあなたです。番組に険悪なムードを作ったのはあなたということです。
それを抑えるべき立場であるアナウンサーが、怒らせた相手を更に煽る物言いをしてどうするんですか?


しかもこのやりとりの後にも、3年前も冷や汗を「かかされた」「またやられてしまいました」って
上からのスタンスで発言を続けていく姿勢が本当に信じられません。
「私は悪くないもん!」って本気で思い込んでるとしか思えない。


正直な感想、あなたの対処のしかたは
「アタシ悪くないのにちょっと口が滑っただけでスゴい絡まれてるの。こわいみんな助けて><」
という返し方にしか聴こえませんでした。
自分の身の守り方をわかってる女の喋り方…感じ悪いです。

Ihsahn [TypeKey Profile Page]:

最初のやりとりはまだ良いと思います。
宮本さんも「悪気がないのはわかってる」と言ってるし、ただその後の「喧嘩売られてます、今」
っていうのはどういうつもりだったのでしょうか?
DJとミュージシャンという関係性抜きにしても異常なまでに失礼な発言ですよ。
こんなの日常で言われたら誰だって気分悪くなることくらい普通の教養さえあれば分かることです。

それともご自分の立場を何か勘違いしてるんじゃないですか?


人間として最低でしたね。
あなたは猛省すべきです。

ff [TypeKey Profile Page]:

TOKYO FM生放送ひどかったです。
宮本さんの性格も多少なりともわかっているなら、内容含めちゃんと考えてインタビューしてほしいです。ファンの中には宮本さんがキレて喜んでる人もいますが、怒らせたのはあなたなのですから責任感じてください。全国放送ですよ。
メインディッシュしかないなんて、アルバムのバランス考えて制作しているアーティスト、スタッフ側にも失礼だと思いませんか?質問が小学生、うすっぺらかった。
冒頭から、服装のこともちょっとしつこかったし、普通に面白みもなかったです。
渾身のアルバム作った本人に言うことではなかったのだと思います。食べにくいって、どういうことですか?誰でも怒りますよ。TOKYO FMも責任感じてください。

田内 [TypeKey Profile Page]:

宮本さんも大人げ無いなとは思いますが、
鈴木さんも相手が何について怒っているのか
どうして怒っているのか
まるで理解できていないように聞こえました。
大人として余りにも無神経なように聞えました。
自分の気持ちを言葉にすることは得意でも
他人を慮るという能力に欠けるような印象を持ちました。
アーティストにとって作品は
かけがえのない子供のようなものです。
批評する際には、最低限のマナーを守りたいものです。

パッチギ [TypeKey Profile Page]:

今日の宮本さんの応対、あきらかにアンタが悪い。

メインディッシュがどうたら能書きばっかり言うて
誰でも怒るわい!

以前にもヒヤヒヤさせられたのなら、ちょっとは学習能力
つけんかい!バカタレ!!

ネット見ても9割はアンタが悪い言うとるわ。

反省せい!!!

アッちゃん [TypeKey Profile Page]:

タケノコ御飯! これなら何杯でもいけます!
昨日の新潟出張で、満開の桜を見ました。散ったはずの桜が、満開になっている・・・。
不思議な感覚で、水曜の放送で万由香さんが言われているのを聴いたときには、「ふ~ん・・・。」といった程度でしたが、「時間をさかのぼったような不思議な体験・・・。」というのはこれかあ・・・、と感じ入りました。
(アースデイのようなイベントの司会というのは、万由香さんならではの仕事ですね。ガンバッテください。)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年04月16日 10:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「4月7日 北鎌倉、円覚寺」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35