トップページへ
今回の仕事!
仕事大図鑑
掲示板
番組について
お問い合わせ
インタビュー

インタビューを見るためには、Windows Media Player 9以上が必要です。

目指せ憧れのアクションスター!
都内の俳優事務所に所属する伊藤教人さん(25)は、アクション俳優になって3年目。子どもの頃からの憧れだったA・シュワルツネッガーやJ・チェンのようになりたいと、秋田市から単身上京した。
最初の年は、事務所の養成部で、アクションの基本や殺陣(たて)などを学んだ。2年目からは、テレビや映画のヒーロー物の戦闘員の役をもらえるようになっていった。しかしそこは厳しい世界。3年経った今、伊藤さんの同期21名うち、6名しか残っていない。さらに現在、主役のヒーローを演じ活躍しているのは、いずれもキャリア20年を誇るベテラン勢だ。
そんななかでも未来のアクションスターへの夢を追いかける伊藤さんにチャンスがやってきた。まもなく公開されるライダーの映画で大役がまわってきたのだ。悪役ではあるもののライダーの中に入って演じる事ができるのだ。着ぐるみを着て、動きづらく周囲が見えにくい悪条件のなかで、どんな演技を見せるのか。正義の味方との一大決戦に密着する。

顔は見えなくても、心は伝わる。自分の“身体”を最大限に使って表現する。
■ アクション俳優とは? ■ アクション俳優になるには?
■ 収入・待遇は? ■ 仕事の味

主人公に聞きたい!伝えたい!質問はこちら

■アクション俳優とは? ■アクション俳優になるには?
■ 収入・待遇は? ■ 仕事の味
◇アクション俳優とは?
 大きな身振りや格闘など、派手な“動き”のあるシーンを演じる俳優の事。観客の目やカメラ位置を計算して、“リアルに”“格好良く”なおかつ“自然に”演じる事が求められます。
 芝居や映画の“見せ場”をつくる大切な仕事です。


◇全国の状況・今の状況
 昭和30〜40年代の「アクション映画」全盛時代には、希望者も多かったが、現在は漸減傾向にあると言われています。ただ、「特撮ヒーローもの」「時代劇」など、アクション俳優が活躍する世界は根強い人気を誇っています。


◇どんな人が向いているの?
 映画の場合、撮影は早朝から夜遅くまで、しかも連日続く事も多い。それに耐えられる基礎体力は最低限必要です。
 さらに運動能力もある程度は必要ですが、それ以上に、撮影現場で求められている能力は“演技”。映画の場合は、監督がどんな映像を欲しがっているのか、短時間で理解して、画面のなかで、他の役者とのバランスも考慮しながら、いかに効果的に“芝居”ができるかが求められます。
 “体操選手”が求められている訳ではなく、あくまで“演技”ができる役者が必要とされているのです。


■アクション俳優になるには? ■アクション俳優とは?
■ 収入・待遇は?■ 仕事の味
◇どうすればアクション俳優に?
 全国の主要大都市には、アクション俳優養成コースを設けた専門学校があります。
 都内には伊藤さんの俳優事務所のように、「養成部」を設けた所もあります。その後、映画やテレビ、舞台などでの活躍をめざすのなら、都内にある俳優事務所と契約するコースが一般的です。


◇ステップアップの道すじ
○伊藤さんの事務所の場合
 最初は先輩俳優の着替えの補助業務などを手伝いながら、撮影現場の状況に慣れる事からスタート。回数を重ねるうちに、1〜2年後から少しずつ戦闘員、さらには怪人の役などに挑戦。演技の腕を磨いていきます。
 その後は、本人の努力次第。現在、ライダーなどの主役級の役は、40歳前後の世代が担っています。


■ 収入・待遇は? ■アクション俳優とは?
■アクション俳優になるには?■ 仕事の味
◇収入のめやす
 その人の経験、与えられた仕事によって大きく違いますが、伊藤さんの事務所の場合、初任給は15万円〜25万円です。

◇アクション俳優のある一日
 伊藤教人さんの一日(3月)

ある一日


◇生活サイクルと休日
 芝居、テレビ、映画などで仕事の内容は大きく異なります。「特撮ヒーローもの」の映画の場合、当日の撮影内容によって開始〜終了時刻も変わってきます。
 大勢のスタッフとの共同作業のため、休日などは仕事のスケジュールが優先されます。また仕事を「受ける側」である事が多いため、いつも仕事があるとは限りません。


■ 仕事の味 ■アクション俳優とは?
■アクション俳優になるには?■ 収入・待遇は?
◇おいしさ
 自分が出演したテレビや映画を観たときの満足感、達成感が大きい。監督をはじめ大勢のスタッフと、一体になって作品を創造する充実感も大きい。
 体を使った技術であるため、新しく特殊なアクションができた時などの喜びも大きい。


◇苦さ
 監督やアクション監督の指示に従いながら、短い時間で最高の演技が求められます。
 時には、大声で怒鳴られる事も。肉体的、精神的にもその試練に耐えていく必要があります。


NHKオンライン
プラグインについて
NHK デジタル教材
受信契約について