裏辺研究所鉄道掲示板
[トップに戻る][ホーム] [ワード検索][フォトアルバム] [ランキング] [管理用]
写真ネタの場合、鉄道写真以外にも、街中での風景の写真等、投稿何でもOKです。(公序良俗に反するものを除く)
投稿には必ず画像が必要というわけではありません。またレスは20件までです。さらに続ける方は、新スレッドに移行してください。
ウソ電など、車両の色などを変更・加工した画像を投稿する際には、写真内に「加工画像」の文字を入れてください。

お名前
タイトル
メッセージ
参照先URL
画像添付 ( 750KB/3000枚 )
イメージアイコン [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

この掲示板への投稿をメールでお知らせします(無料)

鉄道風景用写真投稿 国鉄車両好 投稿日:2009/02/01(Sun) 22:37 No.5485 【返信】
 すべて米沢駅で撮影しました。1枚目は留置線に停車中の
キハ52型国鉄色とキハ47型旧新潟色です。
2枚目はキハ52型旧新潟色とキハ47型旧新潟色です。
3枚目はキハ47型首都圏色とキハ52型国鉄色の
快速べにばなです。無理に言いませんがよければ
使ってください。撮影日は平成21年1月31日です。

投稿画像投稿画像投稿画像



阪神なんば線  投稿日:2009/01/31(Sat) 19:30 No.5460 【返信】
 3月20日の開業に向け、阪神なんば線では1月23日から試運転が行われています。
開業と同時に阪神・近鉄ではダイヤ改正が行われます。
詳しくはこちら
http://www.hanshin.co.jp/company/press/pdf/20090116-2.pdf(阪神電気鉄道)

http://www.kintetsu.jp/news/files/daiyakaisei20090116.pdf(近畿日本鉄道)

阪神なんば線開業後の運転概要も発表されています。
快速急行が阪神三宮ー近鉄奈良間で、普通・区間準急・準急が尼崎―大和西大寺・近鉄奈良などで運転される予定です。
編成両数は普通・区間準急・準急が6輌で運転され、
快速急行は6・8・10輌で、8・10両編成は阪神本線内は6連で運転され、
阪神尼崎駅で増解結が行われます。
詳しくはこちら
http://www.hanshin.co.jp/company/press/pdf/20090116-1.pdf


Re: 阪神なんば線 裏辺金好@管理人 - 2009/01/31(Sat) 23:51 No.5469

管理者用 これは中之島線開業を遥かに凌駕する、大坂の鉄道業界全体にとって大規模なダイヤ改正ですね。

考えてみれば、これで平城宮の朱雀門の後ろ側を
毎日、阪神の車両が通過していくわけで・・・。


Re: 阪神なんば線 鐵 - 2009/02/01(Sun) 11:46 No.5472

 「大阪」の「阪」は「坂」ではなく「阪」ですよ(^^;
昔は、「大坂」と書いたそうですけど・・・


Re: 阪神なんば線 裏辺金好@管理人 - 2009/02/01(Sun) 12:45 No.5473

管理者用 スミマセン、歴史のページを書いているので
その名残がそのまま残っていただけです。


Re: 阪神なんば線 2面2000式 - 2009/02/01(Sun) 20:45 No.5483 【Home】

 阪神、近鉄としてはかなり大規模の改正でこの改正により神戸から、また神戸より西も難波、奈良に向かうのに便利になります。
スルッとKANSAI各社が「奈良・斑鳩1dayチケット」というのも出していて、私の山陽沿線からでも2500〜2800円き奈良までいけます。でも現状では直通特急で梅田まで、そして梅田より地下鉄でなんばまで降りないといけないという不便なものでした。JRで行くと姫路からなら2回乗換で行けますが金額が高い。しかし今回の改正で三宮乗換で奈良までひとっ飛び!かなり便利になります。
で、私の沿線の山陽電鉄のダイヤ改正も3/20にあるんですが、この改正はおそらく山陽電鉄至上最悪の改正だと思います…直通特急、特急の停車駅の大幅増加、そして緩急接続駅の減少…「高くて遅い」がさらに定着しそうです。


タキ35000について 中央線っ子 投稿日:2009/01/30(Fri) 21:08 No.5448 【返信】
 初めまして。こんばんわ!!
1つだけ聞きたいことがあるんですが、タキ35000(陸軍ではない)は今走行はしているのでしょうか?Nゲージで走らせたいので宜しくお願いします。


Re: タキ35000について マシンX2000 - 2009/01/31(Sat) 08:39 No.5452

 中央線っ子さん・マシンX2000と申します、初めまして。

>≧1つだけ聞きたいことがあるんですが、タキ35000(陸軍ではない)は今走行はしているのでしょうか?

>wikipediaの「タキ35000の現況」によると、“残存車は需要の増加する冬季に臨時輸送用に用いられるほか、米軍横田基地向けのジェット燃料輸送用として、拝島⇒安善間で運用される車両が存在する。”とありますが、残存したタキ35000は冬季の石油輸送と拝島⇒安善間のジェット燃料輸送に活躍しているそうです。



Re: タキ35000について 裏辺金好@管理人 - 2009/02/01(Sun) 11:09 No.5471

管理者用 な、なんとマニアックな・・・(笑)。
貨車については私は未だ、全く門外漢状態ですね。
マシンX2000さん、回答有難うございました。


僕も改造しました。 101 投稿日:2009/01/31(Sat) 17:35 No.5458 【返信】
 みなさま、お久しぶりです。101です。
>>鉄道模型の必需品、それが道路です。ところが、長い間、道路を再現するには自分で塗装をするなど、非常に表現が面倒でした。最近、KATOからNゲージ用にジオタウンというものが発売されましたが、しかし高い。

 そこで、当サイトではA4用紙いっぱいに印刷し、レイアウト上に置く(貼る)だけで、道路の雰囲気をお手軽に楽しめるよう、各種道路を150分の1で再現。当然、無料です。ぜひ、ダウンロードしてください。

 このページの宣伝も大歓迎です。無断で良いので、直リンクも張って良いので、どんどん宣伝して下さい。改造もご自由に。

『日本の旅・鉄道見聞録』のコーナーにある、
Nゲージ用道路ダウンロードコーナー。
改造が自由だそうなので、自分も改造してみました。
(一部、加工部分が目立ってしまうようですが、
そこは、気になさらないでください。)
画像は、駅前ロータリーです。

投稿画像



Re: 僕も改造しました。 裏辺金好@管理人 - 2009/01/31(Sat) 23:14 No.5466

管理者用 ・・・。
雑談掲示板にあれだけのことを書かれておきながら、よくまだ投稿しようと考えますね。
その件について、色々な人がコメントしていますが全て無視でしょうか。


1700系について 500系こだま 投稿日:2009/01/31(Sat) 08:33 No.5451 【返信】
 どうもおはようございます。
先日名鉄1700系に乗車した際、以前(2ヶ月ほど前)投稿させていただいた写真よりも良い画質で撮影ができました。
ので所長様、1700系の項目が完成いたしましたらこちらを使用して頂きますと有難いです。
場所は一宮駅でございます。

投稿画像



Re: 1700系について 裏辺金好@管理人 - 2009/01/31(Sat) 09:02 No.5453

管理者用 了解! 実はいい画質の写真を待っておりました・・・(笑)。
早速ただいまより、編集作業を開始します。
どうもです〜。


今更ですが… Doon 投稿日:2009/01/29(Thu) 18:09 No.5433 【返信】
 今更ですが、明けましておめでとうございます。
2009年も宜しくお願いいたします。

京阪の新塗装車両の画像を投稿いたします。
もし、よろしければ図鑑に使ってください。(禁転載)
ただ、あまり良くはないのでどうするかは管理人様に
お任せします。

@ 1000系1505編成(森小路駅)

A 9000系9005編成(出町柳駅)
 一部ロングシート車が組み込まれていた編成ですが、
 全て、バケットタイプのロングシートが設置されました。

B5000系5557編成

2200系も1編成増えたと思います。

余談にはなりますが、麻生総理の「高速道路料金値下げ」が
実現したら、別スレにもありました夜行列車などに
影響されるかもしれませんね。
時期的にも、というかそのもの自体にも問題があるので、
実現されないで欲しいと思います。

投稿画像投稿画像投稿画像



Re: 今更ですが… 裏辺金好@管理人 - 2009/01/29(Thu) 22:11 No.5439

管理者用 どうも明けましておめでとうございます。
京阪新塗装、続々と増加中ですね。
旧塗装の車両も、まだそんなに沢山は撮影していないので
また近い内に大坂に行って、撮影せねば・・・。

もちろん、後ほど掲載させていただきます。

>高速道路料金値下げ
まるで、「ムーンライトながら/えちご」がこの動きを予測したかのような臨時化に見えますね。もっとも、それ以上にJR北海道、JR四国、JR九州、JR貨物の経営に大きな影響を与えるような気がします。

ただ政策としては、少なくとも定額給付金よりも大きな景気浮揚策になろうかと思います。
・・・鉄道に対する税制優遇もセットでやってくれると良かったのですが・・・。


Re: 今更ですが… Doon - 2009/01/30(Fri) 22:46 No.5450

 管理人様、ご返事ありがとうございます。

忘れていましたが、5000系は三条駅で撮影です。
同様な写真は以前投稿しておりましたが、念押しでお知らせ
いたします。今後忘れないよう気をつけます。


浦邉鐵好様へ質問致します。 KM-228 投稿日:2009/01/27(Tue) 21:29 No.5420 【Home】【返信】
 初めまして。

かつて、Sendai-Localtoiと言う鉄道サイトを運営していました、KM-228と申します。

今回書き込みさせて頂きましたのは、私の友人から貴掲示版にて、私が撮影した『キハ58系・飯山色』の画像が悪用されてるとの事で、この度書き込みさせて頂きました。
(NO・5343の書き込み)

浦邉鐵好様へ>
どの様なお気持ちで、私が撮影した画像を使用されたのかは分かりませんが、この様に無断で使用するのは、いかがな物かと思います。
どうしても、使用されたいのであれば、せめて私に一言断って頂きたかったです。
私だけの話ではなく、自分以外が撮影された写真に関しましては、それぞれ『著作権』が生じます。

今回の件はおおめに見ておきますが、今後この様な事はご遠慮下さいます様、心よりお願いいたします。


掲示版をご覧の皆様へ・・・
突然この様な書き込みをしました事を、深くお詫び申し上げます。

では、私からも・・・

去年、陸羽東線で撮影した『おもいで号』です。
小牛田から、キハ58系が消滅し寂しくなりましたね・・・。
同形式から改造された、『こがね』もあとどれ位残るんでしょうね。

投稿画像



Re: 浦邉鐵好様へ質問致します。 裏辺金好@管理人 - 2009/01/27(Tue) 23:00 No.5422

管理者用 むう・・・これは厳重注意どころの話ではないですね。
人の画像を許可無くパクってくるというのは言語道断で、絶対に許される話ではありません。しかもこれから浦邉鐵好さんが投稿される画像の1つ1つへの信頼性も大きく失われてしまいます。

しかも、そういわれて良く見ればNo.5312の特急「あいづ」の画像も、弊サイトのデュークさんが撮影された写真と酷似しております。

ご返答、よろしくお願いします。


Re: 浦邉鐵好様へ質問致します。 デューク - 2009/01/28(Wed) 08:13 No.5424

 おはようございます。

「あいづ」の写真ですが、アングルとしては良くあるアングルなのですが、背景の車とか青いシートとか、山にかかる雲まで完全に一致しているので、私が撮影したものと判断しまして、所長に一報入れました。

一応Railstaion.netのほうで、引用元を明記するように規定されているわけで・・・・


Re:返答 浦邉鐵好 - 2009/01/29(Thu) 00:21 No.5432

 はい確かに、今回の一件の全責任は私にあります。
掲載元となるKM-228様、例の画像は00年にこのパソコンに取り込んだ物で、
完全に「私が撮影した物」と思い違いをしておりました。
また、デューク様にも悪気があって、このような乱用をしていたのでは無い事をご理解下さい。
また、掲示板をご利用の皆様、裏辺金好所長、裏研所員の皆様には、
多大なるご迷惑をお掛けした事を、深く反省致します。
申し訳有りませんでした。

>これは厳重注意どころの話ではない
この件を深く反省し、今日から出入りを控えます。


Re: 浦邉鐵好様へ質問致します。 裏辺金好@管理人 - 2009/01/30(Fri) 21:11 No.5449

管理者用 弊サイトのスタッフがグーグルの画像検索機能により調査した結果、これまで浦邉鐵好氏が弊サイトへ投稿された写真の殆どが他サイトからの無断引用であることが判明しました。

また浦邉鐵好氏のブログにおいても、写真や文章の弊サイトからの無断引用が行われておりました。

あまりの状態に、もはや追求する気も失せますし、もはや何らかの病気ではないかと思うのですが、いずれにせよ論外ですので、絶対におやめいただきたいと思います。

なお、掲示板が荒れるのを防ぐため、このスレに関しましては、特に「所長にぜひこの情報を言っておかねば!」という話ではない限り、レスはおやめください。

| | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | |
NO: PASS:
- KENT - RarAjP -
!掲示板管理者へ連絡!